« 次はこちらに。 | トップページ | 今日は、ここ! »

弥彦山・角田山ハイキングと狛犬さん

アフーさんの情報により、急遽4月3日に行って来ました。


ミスミソウ(雪割草)もカタクリも満開でした。

で、その際のレポです。


西生(さいしょう)」手前の三叉路を少し行くと、”ぼく達ここにいるよ!”の声が聞こえたような?

呼ばれた右を見ると、” おや、そこにお住まいでしたか?”の状態。

帰りに寄らせてね”と声を掛けて、駐車場へ。


花を愛でるハイキングを済ませて、お約束の狛犬さん詣でです。

越後(弥彦周辺)の狛犬さん その3となります。



                    ※ 写真は全て拡大できます。



・「妻戸神社(長岡市寺泊野積)

P40301051



先ずは、昭和62年生まれの狛犬さんです。

P40300891

P40300911

P40300921



少し進むと立派な鳥居が有りました。

P40300931



さらに進むと左手に、弥彦神社の「御神田」です。

P40301041



続いて2対目の昭和29年4月生まれの狛犬さんがお守りしていました。

跪いていますね。

P40300971

P40300991

P40301001



更に少し登ると、可愛いらしい神殿が。

P40301021



由緒のある神社ですが、少し可愛らし過ぎでしょうか?

でも、建立された理由からからこれで良いかも知れませんね。

お参りを済ませて、境内の花々を楽しみました。

P40300951

P40300941

P40301031

Dvc001171





これで弥彦山を離れ、「角田山」に移動です。

途中、「五ヶ浜」にて寄り道。 



・八幡宮 (新潟市西蒲区五ヶ浜・浦浜)

由緒などは調査中です。

境内には、広い駐車場がありました。

ふるさと会館」も隣接していて、「角田山」の浦浜コース入り口となっています。

もちろん、トイレも設置されています。

P40301301

P40301251

P40301241



こちらでは、3対の狛犬さんが お守り中。

明治40年8月生まれの狛犬さんです。

P40301071

P40301091



そして、昭和7年3月生まれの狛犬さん。

P40301121

P40301151

P40301162



3対目の狛犬さんは生年月日は不明です。

P40301181

P403011921

P40301221



合祀されている稲荷社のキツネさんは昭和8年9月生まれ。

子取りのキツネさんです。

P40301271

P40301291



拝殿を背にして境内を眺めると、3対の狛犬さんが。

左側が駐車場(ふるさと会館)です。

P40301311



新潟の狛犬さんって、味わい深いのが多いですね。



え~と、これでレポは終了です。

”これだけかい?”って?

はい、これだけですっ!


ハイキングのレポは、HPにて。

近日公開!乞う、ご期待! なんちて。


カルディナのレポは、こちらへ

カル2のレポは、こちらへ

       4月6日、記事作成しました。

   ご覧いただけると嬉しいです。 


・ 越後(柏崎市)の狛犬さんたちその2は、こちらです。

・ 「鋸山ハイキングと周辺の散歩」は、こちらです。
   (越後の狛犬さん その4となります)

では、また。smile  

|

« 次はこちらに。 | トップページ | 今日は、ここ! »

狛犬(越後)01」カテゴリの記事

コメント

カル2さん、お帰りなさーい。
ご無事で帰られて何よりです。
お天気も良かったみたいですね。
やっぱり、お二人の日頃の行いですね。

本当に新潟の狛犬さんは表情豊かですね。
やっぱり、地方によって特色があるんでしょうか。
厳しい寒さの中でも役目を果たしている新潟の狛犬さんたち、
春はやっぱり嬉しいのかな?
何となく、お顔がほころんでいるような気がします。dog

投稿: ヒサ | 2009年4月 5日 (日) 21時49分

新潟遠征お疲れ様でした!!

この時期とっても人気の山ですね!いろんな方のレポも見させていただきましたが各人それぞれの視点で興味深く思いました~。
お花がたくさん! こんなに見つけられるのもカルさんずのなせる業ですね~。

あの木は命名「チョ木」ですね!!

カタクリの群落を傷つけないよう遠回り、カルさんずの山を愛する気持ちの表れですね。
かたや平気でお花畑の中へ足を踏み入れてしまう人、困り者ですね。

おぉ!!上を向いたお猿さんに見えます!!
お花だけでなくいろいろなところに気がつくのはサスガです!!

今回もたくさんの狛犬さんとの出会い!
喜んでいるカル2さんが目に浮かびます。

投稿: HANZO | 2009年4月 6日 (月) 17時38分

ヒサさ~ん、ただいま~ぁ!

遅くなりました。


>やっぱり、お二人の日頃の・・・。

え~ぇ、そうですか~ぁ?
何となく違う様な、単に偶然でしょう。coldsweats01


狛犬さん、やはり年代と地域で少し違う様な気がします。
冬の強風が運ぶ砂や潮風で、傷みが激しいみたいです。
身体がボロボロで、耳を撫でたら表面が崩れてしまうようなのが有りました。
でも、元気に神様のお使いを果たしていましたよ。

ヒサさんの解釈が正解かも。
獅子はネコ科ですよね。
ですから、寒い冬が過ぎようとしていて嬉しくなって、ニンマリとしているのかもね。cat

狛犬さんや狛カエルさん、有難うございました。
やっと今回の記事が出来ましたので、今夜から写真集に入れて行きたいな、と思っています。
本当にご協力有難うございます。

で、今も美味しい物を食べてるの?delicious

投稿: カル2 | 2009年4月 6日 (月) 20時18分

HANZOさ~ん、こんばんは~!

