« ちょい遠目の狛犬さん その34 | トップページ | 今日は、こちらに! 2013.06.16.  姫木平から山彦尾根の周回コース »

かなり遠目の狛犬さん その12

Pc1503302



2011年12月5日、犬山成田山~犬山城~針綱神社~三光稲荷神社~津島神社をお参り。そして、丹羽郡大口町の白山神社~小口神社へ。更に少し移動しまして下小口の白山神社へ。
その続きで、犬山市・大口町編のその6となります。
どうにか、やっと最終回です。
最後には、大変なものをご紹介しますね.。coldsweats01

その1その2その3その4その5

その5白山神社から東方向へ5キロほど移動でした。



・大縣神社(犬山市宮前3)


・祭 神
 大縣大神(おおあがたおおかみ)
  ・姫之宮
   玉比売命(たまひめのみこと)
   倉稲魂神(うがのみたまのかみ)
  ・大国恵比寿神社
   大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
   事代主神(ことしろぬしのかみ) 他

・由 緒
 延喜式にも社名が記載されている由緒ある神社で、紀元前三年(垂仁天皇27年)に本宮山頂から現在の里宮に御遷座されたと伝えられています。
 古来より、朝廷はもちろん庶民の崇敬も篤く、「尾張の二宮様」として親しまれ、事業繁栄、開運厄除の守護神として信仰を集めていました。
 現在の社殿は、寛文元年(1661)に尾張二代目藩主・徳川光友が再興されたもので、本殿は三棟造・大縣造と称される特殊な様式で国の重要文化財にも指定されています。  大縣神社HPより


Pc150328

Pc150364


こちらの狛犬さんは、丸太で支えられていました。
やはり地震の対策なのでしょうね。
で、最初に参道で出迎えてくれたのは、明治四十四年(1911)十二月生まれでした。

Pc150330

Pc150331

Pc150332

Pc150336

Pc150338

Pc150337

Pc150339


続いて、姫之宮です。

Pc150347

Pc150348


昭和五十三年(1978)十一月生まれの狛犬さん。

Pc150341

Pc150342

Pc150343

Pc150344

Pc150345

Pc150346


姫之宮の本殿前にも一対が。
本殿前庭でして、遠くからぱちり。年令は不明です。

Pc150349

Pc150350

Pc150351


続いて、大黒・恵比寿神社
昭和五十二年(1977)十二月生まれの狛犬さん。

Pc150352

Pc150353

Pc150354

Pc150355

Pc150356

Pc150357

Pc150358


参道の中ほど左手の拝殿です。

Pc150361


境内がとっても広いので少し散策。
すると何んと言う事でしょう!
姫之宮の奥に姫石とやらが!coldsweats02
お子ちゃま心臓の弱い方は、クリックはご遠慮くださいね。
それは、こんな感じで祀られていました。

Pc150359

Pc150360


他にも数個の姫石が有るそうですが、この日は1つだけでした。weep
近くの小牧市・田縣神社と同一日(毎年3月15日直前の日曜日)に豊年祭・於祖々祭が執り行われるとの事です。
(上のリンクも、お子ちゃまはクリックしないでね。smile
日本人は、その昔からおおらかだったのです。
と言うよりも、姫之宮の玉比売命(たまひめのみこと)は、古来より安産、子授け、縁結び、夫婦円満、婦人病、五穀増産、商売繁盛等、特に女性の守護神として篤い信仰崇敬があったのでしょうね。
そうそう、棟方志功画伯書の絵馬を買い忘れたのが残念です。

って、何を訪ねた旅だったのやら?coldsweats01
で、参道の狛犬さんにご挨拶をして、やっとこさ所用へと赴きましたとさ。

Pc150362

Pc150363


これにて、6回にも亘る犬山市・大口町編
やっとおしまい。bleah


取材した多くの狛犬写真があります、
カル2の狛犬さん写真集は、こちらです。
ご覧いただけると嬉しいです。


・かなり遠目の狛犬さん 
その11こちらです。
  (大口町編その3です)
・かなり遠目の狛犬さん その13は、
こちら です。


かなり遠目シリーズは、暫しお休みです。coldsweats01
次回からは、ご近所さんシリーズ再開です。paper

では、また。smile

|

« ちょい遠目の狛犬さん その34 | トップページ | 今日は、こちらに! 2013.06.16.  姫木平から山彦尾根の周回コース »

狛犬(かなり遠目)03」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/57469831

この記事へのトラックバック一覧です: かなり遠目の狛犬さん その12:

« ちょい遠目の狛犬さん その34 | トップページ | 今日は、こちらに! 2013.06.16.  姫木平から山彦尾根の周回コース »