« 次は、ここ! | トップページ | 上州・牛伏山ハイキング~!(BlogPet) »

上州・牛伏山ハイキング~!

             1/29 一部訂正・追記しました。

不治の病と闘って居られる尊敬してやまないK氏に教えて頂いた「牛伏山」に行って来ました。

11月中頃でしたか”丑年に因んで里山だけど花も綺麗だよ! とのお話でした。

群馬県吉井町、上信越道からも良く見える里山です。

たった490.5mですが、登り方によってはかなりハードとなります。

里山、侮ることなかれ!でした。

上がってしまうと、可愛い牛さんが待っていてくれました。

簡単にご紹介。

牛伏ドリームセンターに車を置かせて頂いて、ロウバイの里から山頂に向かいました。

ロウバイの花が満開で良い香りが漂っていました。

P12700131

P12700111






ロウバイを楽しんでから登り開始です。

山頂までのコースは、いろいろ有りますが正攻法で。

うん~、少し甘く見ていました。

話では聞いていましたが、かなりの急な階段が・・・。

Dscf74531





とうとう、途中の分岐で”1本!”となりました。

階段を上がってしまうと、本当に牛の背中のようになだらか。

可愛い牛さんが待っていてくれました。

P12700541
    題名 うっしし!  (牛さんが2匹ですものbleah





3~4分程歩くと、展望台として造られた「天守閣」がありました。

Dscf74631

遠望は暖かくて少し・・・。

冷え込んでいたら、かなりの眺望でしょう。

P12700641





この後、いろいろな石碑を楽しんだり、「琴平神社」にお参りをしたり した後、「牛伏山」山頂に寄り「見晴台」に向かいました。

此処も名前の通り、かなり眺望の良いところでした。

その後、午後の日差しのロウバイが見たくて遠回りをして車に戻りました。




1つ目の目標は完遂。

少し移動をして買い物をしてから「宝登山」へ。

駐車場に着いたのが15時を廻ってしまいました。

今回は、ずるっこをしてロープウェーで山頂へ。

花は7~8分咲きから満開で、今が見頃かも。

寒桜が満開、梅百花園の花もチラホラと咲き始めていました。

夕景を楽しんで、「宝登山神社奥社」にお参りをして下山。

HANZOさんに教えて頂いた、狛犬さんの代わりのオオカミさんが珍しかったです。

秩父の山岳地帯で修行をした修験者がオオカミ信仰を作り上げた様で、発祥は両神神社とか。

P12701281

P12701321





歩いて下山後、「宝登山神社」にお参りをして狛犬さんを、と思ったら今年の8月末まで工事中でした。

”ついでには来るな!ちゃんとお参りにおいで!”と言う事でしょう。coldsweats01

次回はちゃんとお参りに来たいですね。

そして、駐車場で出逢ったワンニャンさん。

P12701361
       ねる君(良く寝るからとかlovely

Dscf75331
   名前を聞いてもニャンとも言いませんでしたcoldsweats01





今回は新年の干支に因んだ山遊びとなりました。

どちらの山も、サクラの頃も良さそうですね。

詳しいレポは、もう少しお待ち下さい。

1/29 追記しました。

記事をアップしました。

  ・ カルディナのブログはこちらへ

  ・ カル2のHPはこちらへ

是非お越し下さい。happy01



・チョイ遠目の狛犬さん その2は、こちらです。

・チョイ遠目の狛犬さん その4は、こちらです。



では、また。smile

|

« 次は、ここ! | トップページ | 上州・牛伏山ハイキング~!(BlogPet) »

ハイキング04」カテゴリの記事

狛犬(ちょい遠目?)01」カテゴリの記事

コメント

うっしし(うっしうっし?)で キマシタか~!!
ネタを持ち歩いているとは!! おもしろ~いです!!(^^)
ロウバイの前で狼狽(ママさんから借用)も今度是非!!(なんちって)
2匹の牛さんの大きさの対比がまたいい味です!!

秩父の神社の狛狼さん!なるほど、謂れがあるのですね! サスガ、カル2さん、お詳しいです!! 

投稿: HANZO | 2009年1月28日 (水) 23時14分

お帰りなさ~い! (あら、ヒサさんみたいだ。笑)

この牛さんは 石だったのですか!!
びっくりしました。
本物だと思ってたので。
でもそれにしちゃあ ちょっとお目々に違和感があるな・・と・・・(^_^;)

牛さんと宝の山との位置関係がイマイチわかりませんが
いつも精力的なカルさんズには頭が下がります。
牛さんの方にも狼狽・・・(しつこい)
ロウバイがしっかり咲いていたのですね!

よく寝るネル君、なんて素敵なネーミング!
ニャンコちゃんはニャンとも言いませんでしたか。(笑)

狼の狛犬・・どっかで見た記憶があるなぁ・・
どこだったかなぁ~ 

投稿: 弱足ママ | 2009年1月29日 (木) 06時06分

HANZOさ~ん、こんばんは~!

牛さんはお正月のプレゼントとしてカルディナが戴いたのです。
丑年に因んで出かけるので、それなら!と一緒に行って来ました。coldsweats01

コンデジで蝋梅を撮る時には、をぴんとが合わずに狼狽をしていましたよ!なんちてbleah

HANZOさんチームの足跡を探してみましたが、ポチをつれて行かなかったので分かりませんでした。weep
で、紹介して頂いた「狛犬さん」に逢ってきました。
オオカミさんですね。
両神神社などかなりの神社に住んでいる様です。
そちらにも行ってみたいな、と思っては居ますが・・・。

もうじき記事をHPにアップします。
カルディナも今日中か?
どうぞよろしくお願いします。

投稿: カル2 | 2009年1月29日 (木) 20時20分

ママさ~ん、こんばんは~!

お帰りなさ~い!(マネッコのまねっこ)bleah

ママさ~ん、適度のフーフーを有難うございました。
お蔭で、とってもぽかぽかとした日溜りハイキング日和となり、楽しんでこれました。happy01

はい、牛さんは石造です。
どうしても行ってみたい山でした。
藤岡のJCから上信越道入って直ぐに左手に見える里山です。
ママさんちからは、直ぐで目と鼻の先くらいの近さかな?
(私は鼻が高いのよ!なんて言われたら・・・。)
はい狼狽が咲いていなくて、蝋梅でしたが咲いていましたよ。smile

オオカミ像は両神神社?三峯神社?城峯神社?何所で出逢いがあったのでしょうか?lovely
他にも秩父には結構ある様です。

もうじき二人ともアップ出来そうです。
よろしくです。 smile

投稿: カル2 | 2009年1月29日 (木) 20時35分

カル2さん、こんばんは。

ウシさん、1頭は力強くて、1頭はとっても可愛いウシさんですね。
でも、見れば見るほど、すごいウシさんですね。
ご利益ありそうな、力みなぎるウシさんです。happy01

牛伏山と聞いて、松本にいたときに行った牛伏寺というお寺を思い出しました。
鉢伏山の中腹にあるお寺で、狛犬ではなく2頭の牛さんが迎えてくれます。
懐かしい思い出も蘇りました。ありがとうございました。smile

蝋梅、もう終わりかなぁ。
今週末は行けそうもないし…。
でも、もうすぐ春山ですね。
そして、私が大好きな夏山!!
頑張ろうっと……何を?coldsweats01

素敵でご利益がありそうなレポ、ありがとうございました。

投稿: ヒサ | 2009年1月30日 (金) 20時43分

ヒサさ~ん、こんばんは~!

