« 新年初散歩! | トップページ | 今日は、こちらに! 2012.01.18.  先ずは、馬頭刈山へ! »

今日はこちらに!養沢神社へ 2011.01.06.

今日は、こちらに!
干支の辰!
狛龍さん詣でです。
見えるかな?

*******          以上モブログでした。    1/6追記

今年の干支狛さんに逢いに、あきるの市養沢の養沢神社へ行って来ました。


・養沢神社 (あきる野市養沢1018)

場所は、大岳鍾乳洞入口BSのまんです。
さらりと狛龍さんの方をご紹介します。
拝殿を背にして眺めますと、右に口を開いた阿狛龍さんと左に玉を銜えた吽狛龍さん。


口を開いて赤い舌を覗かせています阿の狛龍さん。

Dscf10032

P1080006


顔を拡大しますと、coldsweats01

Dscf50032


左側の玉を銜えた吽の狛龍さん。

P1060009

P1060005


こちらも顔を拡大しますと。coldsweats01

Dscf50024


そして、吽の狛龍さん側からの御両人?です。

P1080012


拝殿前に通常の狛犬さんが並んでいましたが、後日作成予定のレポにてご紹介となります。
そうそう、こちらの境内にとっても大きなトチノキが。
あきるの市の保存樹木に指定されているそうです。

※ 幹周; 6.34m(地面より地上1.3m部分を計測)
   樹高;   32m  との事です。
 

Dscf1004


こちらの境内の奥には、サルギ尾根への取り付きがあります。
かなり急な登りでして、鉄パイプの手すりが設置されています。
我が家の古いエアリアでは黒破線ですが、現在は赤線となっているそうですね。あきる野市で設置した指導標も充実した様子でした。


取り付き点からの上部の眺め。

P1080019


そこをズームしてみました。
写真で見るよりも、もっと勾配がキツイです。

P1080018


そして、境内から出て(御岳線)の養沢川沿いに行けば日の出山の登山口や御岳山下の七代の滝方面。
(大岳線)の大岳沢沿いに行けば大滝から大岳山へのとっても良い雰囲気の道へと続く。
と言うロケーションの非常に良い所です。


先ずは、今年の干支の辰・狛龍さんのご紹介でした。
詳しいレポは、暫くお待ち下さい。


・ちょい遠目の狛犬さん その26は、こちらです。
   狛兎レポです。

・ちょい遠目の狛犬さん その27は、こちらです。




では、また。smile

|

« 新年初散歩! | トップページ | 今日は、こちらに! 2012.01.18.  先ずは、馬頭刈山へ! »

モブログ10」カテゴリの記事

狛犬(ちょい遠目?)06」カテゴリの記事

コメント

カル2さん、こんにちは。

江ノ島、チャチャッとでしたがしっかり行くことができました。
ただ、富士山がほとんど見えなくて残念でした。
目の前にドカンと見えた山、妹に
「あれどこ?」と聞いたら
「丹沢じゃないの?」と・・・!!!
私の無知具合は半端じゃない。
丹沢って江ノ島からあんなに近く見えたんですね。(今更何言ってる・・・汗)

それにしても龍の狛さん、素晴らしいです。
カル2さんの狛さん好き、そうとうなものなのですね。(これも今更何言ってる・・汗)

こんなワタクシでございますが今年もよろしくお願いいたします。

今年も健康に留意してお互いにぼちぼち、ポレポレ参りましょう。

投稿: 弱足ママ | 2012年1月10日 (火) 17時46分

弱足ママさ~ん、こんばんは~!&おはようございます!

お里帰り、有意義に過ごされたのですね。
江の島は8日だったのでしょうか?
混み方が半端じゃなかったでしょうね。
でも、お守りは手に入れらたのでしょうから、もう万々歳!!!
ご苦労様でした。

一番下の 投稿:カル2 をクリックして下さい。
こんな景色だったでしょうか?
腕の所為でかなり見難いのですが、右側手前の黒っぽい三角の山が大山です。
その後ろに、塔の岳~丹沢三峰などが見えています。
本当に直ぐ手が届きそうな感じですよね。
その左に富士山がドデンと、座っています。
こんな景色がいつまでも・いつでも眺められる平和な世の中が続いて欲しいものです。

>狛さん好き、そうとうなものなのですね。
はいはい、かなりなものですね~ぇ。coldsweats01
これからも続いていく事でしょう。
(他人事のように・・・。)bleah

>こんなワタクシでございますが今年もよろしく・・・。
いえいえ、こんなワタクシですが、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

>ぼちぼち、ポレポレ
良いですね~ぇ。のんびり・ゆったりと行きましょう。
で、来週あたりから、おなか周りの事を考えて動き出したいな!と思っています。
取り合えず、思っているだけ鴨。smile

投稿: カル2 | 2012年1月10日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/53672219

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこちらに!養沢神社へ 2011.01.06.:

« 新年初散歩! | トップページ | 今日は、こちらに! 2012.01.18.  先ずは、馬頭刈山へ! »