« お蔭(BlogPet) | トップページ | ポチの独り言 »

甘利山から千頭星山へ

昨夜(8日)は、「櫛形山」に行こうかな?と考えていました。

鹿に食べられた「アヤメの再生状態」を確認したかったのですが、かなり酷い事がわかって来ました。

来年も咲いたとしても、かなり数が少なくなりそうだ。との事です。

で、今日は急遽予定を変更して、その近隣の「甘利山から千頭星山」に行って来ました。

Dscf550521

大体霧が流れていて、時々日が射すと言う天候でした。

スパッツの代わりに、カッパのズボンを着用しての行動でした。

この界隈は霧が多いためか、ここも「サルオガセ」が長く垂れ下がっていました。

P709006421

気になる写真をどうぞ!

P70901041

シカさんの角痕かな?クマさんの爪痕葉内でしょう。

今年のものと思われる傷痕がかなり見受けられました。

それと、裂いて剥がされた真新しい樹皮が1箇所ですが、かたまって落ちていました。

でも、残念ながら姿はもちろんの事、足跡も見つけられませんでした。coldsweats01

花の写真を少し追加します。

P70901581

P70902071



レポは、カル2のHPまたはカルディナのブログにてアップしました。smile

是非、ご覧下さい。happy01

|

« お蔭(BlogPet) | トップページ | ポチの独り言 »

ハイキング01」カテゴリの記事

コメント

クマさんの爪あとだったのですね~。

今、思い返してぞっとしちゃいました。

お花はたくさん咲いていたのかな~?
絶景見えたかな~?

今からレポ、楽しみです!!

投稿: HANZO | 2008年7月10日 (木) 12時28分

HANZOさん、こんばんは!

そうですクマさんの爪痕でした。
今年は初めて見ました。
来る途中の車道に、「熊出現、注意」の看板が沢山設置されていて、「今年は姿を表したな。」と思いながら歩いていました。
遠目で良いから、久しぶりに姿を見たかったです。(出会いがしら、は困りますが)

花の写真を少し追加しました。
ご覧いただければ幸いです。

記事のアップはもう少しお待ち下さい。

投稿: カル2 | 2008年7月10日 (木) 21時18分

カル2さん、千頭星山、おつかれさまです!
櫛形山からの変更だったんですね!
最近はどこの山も食害が進んでますね~weep

熊の爪痕ってこんななんですね。怖!
バッタリせんで、よかったです。
他の写真も見せていただくんを楽しみにしていますhappy01

投稿: ぽてと。 | 2008年7月11日 (金) 09時17分

ぽてと。さん、こんばんは!

やっとレポのアップが済みました。
甘利山から千頭星山は、鹿の食害はまだ大丈夫でした。
でも、時間の問題かな?とは思っています。

熊さんに遭えず、残念?でした。
遠くから眺めたいですね。

今回は、霧で景色は諦め。
花も端境期でダメでした。
でも、少しだけアップしましたので、ご覧いただければ幸いです。

そのうちに良い所に・良い時季に行ける様に精進しましょうかな?と思っています。

投稿: カル2 | 2008年7月11日 (金) 20時17分

随分たくさんのお花咲いてる山なんですね~、今度いってみようっと!
ヤナギランこれから咲きそうですね
ツツジの頃も甘利山から千頭星山とても素敵らしいです。
編集たくさんあって大変でしたね、
お仕事もうしてないのかな(笑)

投稿: ももこ | 2008年7月11日 (金) 21時45分

もここさん、こんばんは。

霧の中歩いて来ました。
霧は霧なりに楽しめますよね。
第1に、人が少なくて済むから。

甘利山や奥甘利山周辺には、結構花が咲きますね。
でも、何となくレンゲツツジの数も減っている様ですし、立ち入り規制のロープも増えつつあるし、つまらない花畑となっている様です。(仕方がないのかも?)
でも、ヤナギランは沢山開花準備をしていました。一斉に咲くでしょうから綺麗だと思います。

千頭星山の先、大ナジカ峠方へ10分くらい行くと、鳳凰三山の展望が素晴らしい所があります。そこにはイワカガミの群落もありましたが・・・。
時季には是非どうぞ!

投稿: カル2 | 2008年7月12日 (土) 20時58分

ううううううううううう!
早くじっくりレポを読んで 
コメ入れに伺いたい・・・

もうちょっと時間ください。
でもって とりあえず トマト情報を!!
期待してはいけません。(汗)

投稿: 弱足ジュリア | 2008年7月13日 (日) 05時23分

クマさん、会ってみたいけど
遠くが良いですね!
私も山で物音がガサッていうと
ビクビクしたり、
糞が落ちてると急にヒトリで
歌いだすことが有ります(笑)

景色は残念でしたが
キリも良いものです。
そういえばキリペタも踏んだそうです・・・?

投稿: asa0110 | 2008年7月13日 (日) 09時35分

>ううううううううううう!

大丈夫ですか~?
忙しいのに、覗いてもらえるだけでもうれしいです。
コメントは気にしないで下さい。

青(緑)くて、黒くないですね。
少し時間が掛かりますかね。

今日、「美味しく育てよ」と言う写真を撮って来ました。
また行って、美味しそうなのを撮って来ます。

何かは、少々お待ち下さい。

投稿: カル2 | 2008年7月13日 (日) 17時24分

クマさんには、2度逢いましたが両方とも遠かった。
今回は、本当に新しい傷跡と樹皮がありましたので、少し注意をしながらでした。
でも、匂いはもちろん足跡も有りませんでした。残念?

霧の風情も中々でしたよ!でも、weep
って言う事で、キリペタ毎度有難うございます。
記念品はありませんが、心から御礼申し上げます。気持ちを込めて。happy01

投稿: カル2 | 2008年7月13日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/41790200

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利山から千頭星山へ:

« お蔭(BlogPet) | トップページ | ポチの独り言 »