« 明けましておめでとうございます | トップページ | ご近所の狛犬さん その68 »

ちょい遠目の狛犬さん その55

P1150678



ちょい遠目の狛犬さんは、やっと2015年分に突入。coldsweats01
昨年の1月13日に、モブログにてご紹介しました羊年の初詣。日高市新堀の高麗王廟から始まります。
2015.01.13.埼玉日高市の聖天院・勝楽寺へ。


狭山日高ICを降り、一路高麗川方面へ向かいました。
帰宅後地図を良く眺めますと、埼玉の方が日帰りハイキングを楽しまれる日和田山の東山麓でした。早く出て、少しあるいて来ればよかったな!と反省。
まあ、今年の干支さんではありませんが、反省なら猿でも・・・。かな?bleah



・高句麗若光王廟
  高麗山 聖天院・勝楽寺内(日高市新堀990)


 真言宗智山派寺院の聖天院は、高麗山勝楽寺と号す。当地を開拓して亡くなった高麗王若光の菩提を弔うため、その侍念僧勝楽が天平勝宝三年(751)創建、高麗王若光の守護仏聖天像(歓喜天)を本尊とした。と伝わる。
その後僧秀海が法相宗から真言宗に改めて中興、江戸時代には54ヶ寺の末寺を擁し、15石の朱印状を拝領していた。本尊は、不動明王。

詳しくは、下の写真を拡大してご覧ください。paper

P1150658

P11506592

P1150661



・高麗王廟 (高麗山勝楽寺内)

先ずは、高麗王若光の没後に僧勝楽やその弟子達により若光の菩提を弔うため751年に建立された。と伝わる高麗王廟から。

P1150664

P1150680


既にご紹介済みですが、廟の前の年令不明の狛羊さんです。
左右ほぼ同型ですが、風化などが理由か?若干の違いがありますので、右側→左側の順序で。

P1150678_2

P1150665

P1150666

P1150667

P1150668

P1150669

P1150670

P1150679

P1150671

P1150672

P1150673

P1150674

P1150675

P1150676

P1150677


狛羊さん詣で?を済ませて、勝楽寺へ。
参道からの眺め。

P1150657


大きな山門と仁王様。

P1150660

P1150662

P1150663


案内表示によりますと、かなり広いお寺さんの様子。

P11506832


この先の予定がありますので、今回は参拝を省略。
少しだけ境内を拝見させて頂いて、

P1150681

P11506822
    ↑出迎えてくれた?シジュウガラ。

P1150685


早春を感じて、お隣の高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)が祭神の高麗神社へと移動でした。


取材した多くの狛犬写真があります、
カル2の狛犬さん写真集は、こちらです。
ご覧いただけると嬉しいです。


・ちょい遠目の狛犬さん その54は、こちら です。

・ちょい遠目の狛犬さん その56は、こちら です。


狛犬さんレポは、まだまだ続きます。coldsweats01

では、また。smile

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ご近所の狛犬さん その68 »

狛犬(ちょい遠目?)11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/63150766

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい遠目の狛犬さん その55:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | ご近所の狛犬さん その68 »