« 今日は お散歩日和! | トップページ | 獅子舞谷に今年最後の紅葉狩り »

今日は お散歩日和!(BlogPet)

カル2の「今日は お散歩日和!」のまねしてかいてみるね

土曜(あぶり)まで行き『山頂まではかなり賑わって有りましたですが違って『大山寺』という事!』の南面になって出発ですね。
ここ!!
大小3つの情報を経過した。

*このエントリは、ブログペットの「ポチ」が書きました。




     *******************************

                       ※ ピンクの文字はリンクしています。
                       ※ 写真は少し拡大できます。

 



はぁ~い、みなさ~ん! こんばんは~!

度々、理解が難しい記事を書いてくれる「ポチ」の

相棒?カル2です。coldsweats01

明日は雨のようですね。

そして、週末は寒くなるようです。

で、エックス君も「冬の靴」を履きました。

写真は、夏冬のそろい踏み。

Pc0300021

夏用は、この初夏に交換しました。

以前のは、もう少し細かなパターンで「少々の雪でもへ一チャラ」でしたが、今回のは少々大きめのパターンですのでグリップがどうかな?と思い早めに交換でした。

もうじき長野まで行く予定がありますので暖かいうちにでした。

これで終りにしようかな?と思いましたが、もう少し。

我が家の「干し柿」第2弾。

先月23日に干し始め。

Pb2300031

11日後の今日(4日)の状態です。

もう、「もみもみ」も済み(中の果肉を均一に柔らかくするため)あとは、平に整形をして2~3日で乾燥は終りです。

順調に出来上がりつつあります。

今でももう甘い干し柿になっています。

柔らか目が好きな人は、このくらいでOKです。

Pc03000421






そして、「オキナワスズメウリ」です。

先日、ミニクマ師匠”もう、切って乾燥させなさい”と教えて頂きましたが、まだ青々(緑々?)していて切るのが忍びなくて、今日になりました。

早速吊るして、乾燥に入りました。

今後、赤く色が付いて来るそうです。

楽しみです。

縦3cm強、横3cm弱くらいでスイカ形です。

赤くなった時には、観察日記風な記事を作りたいな。

とは考えておりますが・・・。coldsweats01

リースに巻いて置くと良い雰囲気になるとか。

今年は初めてなので種取用で様子見となりそうです。

Pc0400091

Pc0400101





で、「一才ゆず」の黄色く色付いた写真を撮り損ねました。

明日撮って、貼り付けます。

では、こちらをどうぞ。(5日追記)

Pc0500111

Pc0500131

今年は沢山実りました。

色付きが例年より少し早いような気がします。

お裾分けをして利用していただきましょう。

我が家は、何に使うのかな。

鍋?細かく薬味に?煮る?何になりますか?

香りをお届け出来ましたでしょうか?presenthappy01

こんな感じで平和に暮らしています。

って、どんな感じなのか~~~?dog(ポチ風に)

では、また。smile

|

« 今日は お散歩日和! | トップページ | 獅子舞谷に今年最後の紅葉狩り »

BlogPet04」カテゴリの記事

干し柿」カテゴリの記事

猫の額01」カテゴリの記事

コメント

干し柿には目がないのですが、素人でも上手く作れるのですね~、
ご自宅でも生活楽しまれている様子がよく分かり、楽しそう
こちらは遊んでばかりいて苦情が出るといけないので、
仕方なく今まで草取りしていました(>_<)

投稿: ももこ | 2008年12月 5日 (金) 11時26分

こんばんは♪柿を食べに来ましたっ!
あっ!柚子の写真が増えていますっ!ウレスィ!
でもカルさんずのお庭は本当にたくさんの
実と花で一年中素敵なのですね♪

で、とっても気になった事があります!
干し柿を向いたのはカルディナさんですか?
どの柿もとっても綺麗に剥けていて私には
どんなに頑張っても カクカクした柿さんに
なってしまいます_(^^;)ゞ

タイワンでなくオキナワスズメウリさんは
来年のクリスマスが楽しみなのですねo(^-^)o
私もカルさんずと一緒に楽しみに来年のクリスマスを
待ってますっ!

我家のレガシィ君もそろそろ冬用の靴に履き替え
ないといけないのですが_(^^;)ゞ重くてなかなか
できません。親分は腰痛なので私が代わりに力仕事を
ガンバルでありますっ!

