« ご近所の狛犬さん その39 | トップページ | 越後の春一番~ん! 2012.04.01. »

越後の狛犬さん その27

P43000582


柏崎の高柳に所用が出来まして、坂戸山を楽しみながらと狛犬を楽しみながらの旅でした。
2010年5月1日の坂戸山の花レポは、こちらです。
前日に入越、先ずは狛犬さん詣でです。dog

以前から気になっていました関越道・六日町ICに程近いこちらから。
六日町ICを出て右折、253号線を十日町方面へ300m足らず進み十字路を左折、更に100m程進んだ右手で、余川保育園のお隣です。



・白山宮(南魚沼市余川1903付近)


・祭神、由緒
  白山神社ですので祭神は、
     白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)?
   伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)
   伊弉冉尊(いざなみのみこと)
     と思われますが、由緒と共に不明です。


お隣の保育園からチビッコの大きく元気な声が届いて来る境内でした。

P43000152

P4300017

P4300019

P4300020

P4300034

P4300035


素朴な感じの拝殿で、その前の狛犬さんは大正十四年(1925)八月生まれでした。

P4300023

P4300027

P4300030

P4300028

P4300032


かなり広めの境内で、大きなケヤキ(だったかな?)もあり、その周囲には多くの石塔や石祠が祀られていました。

P4300033

P4300036

P4300037

P4300038



狛犬さんとの対面を済ませて、253号線を更に進み「六日町スキーリゾート」の傍の「お松の池」へ行って見ました。
桜が丁度見頃で、とっても綺麗に咲いていました。

P4300040

P4300041



このまま先に進むと宿泊予定の銭形公園から離れてしまいますので、来た道を戻りましてこちらへ。



・八坂神社(南魚沼市六日町1954)


・祭 神
 八坂神社ですので祭神は、
   素戔嗚尊(すさのをのみこと)
   櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
   八柱 御子神(やはしらのみこがみ)
    と思われます。
・由 緒
   応永四年(1397)創立との事で、かつて牛頭天王と称していたが、明治四年に改号した。
 社殿は嘉永三年(1850)に焼失し、翌年再建した。
  との事ですが、祭神・由緒と共に今一不明です。


JR六日町駅の南方600m付近で、民家や寺院が立ち並ぶ291号線に面していました。
さすがに六日町の総鎮守ですね、かなり広い境内でした。

P4300042


↑鳥居の手前と正面の拝殿前にも何か見えますね。happy01
でも、先ずはお参りから。 ←本当かね?coldsweats01

Dscf2110

P4300053

P4300054

P4300056

P4300071 


先ずは、鳥居前の昭和十四年(1939)に奉納されたと言われています狛犬さんです。靖国神社の形ですよね。

P4300045_2

P4300049

P4300052


そして、拝殿前の明治四年(1871)生まれの、少し小さめの狛犬さんです。

P4300058

P43000582_2 

P4300059

P4300065

P4300067

P4300070


拝殿に向かって右手には、数多くの稲荷社が祀られていました。
各社ともそれぞれ鳥居が設けられていました。
拝殿側からご紹介。

P4300072


2対のキツネさんの1対目、長いまつげが可愛いい。

P4300073

P43000742

P43000743

P43000752

P43000753

P4300076 


更に右手の稲荷社です。

P4300077
P4300078

P43000792

P43000802


拝殿を背に鳥居側を眺めると、291号線を行き交う車も見えていました。

P4300082


参道の左手の鳥居側には、寛政九年(1797)創建の大物主命を祀る金比羅宮の大きな拝殿もありました。

P4300081

P4300083

P4300084


広い境内の片隅には、水仙が綺麗に咲いていました。

Dscf2111


こちらの八坂神社は、春祭りの夜に前年婿になった人や嫁を貰った新郎を胴上げする婿の胴上げという神事が有名です
400年以上前に当時の坂戸城主・長尾政景公が立派な農兵を育てるために始めた奇習だそうです。

こんな感じで越後その27は、おしまいです。
越後の狛犬さんシリーズは、まだまだ続きます。happy01

狛犬の写真は、カル2の狛犬さん写真集の中に沢山掲載しています。  

写真集は、こちらです。

どうぞ、ご覧下さい。happy01




・越後の狛犬さん その26は、こちらです。

・越後の狛犬さん その28は、こちらです。



越後の狛犬さんは、まだまだ続きます。
いろいろと面白い方々が登場します。
お楽しみに!coldsweats01

これからも、是非お立ち寄り下さい。happy01

では、また。smile

|

« ご近所の狛犬さん その39 | トップページ | 越後の春一番~ん! 2012.04.01. »

狛犬(越後)06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/54313434

この記事へのトラックバック一覧です: 越後の狛犬さん その27:

« ご近所の狛犬さん その39 | トップページ | 越後の春一番~ん! 2012.04.01. »