« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ご近所の狛犬さん その78

Cimg0868


鎌倉市編、2016年分の第6弾です。
高徳院甘縄神明宮宇賀福神社 (銭洗弁財天)、八坂大神 八雲神社をお参り後、逗子へと続く311号線を横須賀線の名越(なごえ)踏切方面へ。
名越踏切の少し手前に東側から合流してくる路地の奥に在りました。
この路地は小さな小川に沿って造られており、その昔は小坪の集落を経て三浦半島へと続いていた道だったのでしょうか?いつの間にか、若しかしたら頼朝も歩いたかも?なんて妄想をしていました。coldsweats01
そんな道筋に在る小さなお社へ。



・大黒天社(堂?) (鎌倉市大町4-20付近)

・祭神、由緒

かなり小さめのお社の中に大黒様が祀られていましたので、神社名を黒天社(堂?)としました。
祭神は大黒天と思われますが、祭神・由緒ともに不明です。

・仏教の大黒天は、密教の大黒天が元になり出来た仏教の天部に属する神。
・神道の大黒天とは、密教の大黒天が元になり、大国主命と神仏習合して出来た神道の神で、七福神の一柱。
・密教の大黒天は、マハーカーラが元になり出来た密教の神。
 との事です。(ウィキペディアより)

大黒天と聞くと、右手に打ち出の小づちを持ち大きな袋を肩にかけ、俵に載っている大黒様を思いだします。happy01
恵比寿、大黒なんて聞くと七福神もね。
カル2の思いはこの位として、狛犬さんに話を戻します。


八雲神社から311号線を逗子方面に300m程進み、分岐を安国論寺方面に入り途中の分岐で南へと進んだすぐ先の左手に小さな鳥居が。

Cimg0892


鳥居が在ればお立ち寄り。coldsweats01
鳥居の手前に何やら見えますね。dog

Cimg0865


こちらでも、先ずはお参りから。
本当に小さなお社でした。

P1200996

Cimg0883

P1200990

Cimg0885

P1200988

P12009882

P1200987

P1200995

P1200989


小さなお社でも、懸魚に打ち出の木槌が、向拝には大きな袋や唐獅子が飾られていました。good
そして、お社の中には大黒様が。

Cimg0884

P1200986


では、狛犬さんのご紹介です。
昭和十四年(1939)十一月生まれ、高さ33㎝位でした。

Cimg0868_2

Cimg0867

Cimg0869

P1200982

Cimg0871

Cimg0870

Cimg0875

Cimg0874

Cimg0877

Cimg0876

Cimg0878

Cimg0880


そして、お社の左手に庚申塔が3基並んでいました。
中央の碑には、天細女命北斗尊星猿田彦大神と刻まれていました。(文化五年(1808)建立)
妙見菩薩との関係は如何に???
彼の天岩戸の踊り神天細女命との関係は如何に?
猿田彦大神の妃との話も聞いていますが???
庚申信仰とのかかわりは如何に???
まあ、空想?妄想?の話はこれくらいで。bleah

Cimg0886

Cimg0888

Cimg0887

Cimg0889


そして、お社の奥・右側の片隅にも庚申塔が。
他所から移されたのかも知れませんね。

P1200996_2

P1200991

P1200992

P1200993

P1200994


ほんの小さなお社で、少し大きめの祠と表現しても良さげな黒天社(堂?)でしたが、いろいろな空想?妄想?が浮かんでくる神社でした。
カル2にとって何とも親しみが沸きまして、今日もお参りに行ってしまいました。
(単に写真が足りなかったから!かもhappy01
こちらをお参り後、横須賀線を渡り次の狛犬さん探しに彷徨再開でした。


狛犬の写真は、カル2の狛犬さん写真集の中に沢山掲載しています。
どうぞ、ご覧になって下さい。happy01


・ご近所の狛犬さん その77は、こちらです。

・ご近所の狛犬さん その79は、こちら です。


最後までお付き合い、有難うございました。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所の狛犬さん その77

Cimg08372



鎌倉市編、2016年分の第5弾です。
高徳院甘縄神明宮宇賀福神社 (銭洗弁財天)、八坂大神 をお参り後、横須賀線を渡り、十二所方面へ。
大・小数ヶ所の神社を巡るも不在社ばかり。dog
大町方面へと再度大移動で、こちらへ。

 この記事は、昨年の11月末にアップしたのですが、
 手違いで消去してしまい再作成したものです。crying


・八雲神社 (鎌倉市大町1-11-22)
  (祇園様、佐竹天王様とも呼ばれている)

・祭 神
 須佐之男命  (すさのおのみこと)
   素戔嗚尊などの表記も
   嵐・暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神
 稲田比女命  (いなだひめのみこ )
   櫛稲田姫命などの表記も
   素戔嗚尊の妻 大国主の母 大和撫子の語源の女神さま
 八王子命  (はちおうじのみこと)
   戔嗚尊と天照大神との誓約の際に誕生したとされる八柱神
 佐竹氏霊  (さたけしのみたま)

・由 緒
 平安朝時代永保年中(1083)新羅三郎義光公の勧請と伝う。
 当時「後三年役」に睦奥国にて苦戦を伝えられた兄八幡太郎義家のもとに、助勢のため赴く途中鎌倉に立ちよられ、たまたまこの地に悪疫が流行し住民が難儀しているのを知り、これを救わんがため「厄除神」として霊験の聞こえた京都の祇園社を勧請し篤く祈願されたところ、たちまち悪疫退散し住民は安堵し難を救われました。
以後住民は祇園さまと崇め深く信仰してまいりました。
 室町時代足利成氏が関東管領の頃は(1449)当社の神興が管領屋敷に渡御し奉幣の式が行なわれたことが「鎌倉年中行事」に記されている。
 戦国時代天正十四年(1586)六月、小田原北条氏五代氏直の時「当社の祭礼に際し不敬不礼の者は権門といえでも厳科に処す」という禁制守護状を下賜された。
 徳川家康が江戸に入城されるや、五穀豊穣万民豊楽の祈請のため慶長九年(1604)三月当社に対し永楽五貫文の朱印地(神領)を下賜された。以後代々の徳川将軍家より朱印状が下付された。
 社号は鎌倉祇園社、又は祇園天王社と称していたが、明治の御維新に際し八雲神社と改称し大町総鎮守として明治六年、村社に列格され、明治四十年四月、神饌幣帛料供進神社に昇格した。  神社庁資料などより


静かな環境の中に参道入り口が在りました。
数段の石段を上り、鳥居を潜ると

Cimg08302

Cimg0831


左手に手水舎が。

Cimg08322


更に石段を上ると、二の鳥居手前に狛犬さんが。
先ずは、お社にお参りです。
狛犬さんのご紹介は、後程。happy01
大正十二年(1923)関東大震災の際に社殿が倒壊、昭和五年(1930)に再建されたそうです。
社殿前の天水盤は東京オリンピックの聖火台を鋳造した鈴木文吾氏が手掛けたものだそうです。

Cimg08462

Cimg08472

Cimg08482

Cimg08492

Cimg08522

Cimg08512

Cimg08532


では、狛犬さんのご紹介です。
昭和十一年(1922)十一月一日生まれで、両子取り。
残念な事に、木の枝に覆われていました。weep

Cimg08372_2

Cimg08332

Cimg0834

Cimg08382

Cimg08362

Cimg08412

Cimg08402

Cimg08432_2

Cimg0839

Cimg08422

Cimg08442

Cimg08452


当ブログとしましては、何とも残念な写真となりました。
仕方が在りませんので、境内のご案内。
拝殿の左手に、諏訪社・稲荷社・於岩稲荷社が祀られていました。
流石に稲荷社が2社ですと、狐さんが大勢だ事!

Cimg08542

Cimg08562

Cimg08572

Cimg08552

Cimg08582


ここで境内が一段と賑やかに。
声の大きな国の方々が参拝に来られた様子。
もう少し境内のご案内をします。coldsweats01
拝殿に向かって右手には、三峰神社御嶽神社へと続く石段が在りました。

Cimg08592


参拝者のいない頃の境内です。

Cimg08632

Cimg08622


三峰神社御嶽神社への参道脇には、祇園山ハイキングコースの案内もありました。

Cimg08612

Cimg08602


鎌倉最古の厄除け神社とかの八雲神社
御利益は、安産祈願、夫婦和合、恋愛成就、厄除、除災招福などとか。
境内が賑やかになってしまって、新羅三郎手玉石や寛文十年の銘がある庚申塔、数多くの石祠などが未確認となってしまいました。
仕方が在りませんが、こちらの探訪は中途で終了。
次の狛犬さん探しに、大町界隈を彷徨開始でした。


狛犬の写真は、カル2の狛犬さん写真集の中に沢山掲載しています。
どうぞ、ご覧になって下さい。happy01


・ご近所の狛犬さん その76は、こちらです。

・ご近所の狛犬さん その78は、こちらです。


最後までお付き合い、有難うございました。


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かなり遠目の狛犬さん(特別編13)

