« 春一番~! | トップページ | 越後の狛犬さん その35 »

かなり遠目の狛犬さん その9

Pc1501802




2011年12月5日、犬山成田山~犬山城~針綱神社~三光稲荷神社と巡りまして、更に南下。
大きな神社をお参りをするも、不在社で残念。coldsweats01
で、意に反して選択されていなかったこちらを発見。good
即、お参りとなりました。happy01


犬山市編 その3となります。
その1その2



・津島神社(犬山市橋詰中屋敷34)

・祭神、由緒
 津島神社ですので祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)(素戔嗚尊 、こちらの方が見慣れていますね?)と思われますが、由緒と共に不明です。



鳥居の内側に、木造銅板葺きの蕃塀(ばんぺい)が設けられていました。
大きさは概略で、本体長約2.8m、全高約2.3m、屋根長約4.0m、屋根巾約1.6mとの事でした。

※ 蕃塀とは、参道上で拝殿の前に存在する短い塀である。「不浄除け」、「透垣」、「籬」などとも呼ばれる。正殿を直視しない(できない)ようにするとか、不浄なものの侵入を防ぐために造られたと思われるが、正確な目的は不明である。辞書などでは「蕃塀」は伊勢神宮のものを指すことが多い。 wikiより

Pc150163

Pc150164


で、前段にお参りしました狛犬さん不在社にも、蕃塀が在りました。
ちょこっとご紹介。
塀の前にある物は、お百度石です。
津島神社のは、角柱石。下の神明社のは、自然石。
次にご紹介の白山神社のは、真ん丸い玉石でした。

Pc1501892


話は、津島神社に戻ります。
割合広めの境内で、数段の石段の先に狛犬さんが。
そしてその奥の拝殿の向拝柱には、場違いな感じの白い丸い時計が柱に付けられていました。

Pc150165

Pc150186



拝殿の屋根の飾り瓦が面白いですね。

Pc150185


狛犬さんは、大正四年(1915)十一月生まれ。
台座には、御即位記念祝初老の彫も。

Pc150167

Pc150168

Pc150170

Pc150171

Pc150173

Pc1501802

Pc150176

Pc150178

Pc150177


境内の片隅には、石塔や石祠が祀られていました。

Pc150182

Pc1501842



津島神社のお参りを済ませて41号線を南西・小牧IC方面に移動、上小口2の交差点を右折しこちらへ。
少しだけ田畑が残る、住宅地の中の神社でした。



・白山神社(丹羽郡大口町上小口1-343)


・祭神、由緒
   白山神社ですので祭神は、菊理姫命(くくりひめのみこと)と建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)(素戔嗚尊 、こちらの方が見慣れていますね?)と思われますが、由緒と共に不明です。
  菊理姫命は、白山の神、縁結びの神様。
  菊理比咩神/菊理比売神
(くくりひめのかみ)とか、白山比咩神/白山比売神(しらやまひめのかみ)などの別名があります。


県道に面してすぐに鳥居や灯籠、百度石、蕃塀が設けられていました。以前には木製で立派だったそうですが、現在の石製の蕃塀も左右に立体的な獅子や牡丹、中央に五七桐紋が施されていてなかなか立派でした
こちらのお百度石は丸い石造りでした。

Pc1501902

Pc150191


蕃塀の奥には、灯明台や壁の無い吹き抜けの拝殿がありました。
吹き抜けの拝殿は、初めて出合ったかも。happy01

Pc150192


その奥に、狛犬さんが守りを固めており、更にその奥の基壇上に本殿でした。

Pc150209

Pc150207


本殿の大屋根の両端には、鯱瓦と思われる飾り瓦がありました。若しかしたら、飛び狛さんかも知れませんね。

Pc150210

Pc150211

Pc150214

狛犬さんは、明治四十三年(1910)十月生まれ。

Pc150198

Pc150199

Pc150201

Pc150197

Pc150202

Pc150205

Pc150203

Pc150206


本殿の脇には、クスノキ(だったと思う?)や杉などの古木も見受けられました。

Pc150217


境内には、大正の銘のある古井戸(アーティストではありません!coldsweats01)や境内社の北野天神も祀られていました。

Pc150215

Pc150216



犬山市のお隣・大口町の神社にもお参りをしましたその第3弾は、こんな感じおしまいとなります。
愛知県編は、もう少し続きます。coldsweats01


取材した多くの狛犬写真があります、
カル2の狛犬さん写真集は、こちらです。
ご覧いただけると嬉しいです。


・かなり遠目の狛犬さん その8は、こちらです。
  (犬山市編その2です)
・かなり遠目の狛犬さん その10は、こちらです。


シリーズは、まだまだ続きます。coldsweats01

では、また。smile

|

« 春一番~! | トップページ | 越後の狛犬さん その35 »

狛犬(かなり遠目)02」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/56773922

この記事へのトラックバック一覧です: かなり遠目の狛犬さん その9:

« 春一番~! | トップページ | 越後の狛犬さん その35 »