素敵なお庭とポチ君の不思議なお話(笑)
とってもとっても楽しかったです♪
明日はどこかに繰り出してきます♪今日こそ
夜更かししないように頑張りますっ!という片手に
珈琲なのがちと 恥ずかしいです。もうこれで珈琲は
終わりにします_(^^;)ゞ

カルさんずにとって素敵な週末でありますように♪

投稿: アフー | 2008年12月 5日 (金) 18時46分

ももこさんん、こんばんは。

干し柿は今年もほぼ出来上がりました。
少し寒い日が続いてくれたので、案外と上手くいったようです。
5~6年前から冬の行事?で作っています。

草取りですか?
もう少ししたらやりましょうかね。
何方かが言われてましたが、「あした出来る事はあしたやろう!」で、今日はお休み!
の主義で行きたいな~と思っていますが・・・。smile

投稿: カル2 | 2008年12月 5日 (金) 22時49分

アフーさん、こんばんは~!

柿は如何でしたか?
未だ試食はしていませんが、甘いはずですが。
次回お越しの際は、柚子もお持ち帰り下さい。happy01

柿剥きは二人でやりました。
りんごの皮剥きの方法(クルクルと剥く方法)ではなくて、ヘタの方から先端(花の痕)の方に向かって縦に剥きます。
りんご剥きですと面倒なので、この方法でサクッとやっつけています。
で、カクカクしないです。
少々形が悪くても、乾いてくると目立ちませんよ。
どこかで「渋柿」を見つけたら、買ってきて試してみて下さい。
未だ間に合いますっ!

スズメウリですが、ミニクマ師匠が教えてくださったのでカルディナが細工をしていました。
どんな風に出来上がるか、少し楽しみです。
乞う、ご期待なんちて!coldsweats01

レガシィ君の履き替え、腰を痛めないようにね。
エックス君の靴は大きくて重い。
で、腰に疲労が残りました。 ← 年の所為!

ポチと遊んでくれて蟻が10です。dog
遊んでもらえて喜んでおしゃべりをしたでしょう!

あしたは天気が良い様子。
寒くないようにね。
フーフーフ~~~ッ!頑張るからね。byポチ&ぼちぼち
楽しい週末を!

投稿: カル2 | 2008年12月 5日 (金) 23時16分

カル2さん、こんばんは~。
くいしんぼヒサですっ。
あ~、どれもこれも美味しそう!!   delicious
オキナワスズメウリ…美味しそう、いえ可愛いですね。ミニスイカみたい。

干し柿は相方の好物です。
よくヤマに持っていって行動食にしてます。

ユズ!! おなべの季節ですね。
う~ん、明日は寒そうだし、鶏団子なべにしようかな?

今日の午後(もう昨日ですね)、雨がすごかったですね。
ニュースでは強風で被害が出たお宅もあったようですね。
大丈夫でしたか?

外したタイヤに追いかけられたことがあるヒサより

投稿: ヒサ | 2008年12月 6日 (土) 00時11分

可愛いウリですねー。
これが赤く色づくのですか。
クリスマスまでに間に合うのしょうか~。
食べ物でなくとも楽しみデス!
ゆず、鈴なりですね!
お鍋も良いですが
毎日ゆず湯なんてのにも憧れます!

投稿: asa0110 | 2008年12月 6日 (土) 15時47分

美味しいものが大好きなヒサさ~ん、こんばんは~!

昨日の夕方は、すごい風雨でしたね。
4時少し前頃でしたか、車で移動中でした。
西の空に真っ黒い嫌な雲が現れて、パラパラと小雨が降り始め、「いよいよ雨か!」と簡単に考えていたら数分後にカミナリと共に激しい雨が強風と一緒においでくださいました。
視界が数メートルとなり、走行中の車は徐行を始めました。
幸い短い時間で小降りとなり、一安心。
でも、雨の直前に下校途中の大勢の小学生とすれ違い。
あの子たちは可愛そうにずぶ濡れとなった事でしょう。

で、本当にミニミニミニスイカみたいです。
でも、食べてはいませんのでお味の方は・・・。
ご試食をご希望でしたらお贈りしますよ!delicious
但し、種となりますが。bleah

干し柿は、我が家もカルディナはあまり食べませんね。
料理に少し使うくらいでしょうか。
残りは全てカル2が片付け係りです。

ユズはどうするか?
摘果後はご飯以外のものに、大体入って来るでしょうか?
でも、今日は「おでん」でしたのでなし。
白菜の漬物に・・・?