ジュリアさん・弱足ママさんからのプレゼントです。

先月、33年振りの夫婦旅
お伊勢参りだったそうです。

本当に本当に天国みたいな二日間でした。
家族旅行もいいけど、夫婦の旅行もいいなぁ~~
パパさん、至福の時をありがとう。

と、ブログ・毎日がHappy気分♪に残されています。
そのとっても幸せの旅行中に、猿田彦神社にもお参りをされたそうです。
その際に、捕獲して来て下さいました。
何とも、楽しい旅行中にも関わらず、カル2の事なんぞを思い出されるとは!本当にありがとうございました。そして、お邪魔しました。bleah


では、猿田彦神社を少しだけご紹介。


・猿田彦神社(伊勢市宇治浦田2-1-10)


 猿田彦大神とその子孫の大田命をお祀りしている神社で、みちひらきの神様として有名。

 みちひらきとは、何か物事を始めようととした時に、すべてを最も良い方向に導いてくれて、みちがひらいていく事。
 つまり何か、新しいことを始めようと思った時何かを決意した時にお参りすると、最も良い方向に導いてくれます

などなど、数々のを利益があるそうです。
ママさんもいろいろな思いを込めてお参りをして来られたのでしょう。
猿田彦大神を始め皆々の神様が、きっと良い方向に導かれるでしょうね。
詳しくは、こちらなどをご覧下さい。

狛犬さんのご紹介です。
こちらには、まだ狛犬さんには興味がない頃のかなり昔に訪れたので、生年月日・建立年月日は不明です。
なかなか立派な姿かたちですね。

Dsc008672

Dsc008682

Dsc008662

Dsc008702


ママさんちの楽しいご夫婦の旅の最中に出現したカル2で、大変お邪魔しました。
願い事が叶う事を祈念しております。
猿田彦大神様もついてるしね。happy01


ジュリアさんからのプレゼント、かなり遠目の狛犬さん・特別編でした。
ありがとうございました。


狛犬さん特別編その12は、こちらです。
狛犬さん特別編その14は、こちら
です。
是非、特別編にもお立ち寄りください。paper



では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めのい~ぽ!境川源流へ   2017.01.06.    

今年最初の散歩に行って来ました。
八王子の郊外へ所用で出かけましたので、ロウバイの花は如何かな?と大戸まで行ってみました。

2015年の12月28日はこんな感じでしたので。

P1190558

P1190543


で、今年はまだまだ蕾も固く・・・。

P12009352


咲いている花は、残念ながら一輪もなし。
今冬は寒い日が続いているのか?雨が少ないのか?
この状態だけを観てお終いでは消化不良です。
少々検討し、境川の源流まで行ってみる事に。
外気はやや低い感じはしますが、風は穏やかな状態。
”靴を持って来れば良かったね”何て話しながら、やや凍った道を進みますと、こんな種がたくさん落ちていました。

P1200937


少し高い位置の何処かから飛んで来たのでしょう。
毎度の事ですが、川沿いの道は変化がなくって・・・。
以前に訪れた際の境川源流地点についてみると、こんな表示が在りました。

P1200942


以前は崖崩れのため源流には近付けませんでした。
この先が仮の源流地点となっていました。

P1200941


いつの間にやら工事がされた様で、細い流れの左岸に散策路が出来ていました。
これは行ってみなくては!と、街歩き用の靴でね。
で、源流地点は雨が少なかったせいか?水がしみ出している程度でした。

P1200938

P1200940


何とも残念な結果となりました。次回はこの先に延びている道を辿って周回なんぞを企てて往路を辿りました。


駐車場に戻るにつれ、細い流れが少しづつ水を集め案外と良い流れに。
じきに藤沢まで下って相模湾へと流れ込むかと思うと、何とも感慨深いものが。


今年も元気に歩ける事を願いつつ帰路に就きました。
安直なメモ書きでした。


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

P1200921


毎度の定点観測です。
今年の元日は、暖かでお正月日和ですね。
木花咲耶姫様もご機嫌麗しいご様子。fuji
富士山や丹沢山系はこんなふうに。

P1200919


丹沢方面を最大で撮ってみました。coldsweats01

P1200931

Dscn2017


箱根方面は、残念ながらこんな感じです。despair

P1200934


今年は、あえて家並みもそのままとしてみました。


拙いブログですが、本年もよろしくお願い致します。
佳き一年となります様に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »