« 今日は、ここ! | トップページ | ぼく、ポチ! »

ご近所の狛犬さんたち その2

P222015212



              ※ 写真は拡大できます。クリックを!

日曜日に実家のある、逗子に行って来ました。

目的の1つを適宜片付けて、第2の目的へ。

どちらが主目的何だかね。coldsweats01



先ずは、JR逗子駅の傍の熊野神社です。

 祭神は、伊弉諾命 (いざなぎのみこと)
              伊弉冉命 (いざなみのみこと)

    との事です。

古い「水鉢」が有ったのですが、どうなっていますでしょうか?

久し振りに訪れました。

残念ながら狛犬さんはお住いではありませんでした。weep


P22202501

P22202511

P22202521

P22202531

P22202561

P22202581

P22202591
      昭和12年に社殿が再建されたそうです。



古い水鉢が残っていました。

天保4年の銘が彫られています。

P22202631



由来書です。

P222026221






続いて「亀岡八幡宮」(かめがおか)です。 

皆さんお待ちかねの「狛亀さん」登場です。eye

JRと京浜急行の駅の間、京急・新逗子駅の傍です。

この辺は小さい頃に良く遊びに行った所です。

その昔(大昔?)街頭TVが、この境内と国鉄駅前に置かれていました。

って、何時の時代の事でしょうかね。bleah

何だか境内が狭くなっています。

警察署(今は移転した)→市役所に侵食を?

あ~、道路にもでした。



 祭神は、応神天皇 (おうじんてんのう)




勧請 された時代は不明です。

亀岡の名は境内が「なだらかな亀の背中」のようだから、とか、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に対して付けられたとか言い伝えがありました。


では、ゆったりとご案内。

P22201791

P22201721
            見えるかな~ぁ?

P22201502

P22201601

P22201581

P22201591
              本殿の彫り物です

で、お待ちかねのこの方です。

P22201681
             ほら、こんな感じです。

P22201631
             唐獅子牡丹なんちて!bleah

P22201651
        大正8年4月生まれで~す!





さて狛犬さんが出てきたら、おしまい?

というわけには行きませんので、続いてどうぞ!

狛亀さん、登場~~~! (ジャ~ン♪)

P22201512

P22201532

平成17年12月生まれ、だそうです。

従来の狛犬さんと本殿の間に置かれています。

皆さんは、どんな印象を受けられましたか?

少し近付いて撮ります。

P22201521

P22201541



後姿は、

P22201561

P22201571




境内にはお稲荷様が。

「萬榮稲荷大明神」

 主祭神は、宇迦御魂神 (うかのみたまのかみ)

   五穀豊穣・家内安全・商売繁盛の福の神です。

P22201771

P22201731




これでとりあえず宿題が解消です。

レポの順番を繰り上げて報告でした。

写真がヘタなので、上手くお伝えできましたでしょうか?

こんな感じの狛亀さんも良いかも。

でも、コメントに困るかめ(も)?shock



このシリーズは、まだまだ・・・・・続きます。


「ご近所の狛犬さん その1」は、こちらです。

「大和市の狛犬さん」こちらです。

では、また。smile

|

« 今日は、ここ! | トップページ | ぼく、ポチ! »

狛犬(ご近所)01」カテゴリの記事

コメント

カル2さ~ん(◎´∀`)ノ
亀狛さんレポありがとうございます!!

亀狛さんは、かなり最近に作られたものなのですね~
※でも、亀狛さんの台座の下部分は、
かなり昔に作られたっぽいですね?
亀狛さんの表情に癒されますなぁ~(*´ェ`*)カワイイ!
後ろ姿は、ゾウガメ?みたいです(;´Д`A ```

こちらの神社は、狛犬さんも狛亀さんも、
両方いてはるんですね~
ちょっと不思議な空間ですね~

カル2さん、そしてカルディナさん、
亀狛さん取材?ありがとうございました(*^-^)

投稿: ぽてと。 | 2009年3月 1日 (日) 18時00分

うちのポレ吉が

「ポチ君ちに 僕の写真がある~!」

というものですから 早速来てみました。

あら、ほんと! ポレ吉だ!(笑)

もっとびっくりしたのは
『京急新逗子駅の近く・・』!?!?!?!?

ほんまでっか?
100万回くらい通ってます。
え?え? 新逗子駅のどっち側だー?
今度絶対に寄ってみます!

投稿: 弱足ママ | 2009年3月 2日 (月) 16時29分

ぽてと。さん、こんばんは~!

狛亀さん、楽しんでいただけて幸いです。
狛亀さんの台座の色が違っていました。
いつ頃の台座かは分かりませんが、何かが載っていたのかも知れませんね。
で、狛亀さんを見た時は、なんとも不思議な感じがしました。
作りたての感じで、色が白過ぎて何か場違いの感じも否めませんでした。
もう少し歳月が必要で、時を経て古色蒼然となれば良いかも?

狛犬さんのレポ、サボり過ぎで溜まって来てしまいました。weep
頑張らねば!coldsweats01

投稿: カル2 | 2009年3月 2日 (月) 20時49分

ママさ~ん、こんばんは~!

ポレ吉君、教えてくれてありがと~~~!

そうです、ポレ吉君に逢いに行ってきましたよ!

場所はですね、新逗子駅の横浜方の改札を出て左に行くと、正面に市役所があります。
その右隣りが「亀岡神社」です。
葉山方の改札でしたら右にどうぞ!
少しJRの駅方面に行くと、左側に市役所が。
その向こう隣りです。
ポレ吉君がお待ちですよ~!

今日2日、石川町で講習会がありました。
早く終わったら中華街に行って「関帝廟」の狛犬さんを撮って来ようと考えていましたが、予定通り17時までとなり日暮れが近くなってしまい断念しました。
あちらの狛さんはママさんにお任せします。
横浜に来られたときの楽しみが出来たでしょう!bleah

投稿: カル2 | 2009年3月 2日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/44171255

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の狛犬さんたち その2:

« 今日は、ここ! | トップページ | ぼく、ポチ! »