« ご近所の狛犬さん その25 | トップページ | 今日は、雨の七夕 »

ちょい遠目の狛犬さん その19

昨年の七夕の日の続きです。

大月市内のこちらに、ちょこっと立ち寄り。



・三嶋神社(大月市駒橋1-3)



祭 神 大山祇命(おおやまつみのみこと)

・由 緒
 西暦806年山の神さま大山祇神を祀り創建、御本社は愛媛県大山祇神社、この地を藤原氏が荘園とし中心に当社を東西の境にも三嶋社を建立支配、後皇室に献上され波加利新荘となる。中世小山田氏岩殿山に砦を構え当社を守護神と仰ぎ、備中守の面と言う鬼面石を残す。甲州街道開設と共に道中安全祈願で賑わう。明治8年に郷社大月市大半が氏子また崇敬者となる。 
   
社頭の社碑より


古くは『中の宮、四本木さん』と呼ばれていたそうです。こちらの境内も、20号線の拡張に因りかなり狭くなってしまったとか。

P70700581

P70700571



昭和44年(1969)9月生まれの狛犬さんです。

P70700531

P70700541

P70700551

三嶋神社の写真が少なかったので、次回大月方面に行った際に追加を予定していますが・・・。




この後は、神奈川県に戻ります。

三ヶ木から厚木に向かう国道412号線沿いです。




・青山神社(相模原市緑区青山1013)
  (諏訪神社)


・祭 神 建御名方命(たけみなかたのみこと)
       日本武尊(やまとたけるのみこと)
       木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

・由 緒
 建長年間(1249~1255)に、道隆蘭渓(鎌倉建長寺開山宋僧の大覚禅師)の勧請と申し伝えられています。もともと諏訪神社でしたが、明治6年(1873)に、村内の雑社八坂神社と御獄神社を合併して青山神社と改称しました。その後、大正7年(1918)には浅間神社も合併しています。



青山神社の『小浜下り』や『関の首長(くびちょう)囃子』が有名です。
『首長』とは明治初期にお囃子を伝えた「柳川長吉(やながわちょうきち)』という人に由来しています。首長囃子は屋台、昇殿、三下がり、四丁目、仁羽、モドキ、子守り、古囃子の曲目を笛、締太鼓、大太鼓、ヨスケ(鉦)で奏で、狐、おかめ、火吹男(ひょっとこ)等が賑やかに踊ります。

こちらの境内も道路拡張の関係で、かなり敷地が狭くなったそうです。



P70700771

P70700791

P70700731

P70700701

P70700721

P70700751



長めの石段の途中には 、こんな方が。

昭和3年(1928)8月生まれの狛犬さんです。

子獅子が”お父ちゃ~~~ん”と甘えている様な?

そして、お父ちゃんが嬉そうに眼を細めている様な?

P70700641

P707006221 

P70700671



境内の片隅に、不動明王や道祖神が祀られていました。

P70700741



何となくほっこりとした気持ちになり、厚木市及川の『八幡神社』へ移動でした。

『八幡神社』は厚木市なので、 『ご近所さん 25』に記載しました。

これで7月7日・七夕の狛犬さん詣では終了です。

周回遅れと成らず良かったです。

で、先日お参りした『青山神社』のお隣の『白山神社』のご紹介です。




・白山神社(相模原市緑区長竹1183-6)



・祭 神 伊弉冊命(いざなみのみこと)
       火之加具土神(ひのかぐつちのかみ)
             菅原道真(すがわらみちざね)
             素盞烏尊(すさのおのみこと)

・由 緒 不明



こちらの境内も『青山神社同様に道路拡張に因りかなり狭くなっていました。

P60600941

P60600961

P60601141

P60601101



石段を登りきると、何んとも表現が難しいこの方が。

年令は不明です。

境内には新しい感じのする鳥居や社号標があり、社号標の後ろには「平成二年七月吉日」の彫りがありましたので、おなじ頃の建立かも知れません。

何んとも言えない、つぶらな瞳のライオン(獅子)さんでした。

P60600981

P60601051 

P60601121

P60601131



これぞ正しく、狛獅子ですね。good

いつも暗くなってから通る道沿いの、気になっていた神社にお参りでした。

こちらは、ほっこりと言うよりも、なんじゃいな?ですよね。

社号標に彫られていた、奈良さんのご注文だったのでしょうか?



で、次回のちょい遠目は、青梅方面となります。



多くの狛犬写真があります
カル2の狛犬さん写真集は、こちらです。



・ちょい遠目の狛犬さん その18は、こちらです。

・ちょい遠目の狛犬さん その20は、こちらです。



ちょい遠目の狛犬さんシリーズもまだまだ続きます。coldsweats01



では、また。smile

|

« ご近所の狛犬さん その25 | トップページ | 今日は、雨の七夕 »

狛犬(ちょい遠目?)04」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/48731640

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい遠目の狛犬さん その19:

« ご近所の狛犬さん その25 | トップページ | 今日は、雨の七夕 »