« 東京ミッドタウン・・って | トップページ | 今日は七夕~! »

所沢って・・・

またまた カルディナがお邪魔虫しました

所沢の文化センターミューズでの講演会に日ごろ一緒に食育について勉強している仲間達と出かけてきました。
Dscf54701

講演者の 成田 奈緒子先生 は小児科専門医で 発達障害の教育 医学 福祉を広く包括した支援システムつくりに力を注いでいます。

きょうは脳とこころの育て方をテーマのお話でした。
脳が働くためには食べることが必要で 酸素 ブドウ糖 アミノ酸が大量に必要だそうです。

酸素とブドウ糖は神経細胞に栄養を与え アミノ酸は神経が働くために必要。
だけど・・・食べるためには”こころ”が元気でいることがとても大事なことだそう。

神経細胞の一つ セロトニン がこころの元気の鍵を握っていて セロトニンを元気にさせておくには炭水化物 たんぱく質 ビタミン ミネラルなどバランスよく栄養を取り入れることが必要である・・・などなどの講演内容でした。

最後に一つ 人間の臓器の中で脳だけは適切な刺激を与えることによっていくらでも変えることが出来るのだそうです。

脳の働きが弱まってきた今日この頃 思わず両耳がピクピク ぴんと立ちました!

神奈川県の自宅から所沢まで2時間かかりました。
おしゃべりしながらミニ旅行を楽しんで 航空公園駅に到着。
Dscf54641

ん??飛行機がいる!何??
Dscf54631

YS11だそうですね。・・・駐車している車が邪魔です
Dscf54651

Dscf54661

文化センターミューズまでは100円のバスも出ていましたが気持ちがいいので歩くことにしました。

道路が広々していいですねえ。
歩道もゆったりと自転車と歩行者も仲良く出来そうです。
Dscf54671

きれいな竹林ね と話していたら 所沢市役所でした。
我が街の市役所はなんと○○ケなの
Dscf54691

Dscf54701_2

Dscf54711

Dscf54721

文化センターミューズもりっぱですね。
これも我が街の市民会館よりずっとステキ!
所沢市はお金持ちなのね・・・ヒソヒソ
Dscf54751

木製の椅子がとっても座り心地が良くて・・・また思わず比較・・・
Dscf54731_3

Dscf54761
赤い車は写すつもりは無かったのですが・・・
後がミューズの建物です。

講演内容も遠路はるばる来た甲斐があった内容だったし
歩いて20分ほどのところにある先輩のマンションまでお散歩しながら移動しました。
Dscf54771

歩道が広くて緑が多くて なんてステキな散歩道でしょう。
この先にも歩いてみたかった並木道があり うらやましくてしかたがありません。

一緒に出席した仲間の一人は自転車で来られる距離だそうです。
先日 横浜に住む娘さんと鎌倉散策をして 念願の江ノ電に乗ることが出来きて 湘南から来ている私達がうらやましいといいます。

お互いに無いものねだりね と笑いあいました。

先輩のところでお茶をいただいて今度は新所沢から電車に乗り 充実した1日を語り合いながら帰宅しました。

所沢って・・・住んでみたいステキな街でした。  

 

|

« 東京ミッドタウン・・って | トップページ | 今日は七夕~! »

諸々01」カテゴリの記事

散歩02」カテゴリの記事

コメント

カルディナさん、こんにちは!
所沢の街、きれいですね!とっても住みやすそうです。
お散歩するのも楽しそうやし、いい感じな都会やし、
ホールのパイプオルガンも立派だぁ。

カルディナさんのブログ、もうすぐカウンタが「23456」なのです!
密かに狙ってますよん♪
こちらの「ぽかぽか」ブログの「1234」は、
私がGETしましたよ~

投稿: ぽてと。 | 2008年7月 7日 (月) 14時21分

ぽてと。さん こんばんは~
ほんとに所沢ってステキな街でしたよ~
ああいう広々空間のあるところって大好きです。
太めだからかなあ・・・

最近 我家の近くを散歩するようになったのだけれど 車は来るし 自転車はよけなきゃ ・・・の散歩道なのです
ほんとにうらやましいです。

カウンターの件 ありがとうございま~す!
気がつきませんでした。
ここのところ所用や雨天で山へ行けません。
できるなら 山へ行ってきたレポでいただきたいものです。
まめにチェックしなきゃ

昔歩いたところでアヤメの群生地だったのに最近花がなくなったと聞いたので確かめに行こうとしていたのだけれど時期が終わっちゃいそうです

ぽてと。さん 八ヶ岳良かったですね。
けさ ちらっと読ませていただいてこれからゆっくりお邪魔しようと思っていました。
 
では続きは場所を変えて

投稿: カルディナ | 2008年7月 7日 (月) 20時45分

ようこそ所沢へー!
所沢は海もない、大きな川もない。
でも山は近いし渋谷まで電車1本で行ける(かも)。
ステキといっていただき嬉しいです!
でも、そんなキレイな道ばかりじゃないですけどね。
あ、西◎鉄道の本社とか米軍施設とあるから
金持ちなのでしょうか?住民税安い気も
しないんですけどね(笑)

実はミューズにも行ったことありません。
向かいの職安なら何度か・・・。
近くに住むと意外と地元のこと知らないかも
しれませんね。地元再発見!したいです。

でも山にも行きたいですねー。欲張りです。

投稿: asa0110 | 2008年7月 7日 (月) 22時44分

asaさ~ん こんばんは~
いいな いいな ってみんなで言いながら歩いてました。
歩道が広いって気持ちいいですよね。
ミューズの中もステキでしたよ。

大昔 山歩きを始めたころこの電車に乗りましたよ~。
飯能とか吾野とか駅名が懐かしかったです。
あのころはずいぶん山の中だった記憶があるけれど今は信じられな~いくらいの町並みでしたね

気軽に山に行けてうらやましいです。

ほんとにそうですね。山へ行きたいのが本音です。
山へ行く時間がなく せめてわずかに残っている山の臭いのするところを探して歩いて気を紛らせてるようなもんです。

そろそろ山道を歩きたいです・・・

投稿: カルディナ | 2008年7月 8日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 所沢って・・・:

« 東京ミッドタウン・・って | トップページ | 今日は七夕~! »