« 関係すればよかった(BlogPet) | トップページ | ちょい遠目の狛犬さん その19 »

ご近所の狛犬さん その25

11月27日の厚木からの帰り道です。

この道を通るといつも気になっていた神社です。

厚木から寒川・茅ヶ崎方面に向かう県道46号線を南下。位置としては、JR相模線・倉見駅の北東で海老名市と藤沢市に接している東海道新幹線の高架下です。46号線を更に少し南下すると、後日ご紹介を予定しています寒川神社があります。



・倉見神社(高座郡寒川町倉見46)


・祭 神 天照大神 (あまてらすおおみかみ)
      熊野加牟呂岐命 (くまのかむろきのみこと)

・由 緒
 
創建年月は不詳であるが小田原北条家家中、中山彦八郎が倉見村を知行していたおり、神明社、熊野社の両社を勧請したと伝えられている。爾来倉見村の鎮守として氏子の尊崇するところである。
明治二年、神明社、熊野社の両社に、部落内の数社を合祀して「倉見大神」と改称する。
明治六年、村社に列せられる。
明治二十八年、寒川神社本殿造営に際して、旧殿の払下げを宮内省の許可をとり、倉見大神の本殿とし、併せて幣殿、拝殿も改築する。
昭和十八年十一月、「倉見神社」と改称し、神饌、幣帛、供進神社としての指定をうける。昭和二十八年十二月、「宗教法人倉見神社」となる。

境内社・浅間大神
  浅間大神の創建年月日は不詳であるが、天正年間に高木甚太郎が倉見村に陣屋を構えていたおり、浅間大神を勧請したと伝えられている。明治十六年二月、社殿の損傷甚しく、石碑を建立する。昭和六十年十月、石碑に亀裂が生じ危険のため修復する。  
神社庁資料より



境内の入口には、樹齢300年を越えるケヤキが聳えていました。根元から約2mのところで二股にわかれているところから『夫婦(めおと)欅』とよばれているとか。

Pb2700711

Pb2700731

Pb2701111



拝殿は平成4年、寒川神社「平成の御造営」にあたり譲与を受けたもので、
本殿は明治27年、寒川神社本殿造営に際して、旧本殿(寛保元年(1741年造営)・町重要文化財指定)を譲与され、同28年移築されたもの。
神社庁資料より

Pb2700881

Pb2700891

Pb2700901



拝殿を背にした眺め。鳥居の手前に彼らが。dog

Pb2700921



平成6年(1994)9月吉日生まれの狛犬さんです。

狛犬写真集にはいろんな角度からのが載ります。

写真集は、こちらからどうぞ。

Pb2700761

Pb2700821

Pb2700851



そらっとぼけた?狛犬さんと暫し勤しみ、こちらへ。

入口の鳥居左手に在る、境内社の『浅間大神』です。

Pb2700721

Pb2700941



大正5年(1916)10月2日生まれでした。

阿像が子取りで、残念な事に下顎が欠損していました。

Pb2700961

Pb27009621

Pb2701011




11月27日の狛犬さん詣ではこれで終了となりますが、『ちょい遠目の狛犬さん』の続編・昨年の七夕の最終詣での神社が厚木市内なので、『ご近所さん』のこちらに入れる事に。




・八幡神社(厚木市及川624)



・祭 神 応神天皇 (おうじんてんのう)

・由 緒 
 弘法大師の建立で建久年間(1190~)に本多七郎道本が、弘治三年(1557)には中尾丹後守が、宝永二年(1705)年には及川村の領主関宿藩主牧野氏が再建したという。旧及川村の鎮守。



国道412号バイパス脇に鎮座しています。こちらもバイパス工事のために境内が半分になってしまったそうです。その際にもかなり手を入れたとか。



P70700801

P70700811

P70700821

P70700901

P70701001



平成3年(1991)12月生まれの狛犬さんでした。

P70700841

P70700871

P70700881



拝殿の奥に回ると、境内社が。

『蚕影(こかげ)神社』でした。 

P70700911

P70700921



その右手には、引退した狛犬さんや石塔などが並べてありました。

で、狛犬さんの位置が左右逆と思いましたが、良く眺めると良いのかも?

手水鉢を挟んでを互いに見つめ合って、仲良く老後を過ごしている感じでした。

工事をされた職人さん、中々味な事を!happy01

昭和4年(1929)4月10日生まれでした。

写真は全て拡大できます。

P70700991

P70700931

P70700941

P70700962



とぼけた形のや老後をゆったりと過ごしている狛犬さんがやっと登場しました。

ホルダーにはまだまだ面白いのが”早く紹介しろっ!”と騒いでおります。coldsweats01

従って、シリーズはまだまだ続きます!bleah



狛犬の写真は、カル2の狛犬さん写真集の中に沢山掲載しています。

どうぞご覧下さい。coldsweats01



・ご近所の狛犬さん その24は、こちらです。

・ご近所の狛犬さん その26は、こちらです。


では、また。smile

|

« 関係すればよかった(BlogPet) | トップページ | ちょい遠目の狛犬さん その19 »

狛犬(ご近所)05」カテゴリの記事

コメント

カル2さん、こんにちは~!

老後を静かに過ごす狛犬さん、
お互いを見つめて微笑みあってるようですね。 confident

時節柄、狛犬さんの抱える鞠がサッカーボールに見えてしまうのは私だけでしょーか? coldsweats01

それにしてもっ!
カル2さんとポチさんは、そう・・・・・・だったんですね。 coldsweats02

カルディナさ~~んっ!
カル2さんとポチさんがっ~~~!

投稿: ヒサ | 2010年6月27日 (日) 17時45分

ヒサさ~~~んっ!
ありがとう!!

変だと思ってたのよね~。
ポチがいやにカル2のことほめたり 好き!なんて言ったりして!

そうだったのね!!!
どうしてくれようかしらannoycancercancercancer

でもワイドショーの芸能レポーターの前では大人にならなくちゃsmile
あの鞠蹴り!!good

投稿: カルディナ | 2010年6月27日 (日) 21時22分

ヒサさ~ん、こんばんは~!&お帰りなさいっ!

今日は何のお買い物?
靴は買ったし、ザックも買ったし。cakeこれ?


はい、余生を穏やかに過ごす狛犬さん、良い雰囲気でしたよ。
皆んなで仲良く暮らさなくては!と思いましたよ。happy01


>それにしてもっ!・・・・・。

何だかね~ぇ、ポチが書いてしまったっ!coldsweats02
ポチと良く話さねば!coldsweats01
でもね、男って基本的に優しいから皆んなと仲良くやって行くのでしょう。きっと。
それがポチだろうと可愛い子だろうと。
博愛主義かな?good
優しい相方さんもきっと同じで、可愛いお友達がいっぱい居ると思いますよ。
今度聞いてみて!
聞いてみて、否定をしたら少し変かもね。
         ↑ 止め!かな?smile
って、ヒサさんちに波風が立ってしまうかな?bleah


で、話題を変えて
あのボール、蹴ったら即骨折か?痛そう!coldsweats01

投稿: カル2 | 2010年6月27日 (日) 23時03分

おや~~~ぁ、カルディナさんだ~ぁ!shock

おやおや、ポチ君に・・・。
まあ、可愛いポチだから、仕方がありませんよね。smile

コメント以上、終わり!

これでは我が家にtyphoontyphoontyphoonか?coldsweats01

投稿: カル2 | 2010年6月27日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/48731636

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の狛犬さん その25:

« 関係すればよかった(BlogPet) | トップページ | ちょい遠目の狛犬さん その19 »