お~ぉ、「チョ木」ですか!
今回は何となく余裕がなくて、名前までは考えが及びませんでした。
早速、HPに追記させていただきました。happy01scissors

やはりお猿さんに見えますよね。
カルディナに言ってやって下さい。
何所がお猿さんなんだ~?と言われたのですよ。weep
下のがしっかりと目を開けて真っ直ぐと前を見ているように見えるのですが。
良く見ると上の左にもお猿さんがいたのですね。
分かりませんでした。crying
さて、他の方の判定はいかに?eye

使いこなせるかは別として、デジ1がほしいかも。と感じる今日この頃です。(小さな声ですよ)

今回は、浦浜の狛犬さんは予定をしていましたが、妻戸神社は想定外で呼ばれて気が付きました。
写真が多くて記事にすると飽きられてしまいそうなので、狛犬さんの紹介が遅くなってしまっています。cryingcryingsmile

投稿: カル2 | 2009年4月 6日 (月) 20時37分

こんにちは♪
角田山のかたくりさん♪そしてミスミソウさん♪
綺麗です!しかも歩いてみたかった素敵なルートだったので食い入るように見ましたっ!帰りのあの下り道。景色が本当に美しそうで、是非歩いてみたいです。来年の春かな?

そして、今回もたくさんの狛さん達にお会いに
なられたのですね! それにしても生まれた年を
見ていると本当に古いものから新しい物まで混在
していて、自分と同じ年の生まれの子を探して
しまいました_(^^;)ゞ

実は先日、お花見をしている狛さんを激写してきました。あとでペッタンコさせてくださいねっ!

そして!今週も再訪の予定がおありなのですかっ!
羨ましすぎます。今週こそ、親分との交渉失敗
しないように頑張りますっ!

お尻ペンペンしてゴメンナサイm(._.)mでも
こんなに素敵なレポ♪また次のお山も
ペンペンしてしまいそうです!_(^^;)ゞ

カルさんずさんは最近いつもお天気が◎ですね!
うらやますぃ~!です!

投稿: アフー | 2009年4月 7日 (火) 03時33分

アフーさ~ん、こにゃにゃちわ~!

ポエット先生はゴルゴ22の裏稼業があるとは思いませんでしたよ。coldsweats01
すごい商売ですね。eye

で、角田山は桜尾根も良いのですが、時間に余裕が有れば五ヶ峠のそばが沢山見られるかも。
カタクリはあまり目に付きませんでしたが。

狛犬さんは、形は似ていても少しづつ違った感じです。
これからは、レポを創らずに写真集の方に入れようか、と思っています。
(同じ様な記事ばかりになってしまうのです)
お暇な時にご覧いただければ嬉しいです。

お花見をしている狛犬さんの激写。
とっても楽しみです。
有難うございます!happy01

少し用事が出来たので、明日から出かけてきます。
何が目的なのか分かりませんが、できるだけ希望をかなえて来ようと・・・。

ペンペン、平気ですよ~!
最近癖になってしまったから。bleah
アフーさんちも今週末お出かけ出来ると良いですね。
交渉ガンバ!

投稿: カル2 | 2009年4月 7日 (火) 21時07分

お帰りなさいませー!

こちらの報告は春真っ盛りで
誠に羨ましいでございます。
やっぱり寒いより ポカポカお花いっぱいが
いいな~!

今朝、ニュースで大河の影響で
新潟がすごい人気だって言ってました。
春日山も出てましたよ!
GWも新潟に行かれる人が多いとか・・・
カルディナさんの故郷、大変なことになってますね。
皆さん、汚さないようにお願しまーす。

狛犬さんも勢ぞろい。
本当にたくさんの表情。
一つ一つ、真似してみたくなりました。
鏡の前でやってみよう。(笑)

そういえば・・
我が町の氏神さまの狛犬さん、
どんなお顔してたっけ・・?
早速今日取材に行ってきまーす!
報告待っててくださいませー!!


投稿: 弱足ママ | 2009年4月 8日 (水) 08時45分

ママさ~ん、ただいま~ぁ!
そして、もう1丁 ただいま~ぁ!
2週続けて新潟行きでした。

お返事が大変遅くなってすみません。

前回は花に誘われて、今回は所用にかこつけて。
結局は趣味に勤しんで来ました。

そうそう、今回もいろんなお顔の狛犬さんにお逢い出来ました。
で、今回はママさんが反応しそうなのがあったかな?
アフーさんが喜ぶ狛犬さん(?)にはお逢い出来ましたが。happy01

レポはもう少しお待ち下さい。
今回も沢山の狛犬さんを撮って来たので嬉しい悲鳴を上げています。smile

投稿: カル2 | 2009年4月11日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/44571957

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦山・角田山ハイキングと狛犬さん:

« 次はこちらに。 | トップページ | 今日は、ここ! »