写真で少しでも味わった気分になると良いのですがね。

暫らくユズから逃げれなくなりそうなカル2でした。

投稿: カル2 | 2008年12月 6日 (土) 21時58分

「asaの青空山荘」のasaさん、こんばんは~!

最近どうもsunsunsunですね。
改名をしないといけませんね。happy01
とっぺちゃんcatのお蔭でしょうか?

今日はお疲れ様でした。
携帯を不携帯で、返信が遅くなりました。
大変失礼をしました。

どの様な山なのか地理不案内で分かりませんが、紅葉は如何でしたか?
レポが楽しみです。

可愛いミニ・・・スイカ、赤くなるとか。
乾燥が進むとだんだんと色が付いてくるそうです。
カラスウリみたいなのかも知れませんね。
(多分ミニクマさんが次回教えて下さるでしょう)happy01

ユズなんですが、殆どお裾分け。
どうしても傷が付いたのなんかが有りますので、それは自家用です。
ユズ湯に入ると「ああ、暮れだな」と思います。
近ければね~!気持ちをpresent

投稿: カル2 | 2008年12月 6日 (土) 22時14分

カル2さ~ん(◎´∀`)ノ
柿、11日間でこんなに変化するんですね~!
作る過程を写真で見せてもらうのは初めてです。
先日テレビで、登山家の田部井さんが、
行動食として干し柿食べてはりました~

柚子もたくさん実ってますね~(*´ェ`*)
香りがこちらまで届きましたヨ!
自分チのお庭で(プランタではなく)直植で、
すだちを育てるのは、ぽてとの夢のひとつなのですぅ~

投稿: ぽてと。 | 2008年12月 8日 (月) 13時25分

冬の庭も色彩彩ですね、干し柿(赤系)、スズメウリ(緑系)、ゆず(黄系)、お庭を眺めるだけで心地よくなります。 我家の庭は・・・(以下略)

スタッドレスタイヤですね。ウチも欲しいです。若かりし頃はスタッドレスタイヤにして、毎週のように(ゲレンデ)スキーへ行っていたのですが、今の車はFRということもあり、去年、初めて雪道で怖い思いをしたので慎重になろうと思っています。
いよいよ本格的な冬ですね~。低山でもスタッドレスまたはチェーン携行ですね。

投稿: HANZO | 2008年12月 8日 (月) 18時24分

ぽてと。さん、こんばんは~!

我が家の干し柿は大体2週間くらいで出来上がりです。
藁で巻くと白い粉(糖分?)が吹いて来る様ですが、わらも無農薬となると中々入手が困難でそのまま冷凍庫に保存です。
作る時、皮を剥いて紐につけてから熱湯に30秒くらい漬けます。
そして寒風に晒して2週間位です。
お試しを!happy01
糖分も多いし、行動食には丁度良いかも。
でも、我が家のは少し柔らかめ(が好きなので)、持ち歩くと潰れてしまうかも。

ユズの香り、お届け出来ましたか?smile
昨日の夕方、お裾分けして来ました。
未だ有りますので、ユズ狩りにおいで下さいな!
「すだち」も香りがとっても良いですね。
是非とも植えて下さい。
近いうちにdogと共に実現します様に。happy01 

投稿: カル2 | 2008年12月 8日 (月) 20時36分

HANZOさん、こんばんは~!

あの~~~、我が家は本当に小さな家ですので、真実ネコの額にゴチャゴチャと植わっています。
HANZOさんが言われる「お庭」なんていう代物ではありません。weep
この時季は花も終りで、何も咲いていません。
今残っているのは赤いセンリョウ位でしょうか?
あっ、あとユズの黄色がありました。coldsweats01

我が家の近所だけでしたら、冬タイヤは要らないのですが。
でも、山梨を越えて長野には何度か行く事になると思うので、やはり履き替えています。
遊び半分と家の用事が半分です。
  ↑訂正 家事が8割で 遊びが2割でした。
誰が見ているか分かりませんのでね。smile
FRですと少し大変ですね。
どちらにしても積雪や凍結した道は嫌ですね。

ご帰国後、寒さに馴染まれましたか?
すごく寒くなって来ていますので、風邪などにご用心を!

投稿: カル2 | 2008年12月 8日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/43315388

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は お散歩日和!(BlogPet):

« 今日は お散歩日和! | トップページ | 獅子舞谷に今年最後の紅葉狩り »