ロウバイが終わりそうで、狼狽していますか?
なんちて。(パクリのパクリのパクリ!coldsweats01

この2~3日で満開になると思います。
あの香りで、ミツマタの花を思い浮かべました。
ミツマタも甘い香りが強い種類?(花の形や色が少し違う)が有りました。
これももうじき咲きますね。
早く暖かくならないかな~。と考えています。

牛さんに出逢ったら、元気がもらえた感じがしました。happy01

牛伏神社ですか?牛伏山には何度か行っていますが、神社には・・・。
牛狛さんですね。インプットしました。
今年中に会いに行けるかな?
また候補地が増えてしまった。shock

拙い記事が少しでもお役に立ったなら、とっても嬉しいです。
有難うございます。

そうそう、1ファンさんからの伝言が有ります。
牛伏山を降りてから、雪山の方へ旅路につきました。
ヒサさんに、お元気で!
また、お邪魔させて下さい。
との事でした。happy01

で、次回の山は、ヒサさんの縄張り鴨?scissors

投稿: カル2 | 2009年1月30日 (金) 21時48分

カル2さん、こんにちは!
牛伏山のHP記事、見せてもらいました~!!
地図に説明文と写真が入ってるぅ~!!
すごいですねぇ、こんなコトができるんですなぁ~Σ(゚д゚;)オォ!

それにしても、狼狽じゃなくって、蝋梅きれい~!!
↑一応、ボケといたo(*^▽^*)o
私、まだ蝋梅見たことないんですよ~
もう見ごろも終わりに近いようですが、
今シーズンなんとか見てみたいです!

関東ふ◎あいの道って・・・
妙義山の中間道も、関東ふれあいの道なんですよね~
牛伏山の階段もかなりハードっぽいし・・・
侮りがたし!関東ふれ◎いの道!!
ですな。(↑ちょっとマネしてみた?)

牛伏山、標高はそれほど高くないけれど、展望抜群なんですね!

若くあかるい歌声に~♪
雪崩は消える花も咲く~♪

歌いたくなるような、大展望!!
牛伏山、覚えておきま~すφ(・ω・ )メモメモ

投稿: ぽてと。 | 2009年1月31日 (土) 16時36分

ぽてと。さん、こんばんは~!

あした天気にな~ぁれ!
追い風さん、フーフーdogdash!!!

あの地図は以前に1回だけ使ったのですが、
今一で久しぶりに使ってみました。
単に吉井町の里山では場所が分かり辛いのでは?
と思って使ってみました。
地形図では少し不明な地点がありましたので。

ロウバイですが、千葉の野田市の公園が有名ですね。
大体、こんなところでしょうか?
・柏市「あけぼの山公園」
・野田市「清水公園」
・船橋市のお寺、名称は不明
・習志野市鷺沼台4の「梅林園」数本あるとか

お出かけの際には開花情報のご確認を!
花が終わっていて狼狽されない様にね!
(まねっこのまねっこのまねっこのまねっこ)coldsweats01
   ↑平仮名だけですと、読みにく~ぃ!

牛伏山は展望が良かったですよ。
山頂で歌って来て下さい。
少しだけ階段も有りますから、是非どうぞ!bleah

明日は楽しく走って来て下さい。
応援しています!dogdog

投稿: カル2 | 2009年1月31日 (土) 21時13分

遅くなりました~。
立派な牛さんですね!
うっししも可愛いです。
駒犬も所により色々ですね。
そして松本には駒牛?
ヒサさん情報気になります・・・。

投稿: asa0110 | 2009年2月 1日 (日) 09時48分

asaさん、こんばんは!

丑年と掛け合わせてみました。
想像以上の立派な牛さんでした。
展望が素晴らしい所ですが、少し贅沢を言わせて頂くと暖かすぎが残念でした。

狛犬(神使)の仲間?には、カッパ、狸や鯉までいます。
まだまだ沢山ある様ですが、残念ながら出逢った事がありません。
牛狛さんは、ヒサさんが写真をアップさてくれるかも?lovely

投稿: カル2 | 2009年2月 1日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/43882331

この記事へのトラックバック一覧です: 上州・牛伏山ハイキング~!:

« 次は、ここ! | トップページ | 上州・牛伏山ハイキング~!(BlogPet) »