« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

179歳の狛犬さん、登場!

Vancouver1



先日散歩の時に出逢った狛犬さんが新聞に!happy01


こちらでできますよ!どうぞ!!!

http://panasonic.jp/olympic/gougai/


ちょいと覗いてみて! おもしろいかも!bleah
今頃遅いかな?coldsweats01



・心の中にはいつまでも


5702a2b81

アフーさんからのプレゼント。

今頃、何してるかな?ポエット君。
思い出として、載せさせていただきました。
優しくてマイペース?な、ポエット君です。cat
アフーさん、ありがとう!

では、また。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょい遠目の狛犬さん その12

風もなくて霧のために羽田空港が3時間も閉鎖した、2月25日の事です。

テレビのローカルニュースで、三浦海岸の河津桜が見頃と放送をしていました。
雪山に行こうと計画をしていましたが、軟弱者ですのでまだ見ぬ三浦海岸の河津桜を選んでしまいました。
このところ暖かい日が続いているので、雪質も考慮をしたのです。と、言い訳を一言!bleah


桜並木の見物のみでは不十分ですので、少しだけ散歩を追加してみました。

で、浅間山三浦富士)~武山三浦海岸桜祭りのお散歩でした。



海沿いの駐車場に車を止めて歩き始め、京急・津久井浜駅前まで歩くと、この方が!

P22500311

P22500321



このお方がお出迎えをして下さってはお参りをせねばなりませぬ。
まあ、こちらの浅間神社を承知はしていましたがね。coldsweats01
と言う事で、浅間山に入る安全祈願をいたしました。happy01




・浅間神社(横須賀市津久井4-18)



・祭 神 木花咲夜毘売命 (このはなさくやひめのみこと)
      素盞嗚尊 (すさのおのみこと)
             猿田彦命(さるたひこのみこと) 
             保食命(うけもちのみこと)

・由 緒
 三浦富士浅間様とも言い、社伝によると「僧行基」が天平年間に駿河国の浅間神社を勧請し祀ったとの事です。
詳細は、下のサムネイルをどうぞ。
P225002921



では、鳥居を潜ります。

P22500282

P225000121

P22500191

P22500171



石段を登りきったところに、このお方がお待ちかねでした。happy01
阿吽両像とも子取りで、吽像の子獅子さんは親の背中の毛をしっかりと咥えて落ちない様に?していました。
昭和5年(1930)3月生まれの狛犬さんです。
          写真集には後日多数の写真を掲載します。

P22500031

P22500251
                各写真は拡大できます。



少し狭めの境内には、立派な金刀比羅神社や稲荷社が祀られていました。そして片隅には弘化2年(1845)6月の彫が有る水鉢もありました。

P22500201

P22500211

P22500241



先ずは道中の安全を祈願して、『浅間神社奥社』への道を辿りました。
暫らく進むと、庚申供養塔や馬頭観音像が集められて祀られていました。大切にもお護りされている様子で、氏子さんを初めとして皆様の信仰心の深さが感じ取れました。

P22500371

P22500381



すぐに山道となり奥社の鳥居を潜り更に進み、少し長めの階段状の道を登りきると山頂・『奥社』に到着でした。
山頂のには多くの石碑や石祠が祀られていました。

P22500511

P22500551



その昔には多くの信者の方で賑わった事でしょう。
山頂の一角には、標識も無くなってしまった二等三角点の點標石がポツンと寂しそう。頭を撫でて出発でした。

P22500561



道すがら草花を愛でながら砲台山へ。
この辺は本当に暖かい様で、スミレが終期を迎えていました。

P22500661

P225007121



程なく、『砲台山』に到着でした。
こちらの高射砲台跡は、我が逗子・披露山の砲台跡より浅い感じがしました。子供の頃の思い出ですから、若しかしたらもっと深い様に記憶しているだけかも知れませんね。

P22500741



周囲を少し探索してみますと、もう1基の砲台跡もありました。昔の子供達には良い遊び場だったのですが、今の子供達には無理なのでしょうね。そして、こんなコンクリートの構造物が有りました。何だったのでしょうかね。

P22500771



更に進み、『武山』へ。

武山山頂の展望台に登ってみても、この日は海も見えないくらいに遠望が全く利きませんでした。
仕方がないので、『武山不動尊』の本堂をご紹介。coldsweats01

Dscf13601



これで下山開始です。途中農家の直売所に立ち寄って買い物。
第1弾2時間少々のお散歩は終了でした。
三浦海岸に移動ですが、すぐ近くのこちらに立ち寄りでした。happy01




