« 広い野原いっぱい・・・ | トップページ | 甲斐の国も、もう初夏でした2 »

横岳のツクモグサに逢いに 

友からツクモグサが咲き始めていたよ”との情報があり、行って来ました。

皆さんの”フーフー”のお蔭で、上天気。sunsunsun

ご協力、本当に有難うございました。

暑いくらいの晴天の一日を、稜線上で涼しい風を受けながら、しっかりと楽しんで来ました。happy01

地蔵尾根上部にも咲いている。との事でしたが、見付けられませんでした。

出逢えるか?との一抹の不安を抱えながら、地蔵ノ頭から北へ。




出逢えました~ぁ!!!

目的の花達が待っていてくれました。

日ノ岳から台座ノ頭のピーク手前あたりまでで、他では目に付きませんでしたが。

少し毛深いけど、可愛い花です。

前置きが長すぎる様ですので、ではどうぞ!

  
           (クリックで拡大します)

P61700901_2

P61700891_2

稜線上には、他の花も次々と咲き始めていました。

最後の登り・硫黄岳のカルディナ。

(奥中央に主峰赤岳、中岳の後ろに権現岳がチラリ、そして阿弥陀岳)

P61701241_3

赤岩ノ頭の下からの阿弥陀岳、良いですね~ぇ。

(何処かのお宅の”可愛いコネコちゃんの名前の候補になったとか?ならなかったとか?smile

P61701361_2

下山後の美濃戸付近では、レンゲツツジやヤマツツジが満開でした。

いつの間にか、そんな季節になっていました。

Dscf53851_3

下山中に”ジョウゴ沢”付近で、ドキッとしました。

丸々と太っていて、怒ると怖い?ものに出逢いました。

何度か出逢ってはいますが、大体遠くでそして逃げていってくれました。

今回は、3~4mくらいの近さでした。

それは、警戒しながらも悠々と。

さて、それは何だったでしょう?(分からないよね?)

生き物です。でも、雪女ではありません。smile



レポをお待ち下さい。

アップしました。

カル2のHPへどうぞ! カルディナのブログへどうぞ!

では、また。smile

|

« 広い野原いっぱい・・・ | トップページ | 甲斐の国も、もう初夏でした2 »

ハイキング01」カテゴリの記事

景色01」カテゴリの記事

花々01」カテゴリの記事

コメント

カルさんずのみなさ~ん!dog
お疲れ様です!&色々と?ありがとうございます!
私にはまだまだ行けそうにあらへんけれど、
こうやって写真を見せていただいて、
とってもとってもうれしいですhappy01
ツクモ君て、岩場に咲いてるのかと思ってたんで、
ちょっと意外な気がしました。

ほなほな、本編レポも楽しみにしていますhappy02

投稿: ぽてと。 | 2008年6月18日 (水) 19時09分

ぽてと。さん、今晩は~!

お蔭様で、逢えました。
フーフープーdogdashありがと!sunsunsunでした。
本当に、皆さんのお蔭です。

で、1泊すれば「赤岳」も「阿弥陀岳」も楽に寄ってこれますよ~!是非、どうぞ!happy01
最近は、若い人もテン泊の人が多い様ですね。

『はよ書け、ペンペン』が来そうです。
頑張らねば!とは、思っておりますが。
  ↑ 思っているだけかも?smile

投稿: カル2 | 2008年6月18日 (水) 21時15分

八ヶ岳ですね~! 天気もいいし、ツクモグサとも出会えて良かったデ~ス。

>1泊すれば「赤岳」も「阿弥陀岳」も楽に寄ってこれますよ~!

これ、信じていいですか~、特に"楽"のところ。(笑)

レポ楽しみデ~ス。
すっかり八ヶ岳ファンになってしまったHANZOでした。(単純)

投稿: HANZO | 2008年6月19日 (木) 12時43分

HANZOさん、こんばんは。

本当に皆さんのお蔭で、素晴らしい天気になりました。
そして目的も達成出来ました。

八ヶ岳の通常コースでしたら、天候不良時でなければ何処でも問題はないとは思います。
登りは、どの山でも辛いのは同じですよね。
岩場やクサリ場とザレた坂をクリアできれば。(奥様も権現を平気でクリアされたのですからOKでしょう)
権現よりも少しキツイかな?
天気の良さそうな時に、一度サクッと楽しんで来られたら如何ですか?
ヤミツキになるかも?smile

只今、レポ作成中です。少々お待ち下さい。coldsweats01

投稿: カル2 | 2008年6月19日 (木) 20時27分

多分、そうかな~と思っていました。
超うらやましい。
欲望は際限なく続くけど、週末外せない用事ありそこまでいけないの(涙)
予想は何時まで見れそうですか??

投稿: ももこ | 2008年6月19日 (木) 23時16分

ももこさん、今晩は~。

もう少しで、アップできそうですが・・・。
花は今週中が見頃かな?
来週でも残っているとは思うけど?
の感じです。
でも、来週は天気が良くなさそうですね。

八ッは止めて、白馬狙いでは如何ですか?
その方が、天気の良い日を狙えるでしょうから。

行って来たよ~!が聞きたいですね。
期待しています。happy01

投稿: カル2 | 2008年6月20日 (金) 00時25分

毛がフワフワで可愛い花ですねー!
ヤツの稜線に短い春が来た!って感じで
微笑ましくなります~。

そして・・・クマじゃなかったのですね。
あー良かった。クマならヤツに行きづらく
なるところでした。
でも彼も近くだと結構迫力ありますよね?
一度振り返る習性があるそうなので
写真撮るには良いかもしれません~。

阿弥陀はさすがに名前候補には・・・
一時審査で落選デシタ!
そっかツクモとか良かったかも知れませんね~?
(今更ですが。)

赤岳も硫黄も寄らない贅沢山行。
長丁場みたいでしたが羨ましいです!
この時季のヤツの良さ再確認でした。happy01

投稿: asa0110 | 2008年6月20日 (金) 09時54分

お帰りなさい!

え・・・クマじゃないのですか?
まだ本編見てないのでドキドキしてます。
てっきりクマかと・・・

ツクモちゃん、会いたいなー。
昨年硫黄に行った時に
ツクモちゃんを目当てに来ていた方と会いました。
私たちはそちらには怖くて行けなかったけれど
こういう場所にも咲いているのですね。

八ツ 八ツと騒いでいるわりには
相変わらず方向感覚というか
山の位置というか コースというか(全部じゃん!)
全く頭に入ってないので
位置関係が思い浮かびません。
何度地図を見ても ガイドブックを見ても
覚えられない私の脳みそは
いったいどうなっているんでしょうかねぇ。 (泣)

投稿: 弱足ジュリア | 2008年6月20日 (金) 16時31分

はぁ~い、可愛かったですよ~!
原始的なのでしょうか?かなり毛深いコでした。
とっぺちゃんみたいにふっかふかでした。lovely

はい、クマさんでしたら、今頃は・・・。
でもあの方も、怒ると怖そうで。
お腹も大きいみたいでしたし。
少し、近すぎました。
でも、許容範囲・距離が有るのでしょうから、イヤなら自分から逃げていくはずです。
贅沢山行と言うよりも、今回は「あの方」が目当てでしたので。
阿弥陀さんが好きなので、寄りたいな~とは思いましたが。
阿弥陀さんに、「今回も寄らないのか!」と言われそうです。
次回は、寄って来たいな!

投稿: カル2 | 2008年6月20日 (金) 21時43分

ただいま~!

また、忘れた!coldsweats01

ママさ~ん、asaさ~ん”フーフー”ありがとうございました。
そしてこの場で申し訳ありませんが沢山の方のフーフーも!
本当に良い天気に恵まれ、楽しいお花見が出来ました。

ところで、やはり「クマさん」と思われましたか?
クマさんでしたら、新聞とかで大騒ぎ。
そして今頃、何処かで「ポトン」と落ちている頃かも?delicious

天気さえ良ければ、八ヶ岳は気持ちの良いところですよ!
今年は是非、主峰・赤岳へどうぞ!
一度ゆっくりと遊びに行かれれば、位置関係も分かると思いますので。
って、自分ちみたいですね。coldsweats01

やっとアップできました。遊びにお立ち寄り頂ければ幸いです。happy01

投稿: カル2 | 2008年6月20日 (金) 22時01分

サンショウバラの中のポチ君
可愛いね~触ると動くんだね、
いろいろな操作できてうらやましい。
遊んでばかりいないで勉強しなきゃ(笑)
帰れる家がなくなってしまいます。
今日はじっと我慢の子です(>_<)

投稿: ももこ | 2008年6月21日 (土) 10時52分

こんにちは。
ポチも最近割合と長い言葉を話せる様になって来ました。
でも、そのお蔭でかなり失礼な事も言う様になりました。
もし、ももこさんにも失礼がありましたら、
親の影響ですので、親子共々ご勘弁の程を!coldsweats01

記事に書いた言葉を覚える様ですので、気を使ってはいますが。
やはり、親の性格が移ってしまいます。

明日はオペラとか?
趣味が広くて良いですね。

白馬のツクモグサは、7月半ば頃が良いのですが今年はどうでしょうか?
行って来たよ!のお便りが楽しみです。

投稿: カル2 | 2008年6月21日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/41570320

この記事へのトラックバック一覧です: 横岳のツクモグサに逢いに :

« 広い野原いっぱい・・・ | トップページ | 甲斐の国も、もう初夏でした2 »