土曜(22日)にカルディナが『ミニくまさんちが大山にモミジを見に行く』との情報を得て来ました。
これに即乗ってしまい、お邪魔してご一緒に!
で、今日はここ。
「大山寺と阿夫利神社下社」
という事で、久しぶりに伊勢原の大山表側に行って来ました。
今日(26日)も良い天気、暖かな一日となりそうです。
で、伊勢原の道が変わっていて、違う道に入ってしまいました。
そんな訳で駐車場に着いたのが9時を少し過ぎでして、第2駐車場はもう満車。
仕方がないので、直ぐ上の民間駐車場へ。
金1K也でした。
『山頂までは行かないよね~』と 朝1番、ミニくまさんに確認してしまいました。
答えは、『もちろん!』でしたが・・・。
答えによっては、心構えが違って来ます。
※ 写真は拡大できます。
こま参道入り口の宿坊のモミジはこんな状態でした。
皇帝ダリアを眺める、(元)美男&美女。
この中には、カル2はおりません。
「こま参道」を登って行きます。
階段が沢山あります。
足元には、「大山独楽」をディザインしたタイルが貼って有ります。
各階段の踊り場ごとにあり、階段の段数がわかります。
読み方は、遊びに行かれてご確認を!
上を見れば、こんな天気!
まずまずでしょうか?
前を見れば、時間が早い所為か観光客は未だ。
こま参道のお店は帰りに冷やかしましょう!
「こま参道」を抜けると。
今日はカルディナが先達です。
周辺のハイキングコースの説明をしています。
今日は、山頂まで行かないんだろ~!
ここからはケーブルカーに乗り、大山寺駅(今はこう呼ぶのか?)まで行き『大山寺』のモミジを見物。
ここのケーブルカーは初体験かも?
そして、モミジは。
階段上からはこんな感じ
綺麗な紅葉に大満足。
これで帰っても良いくらいでしたが、少し歩く事に。
「雨降(あぶり)山・大山(おおやま)寺」の本殿です。
宝篋印搭(ほうきょいんとう)、皆さん願掛けをされます。
かわら投げ(厄除け・開運)の的でお正月は沢山の方が。
さて、これからは『女坂』を登ります。
阿夫利神社の参道は男女の2つの坂があります。
女坂の名前に油断すると、脚に来ますよ!
今日のワンコ。大山寺の大人しいワンコ。
『朝日がまぶしい~ワン!』って。
ここからは階段の続く山道となります。
今までどのくらいの大山詣での方々が歩かれたのでしょうか?
周囲の樹々がだんだんと・・・。
お姉さんが「まだ続くんかい?」と休んでいられました。
この階段の上で『男坂』と合流です。
そして、もう少し階段を登って『阿夫利神社』の下社です。
空も黄葉も綺麗です
「阿夫利(あふり)神社・下社」本殿です。
本殿や前庭はお正月に向けて工事中でした。
本殿の前には、菊祭りの名残が。
狛犬さんです。←見れば分かるって?
展望の良いところで、江ノ島や三浦半島が一望出来ます。
が、今日は肉眼では見えたのですが・・・。
温暖な上天気なものでして。
で、「ここに来たら寄るべきですよ!」との先達のお言葉!
「ははっ~~~!」と承って、本殿内の「丹沢名水」へ。
こんなのを撮ってみました。
なるほど暗いのにボケが少なく。ご利益があるようですね。
もちろん撫ぜて来ましたよ。
まだ時間が少し早いので、先に進んでみました。
もちろん山頂へではなく、 「二重の瀧」へです。
正面に見えるのが「二重社」で、その左手に瀧があります
「二重の瀧」は水量が少なかったです。
「二重社」の狛犬龍さんです。
付近の杉の木が大きい事!
どのくらいの年月を経過していることか?
傍の沢には、同じ様な太さの杉が倒れてゴロゴロと。
今日のお散歩はこれでおしまい。
帰りましょうか。
大分以前の大山の南面には、「モミ」の木の原生林があり、「アラカシ、アカガシやウラジロガシ」のカシ類、そしてもう少し登ると「ぶな」や「ツガ」など古木が沢山有りましたが、今はどの様になっているでしょうか?
少しだけですが樹々を眺めながら帰ります。
そして、先ほど登った階段下を通りケーブルの駅へ。
こま参道で食事を済ませます。
時間的にでしょうか、参道はかなり賑わっていました。
お散歩が済んで、第二の目的に向けて出発です。
参道沿いに地元の木で熟した柿やミカンを沢山売っています。
車に戻ると、相変わらず駐車場は全面的に満車状態でした。
第2の目的「買い物ツアー」の始まりです。
大小3つの直売所に寄って買い物。
カルディナは、明日(28日)必要になる食材をゴソッと買っていました。
そんなこんなの少し遠出のお散歩でした。
・チョイ遠目の狛犬さん その2は、こちらです。
最後までお付き合い頂き、有難うございました。
では、また。
えっ?カル2のお土産?
それは柿でした。 おしまい。
最近のコメント