« HPのお知らせ | トップページ | ご近所の狛犬さん その22 »

六万騎山・坂戸山開花速報 2010.04.18.

新潟・六日町の六万騎山坂戸山へ花々の開花状況の確認に行って来ました。

とりあえず速報ですので、写真を少しだけ。


写真は全て拡大できます。


六万騎山は朝の7時過ぎで、花はまだ眠そうでした。
時計回りの周回コースで、長い写真撮影時間を含めて1時間30分足らずでした。

里山全体がカタクリの山で、東側にイワウチワの群落もありました。

P41800531

P418005821

P41800931

P418010621

P41800641



花達は帰り際に、やっとお目覚めのようでした。happy01

登り口の傍に在る『地蔵尊』の拝殿の刻みが初めて観る細工でしたのでご紹介します。

P41801911

P41801921

P41801931


お姫様と鯉?を観てもらっている老武士でしょうか?

山頂付近のカタクリは、やや終期を迎え始めて居る感じでした。

こちらの登り口2箇所に駐車スペースがありますが、狭いのでご注意下さい。



坂戸山のご紹介です。


日曜日の所為でしょうかこちらも狭い駐車場が満車で、指定された少し離れた河川敷へ。


麓(駐車場から直ぐ近く)の桜とカタクリが一緒に見られる所は、1週間ほどで咲き始めるのでしょうか。ツボミが膨らんで来て楽しみな状態でした。
尾根の中腹は、日差しが良く当たり良い状態でした。

P41802661

P41802731

P41803031



山頂近くになるとまだ雪が結構残っていて、花は開花の準備中のようでした。
下の写真の中央付近、雪が平に見える所が「大城」で一面にカタクリが咲きますが、今はまだこの状態で10日やそこらはダメでしょうか?

P41803131



こんな感じの4月18日の六万騎山坂戸山でした。
時季をみて再訪を予定しておりますが、今年の天気は如何なものでしょうかね。weep


速報でした。

レポは、地蔵尊や狛犬さんとは別に作成を予定しております。
お楽しみに!bleah


六万騎山 ・坂戸山のレポが出来上がりました。

  カルディナレポは、こちらです。

  ・カル2レポは、こちらです。     4/21


では、また。smile

|

« HPのお知らせ | トップページ | ご近所の狛犬さん その22 »

ハイキング08」カテゴリの記事

花々04」カテゴリの記事

コメント

祝! HP再開!! 「ほれ、みたことか」

・・・なんちて。

この前の土曜日は関東でもまさかの積雪でした。
気温の変化に体がおかしくなりそうですが、お花は大丈夫なのかな~?
白いイワウチワもあるのですね!!(滅多に見れないのかな?)

 

投稿: HANZO | 2010年4月19日 (月) 16時55分

HANZOさん、こんばんは~!

>「ほれみたことか」  ・・・なんちて。

だよね~ぇ、ヤッパリ言われた~ぁ!bleah
なんちて。coldsweats01 
有難うございます。
本当にこれからもどうぞよろしくお願いします。

先週の初めにタイヤを履き変えたら雪が降ってしまいました。
関越の規制が出てしまい、夜行日帰りと予定変更でした。
花ですが、花びらがシモヤケ?凍傷?で傷んでいましたよ。
きっと、花びらに付いた水分が凍っての影響なのでしょうね。

イワウチワの白花ですが、結構見かけます。
どういう過程から桃色と白色に分かれたのか分かりませんが、真っ白や薄い桃色(白と桃色の中間くらいの色)の見受けられます。

速報に載せなかったのですが、六万騎山
http://www.muikamachi.jp/_userdata/katakuri-file/rokumanki.jpg

 ↑こちらをご覧下さい。
ほんのお散歩気分でお花見物が出来ます。今週末でも良いくらいだと思います。

坂戸山とのコラボも良いかも。
でも、駐車スペースが狭いのが難点です。
http://www.muikamachi.jp/_userdata/katakuri-file/sakadoyama.jpg
坂戸山は、麓の方のカタクリと桜が一緒に咲くのが綺麗です。
そちらですと、殆ど歩かないで出会えます。
両方とも週末頃が良いかも知れません。
でも、お天気次第ですが。smile

最近皆様のサイトにお邪魔してもROMだけで申訳ありません。
近いうちにゆっくりとお邪魔します!
宣言をしちゃったかな?

投稿: カル2 | 2010年4月19日 (月) 21時04分

カル2さん、こにゃにゃちは♪

速報、ありがとうございます。
実は日曜日、携帯の調子が悪く
メールを受信できない状態でした。
なのでお返事ができなくてごめんなさい。

こんなにお花と会えたのですね!
うらやましいなぁ~~!
どうも春のお花とは縁が薄いみたいで・・・泣。

投稿: 弱足ママ | 2010年4月20日 (火) 16時21分

ママさ~~~ん、こにゃにゃちにゃん♪

遅くなり申した。申し訳けござらぬ。
やっと第2部の記事が出来申しそうろう。
なんちゃってね。

速報ご覧いただき、誠に有難うございます。
本番に備えての下見に行って来ました。
お天気次第ですが、来週に再訪を予定しています。
少し時季が下がりますので、他の花も咲いていると思います。
今から楽しみにしていますが、空の神様が行かせてくれるかどうか?
坂戸山ともう1つくらいを希望しています。

ママさんちにも覗き見(少し高いのかな?)のみで、コメントを入れていません。
そろそろお伺いしたいな!と思っております。
誠に申し訳けございませぬ。bearing

バッジ展が盛況となります様にお祈りしております。

投稿: カル2 | 2010年4月21日 (水) 22時31分

カル2さん、こんばんは。

イワウチワ三姉妹ありがとうございました。
なつネエとゆきネエにも転送させて頂きました。
とても喜んでました。

イワナシも綺麗で可憐ですね。

16~17日は予想外の天気でしたね。
我が家も冬タイヤはもう履いてなかったので、
規制解除を待っての出発でした。
桜やお花も寒気の影響でまだまだお目覚めではないようでした。

カル2さん、再訪なさるんですね。
今度は一面のお花畑でしょうか。
楽しみに待ってます。

投稿: ヒサ | 2010年4月22日 (木) 00時33分

ヒサさ~ん、お帰りなさいっ!

三姉妹、とっても可愛かったですよ!
喜んでいただけたのなら良かったのですが、少し照れくさいかも。coldsweats01 

イワナシは帰って来てから写真を見たら、花の前に枝があったんですよね。
誰かが枝を折って撮っていたようですが。
可愛く撮れた(自己満足!)ので使ってしまいました。

雪国では、まだ雪が降っている様子ですね。
月末頃には、雪が融けて花が咲いてるといいな!と祈っていますが。
GWが良いのかも知れませんが出かける気分とはならないので、若しかしたら今年は終りかも。
お天気次第です。
日頃の行いが今一ですから・・・。weep

投稿: カル2 | 2010年4月22日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/48126519

この記事へのトラックバック一覧です: 六万騎山・坂戸山開花速報 2010.04.18.:

« HPのお知らせ | トップページ | ご近所の狛犬さん その22 »