・諏訪神社(三浦市南下浦町上宮田655)



・祭神 建御名方神(たけみなかたのかみ)
     天照大神(あまてらすおおみかみ)
     木之花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
          金山比古命(かなやまびこのみこと)
          大己貴神(おおなむちのかみ)
     日本武尊(やまとたけるのみこと)
・由緒        
  石作地区裏山の石窟に鎮座していた神霊を現在位置に移したのがはじまりとか。戦国時代には北条・里見両軍の主戦場となって、創建・由緒などの資料が散逸して不明となってしまった様です。浅田 弘光さんホームページ より引用させて頂きました )



こちらも鳥居の奥に、あの方が。scissors

P22500931

P22501231

P22501241

P22501251



こちらの神社には2対の狛犬さんが。
1対目(鳥居側)は、万延元年(1860)9月生まれ。
阿吽とも子取りです。

P22501381


2対目(拝殿側)は、文政13年(1830)6月生まれ。
阿吽とも玉取りだったかと思われます。
”お手”をしている訳ではないでしょう!多分。dog

P22501191



拝殿の屋根には、獅子付き留蓋も飾られていました。

P225012821



かなり広い境内には、立派な金刀比羅神社や稲荷社なども祀られていました。そして鳥居側の狛犬さんの傍には、文政13年(1830)6月や天保4年(1833)9月に建立された石灯籠もありました。

P22501291

P22501311
向こう側が文政、手前(拝殿側)が天保製、その手前には明治製もありました



そして、三浦半島名木巨木五十選樹とかの『なんじゃもんじゃ』の古木が、そして早咲きの桜も咲いていました。

P22501301

Dscf13711



お参りも済み桜も楽しんだので、河津桜を愛でに移動でした。



京急・三浦海岸駅から三崎方の線路脇や小松ヶ池周辺に約1000本植栽、「桜の咲く里つくり」をしているそうです。
桜は9分咲きから少し葉が顔を出している状態で、とても綺麗でした。

P22501451

P22501531

P22501771

Dscf14161



こんな感じの春のような1日の散歩でした。
今回みたいに楽しみが沢山ある散歩はとっても良いですね。good
帰りはもちろん、三崎のお土産。アレですよね!delicious



狛犬さんの出順がかなり変則となって来ています。
ホルダーの中で、”早く出せ!”と吠えているのも居るようです。coldsweats01



神社以外の記事はカルディナが只今作成中です
少々お待ち下さい
カルディナのレポが出来ました。
 ・第1部のハイキング編は、こちらです。
 ・第2部の河津桜編は、こちらです。
どうぞ、お立ち寄り下さい!
こちらが本命だったりして。weep      2/27



・カル2の狛犬写真集に追加出来ました。こちらです。
                        2/27



・ちょい遠目の狛犬さん その11は、こちらです。
・ちょい遠目の狛犬さん その13は、こちらです。


狛犬さんシリーズは、かなり続きます。bleah


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご近所の狛犬さん その19

2ヶ月振りの『ご近所さん』です。

取材から1年近く過ぎようとしています。
早くUPしなければ!ですね。


前回のレポは、こちらです。


昨年3月12日、亀井神社から天神町に移動でした。




・天神社(藤沢市天神町2-15)

・祭神 神皇産霊神 (かんみむすびのかみ)
     菅原道真(すがわらみちざね)
     天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)

・由緒
 
その昔からこの地に『天神社』『神明社』の二社が祀られていましたが、地域の区画整理により両者が合祀され『天神社』となった。とか。

詳細は、下のサムネイルをご覧下さい。

P312007922

P31200761

P31200801

P31200891

P31200911

P31200901



昭和52年(1977)9月生まれの狛犬さんでした。

P31200831

P31200871



境内には、ご多聞に漏れず庚申供養塔も祀られていました。

P31200771



顔を上げると、桃の花が咲き誇っていました。

そんな時季の事でした。

Dscf78721




きっちりと区画整理がなされた住宅地の神社で、何となく場違いな感じがしなくも。





続いて、石川橋方面に。




・佐波神社(藤沢市石川141)

・祭 神 源義朝

由緒と共に、詳細は不明です。

P312009621
         境内の案内板(クリックを)



