« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

今日は、こちらに! 2013.11.23. 里山へ彩の模様を確認に

131123_090014

晴天なれど、色づきは・・・。


*******           以上モブログでした。  11/26 追記


勤労感謝の日、午後からの所用の前のお楽しみ!happy01
何時もの里山へ行ってみました。
道中?での富士山は、綺麗に見えていました。
とは言え、無風状態&暖か過ぎで先日ほどでは・・・。coldsweats01

いつもの駐車場からの眺め。
奥に塔ノ岳、小屋も良く見えていました。

P1100673


そして、これから楽しむ山並み。
奥の左が最終目的地で、TV局の中継所が在ります。

Dscf90032


写真に写っていない右手の第1峰へ。
お堂のご神木が綺麗。

P1100674


一旦降りた道は、いつも良い感じです。

P1100677

Dscf9005

P1100683

P1100681


う~ん、良いですね!

P1100684

P1100685


で、1時間足らずで第2峰に。
肉眼では、江の島も良く見えていたのですが。weep

P1100687


箱根方面の山並み。

P1100688


持参の干し柿を食して小休止。
これから進む第3峰は、蛭地帯(今は、お休み中の様子)を経て3段階の登りとなります。
こんな道を登り、

P1100689


こんな木々を楽しみながら、

P1100693

Dscf9014

P1100694

P1100695

P1100696


時々平らになる道を進み、更に長いこんな道を楽しみます。

P1100699


またもや少し降りて、もう1度結構な道を登ると第3峰です。happy01
この尾根は展望が今一ですが、大山へのルートとなっており季節がらか?ハイカーが結構歩かれていました。
その展望。ランドマークタワーがうっすらと。

P1100700


そして山頂柱の後ろのクロダモをパチリ。
素朴な花は、残念ながらほぼおしまいでした。

P1100704


予定もありますので、小休止後来た道を戻り。
勿論こんな道を降り、

P1100708


色づき始めた周囲の木々や花々を楽しみながら。happy01

Dscf9023

P1100710

P1100712

P1100709


今年何度目か判らない位のいつもの里山歩きでした。
今年は台風様もおいでになられましたし、昨夜半の強風雨できっと紅葉はおしまいでしょうね。
少しだけですが、楽しむ事が出来て幸いでした。
後は、ご近所の公園にて楽しませて頂きましょう!bleah


彩が少し寂しい感じがした、いつもの里山便りでした。
木々の葉がとっても少なくなってしまっており、空が透けて見えていました。
何となく我が身を???weep


で、おしまい。paper


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2013.11.19.  明神ヶ岳へ

今日は、こちらに!
姫様は、ご機嫌麗しいご様子!happy01
西風が強くて、軽量級のカル2はぶっ飛びそう、、、。coldsweats01


*******        以上モブログでした。 11/20、22.追記


あまりにも西風が強くて、ストラップの先端が映り込んでしまいました。weep
そんな訳で、山頂からの写真をもう1枚。
こちらからの姫様のお姿は、久しぶりです。
真冬でも見えない事が多いですものね。

P1100664


前日に予定をしていましたが、強風の様で一日延ばし。
相変わらず風が強い様なので、東側からの山遊びでした。
途中で上空を眺めますと、雲が東へとぶっ飛んで行ってました。
雪を纏った富士山と対面出来る事を期待して穏やかな道を進みますと、こんな景色や

P1100650

P1100651

P1100662


こんな可愛い娘たちも出迎えてくれました。

P1100647

P1100669


しか~~~し、稜線に出ますと半端ない西風が。
山頂ではご覧の通りに木之花咲耶姫様もご機嫌麗しかったのですが、強風防御体制を取らないと立ち止まれない状態でした。
んなもんで、山頂では皆さん体が流され状態で写真を撮り、そそくさと下山されていました。
我が方も同様に、東側の風が弱い所でお休み。
こんな樹に励まされながら、山を降りました。

P1100671


今回のコースは、関本の道了尊からメインルートを登り奥の院へ下山。
気になっていた道の確認を済ませてエックス君へと戻りました。
今回はトレーニングのために、荷重を12キロチョイとしましたら疲れた~ぁ!
少し荷重をかけての歩きをしなければ!coldsweats02
そうそう、出来たばかりの干し柿を持っていきました。
これはこれは美味しかった~ぁ!delicious

こんなレポにもならない記事でした。coldsweats01
きっとカルディナが作ると思います。
お楽しみに!と振ります。bleah

                       11/22 追記

・レポが出来ました。

 カルディナレポは、こちらです。 

 カル2のHPは、こちらです。

合わせてご覧いただけると、嬉しいです。  
 

では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の初冬の風物詩?

P1100624

いよいよ寒くなって来ました。
そこで、毎度の干し柿です。happy01
昨年は越後の小さ目のでしたが、今年は愛宕柿にしてみました。
かなり大きくて(Lサイズ)少しだけ心配。
今まで以上、気にかけなくては。coldsweats01

奥に、10日ほど前のが見えています。
もうじき出来上がり。delicious
初冬の風物詩、干し柿に挑戦でした。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の公園にて 2013.11.07.

P1100622

11月も半ば近くとなり、一段と気温が低下。
近所の公園にも少しだけ彩が。
しか~し、ケヤキの葉はかなり落ち色も何となく・・・。
全体的に誰かの頭を観て居る様で、少し寒い気が。weep

P1100623


台風様のご来訪などで、風の強い日が多かったから仕方がありませんね。
で、その台風様のお蔭で、山遊びがことごとく中止に。
従いまして、ブログなどの更新が滞ってしまいました。
すると、何という事でしょう。
生存確認のメールが届いてしまいました。
年金関係からだけで無く、昔からの仲間からね。
”お~~~い、ど~した~ぁ!”って。
仕方がないので、”生きてるよ~ぉ!”と返信。coldsweats01

狛犬さんのご紹介ばかりとなってしまいますので、しばし休止をしていました。
たまにはブログの更新もしなければ!
んな訳で、短いですが生存報告方々の更新でした。bleah


今後も更新の間が空く事が有るかも知れませんが、
たぶん生きているでしょう。
長い目で、お待ちを!paper


生きてるよ!の報告でした。happy01
では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »