« 越後の狛犬さん その33 | トップページ | 謹賀新年 »

ちょい遠目の狛犬さん(特別編7)

れれちゃんからのプレゼント、山梨編です。


上野原の浜沢~立野峠~寺下峠~梁川駅と前道志を歩いて来られたそうです。
仲良しの山仲間と錦秋の綺麗な道を辿ったそうな。

630711_1354238542


その際のお土産を頂きました。happy01
先ずは、こちらからご紹介。


・浜沢薬師堂上野原市秋山浜沢)
  (お薬師さま)



薬師堂の創建年代は不詳。
護良親王の嫡孫、浜沢元晴の建立と伝えている。
との事です。

薬師堂の山門

630711_1354667093


本堂

630711_1354669756 


薬師堂に向かって左手には、上野原市の天然記念物に指定されている大ケヤキが聳えていたそうです。

630711_1354237530


ケヤキの前の人影と大きさを比べてみて下さい。
樹高 30m 目通り幹囲 8.0m
推定樹齢 300年以上 との事です。
 環境庁「日本の巨樹・巨木林 甲信越・北陸版」により抜粋。


そして、年令不明のこの方たちです。dog

630711_1354669923

630711_1354680592

630711_1354680500

630711_1354680643

630711_1354681225


狛犬さんたちも、綺麗な秋色を楽しんでいるかの様ですね。
続いて、コースの最終地・梁川駅へと向かう途中の甲州街道手前100m付近のこちらです。



・小松神社(大月市梁川町網之上1342)


・祭神、由緒
 文永十年(1273)および文明十二年(1480)の棟札が確認されているそうですが、祭神由緒ともに不明です。


赤い両部鳥居が綺麗ですね。

630711_1354748876


お社と狛犬さん。

630711_1354751565


年令不明の狛犬さん。dog

630711_1354751745

630711_1354751691



山仲間と楽しい山行の際、勝手な行動も取れないのに捕獲して来て下さいました。れちゃんからの多くの狛さんのプレゼント
ちょい遠目の狛犬さん特別編でした。
本当ありがとうございました。happy01



皆さんから頂いた多くの狛犬写真があります、
カル2の狛犬さん写真集は、こちらです。
ご覧いただけると嬉しいです。

狛犬さん特別編その6は、こちらです。
狛犬さん特別編その8は、こちらです。
是非、こちらにもお立ち寄りください。



では、また。smile

|

« 越後の狛犬さん その33 | トップページ | 謹賀新年 »

狛犬(ちょい遠目?)07」カテゴリの記事

狛犬(特別編)01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/56299053

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい遠目の狛犬さん(特別編7):

« 越後の狛犬さん その33 | トップページ | 謹賀新年 »