道路拡張のためか、細長い境内でした。

P312009421

P31200951



鳥居を潜ると、こちらにも庚申供養塔が。

P31200971



何度も立て直されているとかですが、やや小振りながらも案外とどっしりした感じの拝殿でした。

P31200981

P31201061

P31201071

P31201121

P31201111

P31201091

P31201161



昭和30年(1955)9月生まれの狛犬さんです。

P31201001

P31201181



この界隈は、知り合いのお宅を訪ねたり買い物で通たりしている所です。

更に、東海道線の線路際に移動です。




・皇大神宮(藤沢市鵠沼神明2-11)

烏森(からすのもり)神明社とも言われています。

・祭神 天照皇大神 (あまてらすすめおおみかみ)他

・由緒
 
皇大神宮の社伝では、大同3年(808)に創設された。
天長9年(832)石楯尾神社鎮座している当地に烏森神社が創設された。との事です。(摂社・石楯尾神社は、後ほど写真でご紹介します)
こちらも調べるほど、不可解な点がまして来てしまいます。知識不足が露呈しますね。

神社の説明板をご覧下さい。(かなり拡大します)
P312011931


まあ、狛犬ファンとしては由緒は置いといて。
広い境内ですね。流石に由緒ある神社で綺麗に手入れがされていました。

P31201201

P31201221

P31201311



ガッハッハ!と笑顔が絶えない狛犬さんで、年齢不詳です。

P31201241

P31201341



そして、境内社です。

P31201331



摂社・石楯尾神社は確かに創りは良いのでしょうが、末社と同等?の扱いなのでした。

P31201321



で、由緒ある大きな神社の境内には、巨樹が似合いますね。

Dscf78761




と、こんな感じの昨年3月のレポでした。coldsweats01


・ご近所の狛犬さん その18は、こちらです。
・ご近所の狛犬さん その20は、こちらです。



ご近所の狛犬さんシリーズは、まだまだ続きます。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチ、ごめん。

今日の分の『ポチの投稿』を手違いで受信拒否をしてしまいました。

その途端、こんな事を言われてしまいました。weep

10022002

そして、こんな事も。

09080101

 

しっかりと叱られてしまいました。happy02

ポチ君、ゴメンね。dog

で、お詫びにポチ君に、一昨日と昨日の写真をプレゼントしますね。



まずは、一昨日の雪の箱根路。

着雪がとっても綺麗でした。good

Dscf12051

P21800241



そして、昨日の鷹取山。

少しもやっていましたが、肉眼では結構見えていました。

P21900451
             横浜港方面

P21900461

P219004821
             二子山方面

P21900501

P21900611



時間が余ってしまったので、二子山に寄り道。
山頂板が新設されていました。

P21901101



こんな感じに2日間、近場で楽しんで来ました。

ポチ君へのお詫びの品でした!dog

反省しております。coldsweats01


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の額 その11

久し振りに『猫の額』です。


今日9日は、南風が吹いて4月の陽気となりました。
もう春の感じですね~ぇ。
よって、猫の額にも花が咲き始めました。coldsweats01




で、こちら。
新潟から一緒に帰って来て、2回目の春を迎えました。

P20900071



今年最初に咲いたユキワリソウです。
(雪はありませんがね。smile

そして、ミツマタもやっと花が開き始め。

P20900081



猫の額の傍らでは、こんなのが・・・。

P20900111



プランターには美味しそうなハコベが。
そうそう美味しそうと言えば、今日午後からチョコッと  こちらを摘みに!happy01

P20900251



そうです、春1番のふきのとうです。
このくらいの収穫でした。

Dscf11951



まだまだ沢山ありましたが、次に来られる方のために!との思いで遠慮をしました。
少しお配りをしても十二分の量ですよね。scissors
今夜は、天ぷら、蕗味噌と味噌汁に散らしていただくのでしょうか。delicious

そうそう、我が家の畑?周辺では梅が満開。
そして、河津系のサクラも咲き始めていました。

Dscf11941



こんな感じの我が家からのレポでした。
あの蕗のほろ苦さは、春ですね~ぇ。

雪国ではまだまだ厳しい日が続くかと思いますがもう少しの間頑張って下さいね。
きっと大きなふきのとうも、すぐ顔を出してくれますよ。



半分だけが猫の額の報告となりました。bleah

では、また。smile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!

今日は、こちらに!
春1番の収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒倉山山遊び・速報!(BlogPet)

カル2の「荒倉山山遊び・速報!」のまねしてかいてみるね

あまり速報と登れているとなりガチガチに愛された道も急と登れていましでした。

*このエントリは、ブログペットの「ポチ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »