« 友のお店を応援! | トップページ | ご近所の狛犬さんたち その3 »

友のお店を応援! その2

カルディナ執筆の”友のお店を応援!” からの続きです。

友のお店を応援!”は、こちらです。


カルディナの山友 &○友のお店で食事を済ませて帰宅です。

で、皆さんがお察しの通りです。coldsweats01


                  ※ 写真は全て拡大できます。


今日はこんな漫画チックの狛犬さんです。

下鶴間の大黒天開運神社です。

大山阿夫利神社からの分霊社だそうです。

 ・ 祭神は、大山祇大神(オオヤマツミ)
                 大雷神
        大龗神(タカオカミ)

狛犬さんが、ドラえもんみたいでした。cat

大理石風な造りで、右の”玉取り”は口の中に小玉を含んでいました。

P30800351

P30800271

P30800291

P30800331

P30800341_2





続いて、直ぐ近くの諏訪神社

 ・ 祭神は、建御名方神   ( たけみなかたのかみ ) 



創立の年代は不詳との事ですが、どうやら喜延7年(907年)の神名帳に、前身と言われている「 石盾尾神社」の記録が残っている様です。

兎に角とっても歴史のある神社です。

バス通りに面した、赤い鳥居を潜ります。

P30800381




するとかなり古そうな狛犬さんが。

安政2年10?月生まれ。

月の1桁目が良く判りません。

P30800201

P30800081

P30800111




更に境内を進むと、本殿前にもう1対の狛犬さんが。

P30800211

P30800021   

P30800261

P30800251

P30800061

P30800041
            ↑ 昭和58年5月生まれ




境内には、元宮の礎石が移設されていました。

何所も地域開発のために、移転を余儀なくさせられている様です。

P30800221



稲荷社です。

狐さんは、昭和61年5月生まれ。

P30800141

P30800151

P30800161




続いて、大和市深見台へ移動し深見神社を参拝。

 ・ 祭神は、武甕槌神   ( たけみかずちのかみ )
        建御名方神   ( たけみなかたのかみ )



こちらの神社もかなり歴史があります。

「総国風土記」によると、約1500年前の前雄略天皇22年3月創祭と記録があるそうです。

そして、官社として長い間広く崇められていた様です。

境内はかなり広く、参拝の鳥居も2箇所に別れて有ります。

ご神木は、なにじゃもんじゃの木で根回り4m、高さ43m、樹齢500年とか。

Dscf78551

P30800521

        ↑↓ 昭和15年10月生まれ

P30800541




もう1対の狛犬さんは、上と違う場所の”1の鳥居と2の鳥居”の間で、対面しています。

年齢は不詳。

Dscf78521

P30800421

P30800451

P30800651

P30800601

P30800581

P30800611

P30800621

P30800631




これで今日の狛犬さん探訪はおしまいです。

今日も有意義な1日でした。happy01

でも、以前に訪ねた狛犬さんが1言。

後回しにするなよ~!”だって。coldsweats01



逐次記事を作成いたしましょうかね。


「ご近所の狛犬さん その2」は、こちらです。

「ご近所の狛犬さん その3」は、こちらです。


最後までお付き合いいただき、誠に有難うございました。



では、また。smile  

|

« 友のお店を応援! | トップページ | ご近所の狛犬さんたち その3 »

狛犬(ご近所)01」カテゴリの記事

コメント

カル2さん、こんにちは。

可愛い狛犬さんですね。
二頭身?くらいですね。
本当にドラエモンみたいです。
深見神社の鳥居の間の狛犬さんも、
胸を張って、凛とした狛犬さんですね。
あっ、修善寺の神社で狛犬さん撮ってきました。
少なくとも外見上は特徴がある狛犬さんではないと思いますが…。

それから中央林間の“二輪草”さん。
仕事で近くに行くことがあるので、寄らせて頂きます。
徳澤の二輪草がとても見たくなりました。

投稿: ヒサ | 2009年3月 9日 (月) 18時13分

ヒサさ~ん、こんばんは~!

以前から気になっていたドラえもんに逢いに行って来ました。
似せてますよね。
深見神社の狛犬さん、昭和生まれでしょうか。
何となく年代があのへんかな?位にしか分かりません。

修善寺の狛犬さんが楽しみです。
で、頭と口とお腹を撫でてきていただけましたか?
有難うございます。

この後、カルディナがお返事を書かせていただきます。

投稿: カル2 | 2009年3月 9日 (月) 21時16分

ヒサさ~ん こんばんは~。
わお~!!二輪草へ行っていただけるなんてうれし~happy01
ぜひ 食べてみてくださいね。
10~12人が限度の小さなお店です。
カルディナといえばわかるかなあhappy01
カルさんの山遊び日記のほうがわかるかも?
このブログも紹介しておいたからこのブログ名を出せばわかるんじゃないかな。

掲示板に地図を貼り付けておきますね。
行ってみようと思ってくれただけで すごくうれしい♪

投稿: カルディナ | 2009年3月 9日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/44287886

この記事へのトラックバック一覧です: 友のお店を応援! その2:

« 友のお店を応援! | トップページ | ご近所の狛犬さんたち その3 »