« ネコの額 9 | トップページ | ちょこっと、お出かけ! »

ご近所の狛犬さんたち その4

このところ少し遠い所の神社が多く、かなり古い狛犬さんも登場しました。

で、久し振りの「ご近所の狛犬さん」シリーズです。

さほど古くはないかも知れませんが、ご紹介します。




・柄沢神社(からさわじんじゃ)(藤沢市柄沢486)
  (第六天社)


 ・ 祭神 天照皇大神 (あまてらすすめおおみかみ)
            孝安天皇 (こうあんてんのう)


創立時の事は不詳との事で、建久4年(1194年)頃に源頼朝が奉斎したとか。

明治元年に第六天社から柄沢神社に改称したそうです。

こちらの一帯も宅地造成の波に飲み込まれていました。

神社の周囲は工事中で境内もかなり狭くなり、落ち着かない雰囲気でした。




P21700021

P21700121

P21700231

P21700221

P21700261

木鼻の狛犬さんは、中々凄みがありました。coldsweats01




P21700041

P21700051

P21700071

大正7年4月生まれの狛犬さんです。




P21700131

P21700141

境内には、新しい恵比寿さんが。

古い台座の上には、どなたが居られたのでしょうか?

新旧交代なのですね。




P21700151

P21700161

P21700191

P21700201

片隅には、古い石塔が沢山仮(?)安置されていました。

文政2年(1819年)とか、その頃の時代のものが多かった様な。





・岡本神社(おかもとじんじゃ)(鎌倉市玉縄3)




平成10年1月に、500年ぶりに復元されたそうです。

P21700421

P217004821

車が入れないくらいの、狭い路地の奥の山の上です。

長い階段を、真っ直ぐに上がります。




P21700431

P21700461 P21700471

鳥居の基と拝殿前に1対づつの狛犬さんが。

共に、年齢は不明です。




P21700491

P21700551

P21700511

P21700521

何となくどこかでお逢いした様な・・・。 





・ 伏見稲荷(同上)




P21700661

岡本神社に続く階段の途中を左手に登ります。




P21700641

P21700581

境内横の道に、こんな案内板がありました。




P21700591

P21700611

P21700621

P21700631

「阿」?のキツネさんのお顔が怖い事。

「吽」?の小キツネさんは、もう耳が痛くないと良いのですが・・・。



これで、「その4」はおしまいです。coldsweats01

でも、まだまだ続きます。shock って?bleah

最後までお読み下さって、有難うございました。


「大和市の狛犬さん」は、こちらです。

「ご近所の狛さん その5」は、こちらです。


では、また。smile

|

« ネコの額 9 | トップページ | ちょこっと、お出かけ! »

狛犬(ご近所)01」カテゴリの記事

コメント

こんにしょわ~♪
むふふ。ご近所の狛さんもみんな特徴が
ありますねっ!

ちなみに岡元神社さんの狛さんは我家の
クロネコチークンに似ている気がしました♪
最近は狛さんを収めようとハンドバッグにコンデジを
収めているアフーであります(^-^)

GWに狛さんプレゼントが出来たらよいな~と
ひっそり企んでいるアフーであります。

投稿: アフー | 2009年5月 1日 (金) 03時21分

アフーさ~ん、腰のお加減はいかがですか?
お大事になさって下さいね。

カルディナも書いていましたが、痛みがなくなって来たら、歩くのが良い様ですよ。
それも、平坦なところも良いのでしょうが、少し太ももを上下するようなところが良いみたいです。
リハビリ&再発予防のためにも試してみて下さい。

狛犬さんは、いろんなお顔をしてますよね。
最近のは、輸入品が多いような気がします。
何所の狛犬さんも同じような感じがしてしまいます。
機械彫りなんですかね。

で、岡本神社の狛犬さんが似ていますか?
夜にでも行って、黒く塗って来ちゃおうかな?なんちて。
ポエット君とチ-クン似が見付かったので、次はチョビくんとポーちゃんを是非見つけなくては!

アフーさん、ありがとね。
コンデジを用意してくれてるなんて。
皆さんが気に留めてくれています。
何だか、申し訳なくてね。
でも、とっても嬉しいです。
このあと、shucreamさんちに「ブツ」をいただきにあがります。dogです。

いよいよGW突入。
アフーさんちにとってGWが良いお休みになります様に!

投稿: カル2 | 2009年5月 1日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/44822834

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の狛犬さんたち その4:

« ネコの額 9 | トップページ | ちょこっと、お出かけ! »