« 今日は、こちらに! | トップページ | 梅雨の中休み »

ご近所の狛犬さんたち その9

ご近所の狛犬さんたち その8の続きですが、実際にはその8最後の「諏訪神社」の前にお参りをしています。
・ご近所の狛犬さんたち その8は、こちらです。



・八坂大神(八坂神社)(戸塚区東俣野1637)


・ 祭神 素戔嗚尊  (すさのおのみこと)

・ 由緒 享保18年(1733年)に創建。
        寛政7年(1795年)3月社殿造営。
       文政3年(1820年)覆殿修蔵。
             明治6年村社に列格。
             昭和61年に再度改築し、現在に至る。


旧鎌倉往還(鎌倉~八王子)の途中にあります。
こちらの神社もご多聞にもれず、道路や宅地・畑に用地を切り取られている様です。

P21802251

P21802371


境内には、2対の狛犬さんが。
まず、昭和56年1月生まれの狛犬さん。

P21802282

P21802301


並んで、内側に1廻り小さ目の狛犬さんが。
〇治元年11月生まれ。〇の中がかなり不鮮明。
横浜市の石造調査資料によると、元治元年(1864年)との事です。
かなり補修されていますが、原型を留めている様子。

P21802321

P21802361

P21802341

P21802361_2


境内の奥左右には、かなり年代を経たお社も。

P21802411

P627000221

P21802441


拝殿を背にした眺めです。

P21802421


境内の写真を見て、違和感を覚えられた方は鋭い方ですね。
こちらには、鳥居が見当たりませんよね。
上の写真を拡大してご覧下さい。
鳥居は、狛犬さんが見送っている車の先で、拝殿から4~50mも離れた位置にあります。
八坂大神はこの地区の鎮守様で、かなり広い敷地を有していた様です。


社殿を背にした位置関係です。
道路が鳥居を迂回していますね。

P62700031


鳥居を潜った右手・写真正面の木陰に、数基の石塔が祀られていました。

P52700321


右から、嘉永4年(1851年)2月の地神様。

P52700241


延寶8年(1680年)11月の青面金剛像の庚申塔。

P52700281


延寶3年(1675年)霜月(11月)の庚申塔。

P52700291


寛政7年(1795年)3月の青面金剛像の庚申塔。
右・かまくら道、左・八ヲうじ道の道標も彫られていました。

P52700301

P52700261

P52700271


鎌倉への古道は、この鳥居を左折します。
1番左には、形の判別が出来ない石塔がありました。
そして、近くにはこんな案内も設置されていました。

P218025521


続いて、南東方向に進みます。
東俣野中央公園の南西端にある、同じく「八坂神社」です。
直線距離、約600mの位置にあります。



・八坂神社
(戸塚区東俣野873付近)


上記の「八坂神社」の分社とお伺いしました。
祭神は同じと思われますが、由緒と共に不明です。

P21802561

P21802571


昭和54年9月生まれの狛犬さんです。

P21802611

P21802591

P21802631


少し狭い境内ですが、石塔が祀られていました。
鳥居の右に、天保10年(1839年)9月の庚申塔が。

P21802651


左手には、数基の石塔が。

P62700121

P62700131


1番手前・道路に向かって、文化12年(1815年)12月の双体道祖神。

P21802661


参道と平行に、延寶7年(1679年)正月の青面金剛像と延寶3年(1675年)10月の庚申塔。

P21802671


青面金剛像にはお猿さんの姿がしっかりと残っていました。

P21802711

P21802701


そして、右側にはかなり年代を経たお社が2社。
狭い道路を挟んだ向かいには、小さいながらも稲荷社が祭られていました。

P62700111


きっとこちらの神社も長い年月地元の皆さんに護られ、
地域を見つめていたのでしょう。


当日は、この後に前出の影取の「諏訪神社」にお参りをして、第1回狛犬さん詣での旅は終了となりました。
2月の暖かな1日の出来事でした。

       ※ 一部の写真は、再訪時のものがあります。

長々とお付き合い、有難うございました。
これで、狛犬さんシリーズが終了ではありませんので!bleah
この先、まだまだ続きます。happy01


・ご近所の狛犬さんたち その8は、こちらです。

・ご近所の狛犬さんたち その10は、こちらです。


次回から、ご近所の狛犬さんは「逗子市」の狛犬さんとなります。
最後までご覧いただき、有難うございました。


では、また。smile

|

« 今日は、こちらに! | トップページ | 梅雨の中休み »

狛犬(ご近所)02 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/45442909

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の狛犬さんたち その9:

« 今日は、こちらに! | トップページ | 梅雨の中休み »