« 捕獲されずに、無事帰着 | トップページ | ネコの額 3 »

鏡池(戸隠)の畔にて

27・28日に長野の黒姫山飯縄山(あえて昔ながらの””にしました)に行って来ました。

 
          

28日の早朝は風も無く穏やかだったので、中社から一走り。

久しぶりに”鏡池”にやって来ました。

今日は波もなく、本当に鏡の様です。

カメラマンが1人と散歩を楽しまれている方が1人いられました。

P52801891

P52801931

P52801951

P52801961

写真を撮り終えて、飯縄山に向けて移動です。

飯縄山を下山後、高速の深夜割引の関係で時間調整のために、鏡池を再訪でした。

鏡池周辺には散策路があり、西岳の登山口、天命稲荷や森林植物園に続いています。

やはりここにも、こんな看板が有りました。

P52803571

絵は可愛いのですがね。この周辺では、深夜になると鳴き声(うなり声?)が聞こえるそうです。

池のビューポイント付近には、レンゲツツジが咲き始めていました。

P52803541

P52803561

P52803661

P528037021

ナナカマドは、まだ蕾。

P52803641




遊歩道はこんな感じで、ここも新緑が綺麗でした。

道の両脇には 、”イタヤカエデ、ブナやミズナラ”など沢山の若い芽が葉を広げていました。

30年後、40年後にはどの位の大木に育ってくれているでしょうか?

P52803591

P52803601

P52803611

P52803631

草花は、お馴染みのキジムシロ(多分)、クルマバソウの可愛い白い花やスミレ達が懸命に咲いて、自己アピール中でした。

P52803531

P52803671

P52803681

P52803692

池めぐりを終えエックス君に戻るとき、車道脇の綺麗なウワミズザクラが見送ってくれ、楽しかった2日間もフィナーレとなりました。

Dscf52331

Dscf52361






皆さんの応援(フーフー〇ー)により、楽しく山遊びが出来ました。

有難うございました。

今回も、写真の枚数が多く選別に困惑をしています。

でも、それよりも楽しい”獲物の捕獲”が出来たので、良いとしますか!coldsweats01

獲物は うど、タラの芽、コシアブラ、ネマガリやワラビです。

1回分だけお恵みを頂いてきました。smile

ある方は、もっと沢山採って行けば良いのに。と言って下さいましたが、少しだけで良いのです。

春の恵みのおすそ分け、美味しく頂きました。delicious

”ポチ弁”は食べたくないけどね~!bleah



カル2のレポは、HPにて。もう少し時間を!

カル2のHPカルディナのブログにて、アップしました。

|

« 捕獲されずに、無事帰着 | トップページ | ネコの額 3 »

ハイキング01」カテゴリの記事

コメント

ぽてとさんのところからきました~。
カル2さん、ブログ開設おめでとうございます。
HPはいつも拝見させていただいておりました。
これからはこちらでコメントできることを嬉しく思います。
鏡池!まだ山登りに目覚める前、紅葉の季節に戸隠キャンプ場-奥社-鏡池-小鳥ヶ池-中社と歩きました。懐かしいです。
この日の湖面はほんとに鏡ですね!
黒姫・飯縄のレポも楽しみにしてます。

投稿: HANZO | 2008年5月29日 (木) 23時25分

カルさんずのみなさん、おかえりなさい!
鏡池キレイですね、山と新緑まで映ってる!heart02
1日目もよいお天気で、よかったですsun
展望の写真見せていただくんが楽しみです!

私、こちらエリアには全く行ったことはありません。
レポ、楽しみにしています!

投稿: ぽてと。 | 2008年5月30日 (金) 00時39分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月30日 (金) 09時14分

見つけたぞ~!!!
いや~ん カル2さん、ちーっとも気付かずにごめんなさい。

詳細レポは あちらなのですね。
了解です! (一人で了解してる・・・)

この日は最高のお天気でしたよね。
二日目はフーフーがあまり発揮できずにすみませんでした。

後ほどゆっくりまたきます!!
とりあえず足跡だけ。(^_^)v


投稿: 弱足ママ | 2008年5月30日 (金) 17時17分

HANZOさん、ようこそ。

最近ブツブツとつぶやきをブログに載せています。
本当につまらない・締まりのないブログですが始めてみました。

鏡池は綺麗ですよね。新緑も紅葉も良いですものね。
で、寄ってみました。

黒姫も飯縄も「樹木好き」のカル2がアップしますので、大木と緑だけになるかも?です。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: カル2 | 2008年5月30日 (金) 18時29分

ぽてと。さん、こんばんは~!

鏡池は本当に綺麗でした。
山の方のレポは、HANZOさんにも書かせてもらいましたが、「樹木フェチ」と職場の仲間に言われて居た?位ですので、どうしてもいつも樹が多くなってしまいます。coldsweats01

なるべくご期待はなしで、どうかお願いします。smile

ペンペンされない様にガンバリます。
ご期待なく! ← しつこい?

投稿: カル2 | 2008年5月30日 (金) 18時36分

ママさ~~~ん、いらっしゃ~~~~~~い!!!!!

いや~ん なんて言っちゃあ いや~ん!!!happy01

ご来店有難うございます~!
開店のご案内は届きませんでしたか?
道理で、お祝いが届かないわけだ!coldsweats01

お忙しいのに、本当に有難うございます。
ボチボチと更新して行きたいなとは思っていますが・・・。

ズルズルの内容ですので、本当にお暇な時だけにして下さい。

レポは、カルディナのブログの方が少し早くアップかな?
カル2も頑張ります。宜しくです。smile

投稿: カル2 | 2008年5月30日 (金) 18時45分

おはようございますー。
昨日はフーフー○ー(?)ありがとうございました!
おかげで少~しエモノが。
いつになるか分かりませんがUPしますね~。
さて、当方のgooブログは
ブログペッのUPがややこしいのです。
いつの日かウチがグチャグチャになってたら
試行錯誤してるんだなーって笑って下さいませ。

さてさて鏡池はホントきれいな湖水ですねー!
映っているのはドコでしょ。戸隠?
地図みれば良いのに不精してます~。

投稿: asa0110 | 2008年5月31日 (土) 10時14分

asaさん、こんばんは~。

遠路、お疲れ様でした。
美味しい物を沢山食べてこられたようですね。
奥様とご一緒なら、天気なんてどうでもね。
でも、晴れのほうが良いか?

御在所岳と聞くと、雨に降られた事を思い出します。
たしか、足元には沢山の花が咲いていた記憶が。

鏡池に移っているのは、仰せの通り「戸隠の連山」です。
姿の良い山ですよね。未だ、登ったことはありませんが。
行きたい山が沢山あって、そして年齢的に山が逃げて行きますので、困っています。

ブログペット、楽しみにお待ちしています。
もちろん、今回のレポも。

我が方は、もう少しお待ち下さい。

投稿: カル2 | 2008年5月31日 (土) 19時59分

こんばんはっ!脳みそトロトロりんアフーです。
寝すぎはやっぱり危険です。

で、拝見しました!!!残るはカル2さんの
飯綱山レポ!オシリペンペンに参上いたしました。
なんちて。

春の美味しいお裾分けはやっぱりカルディナさんが
揚げてくれた天ぷらかな?と想像してまた
おなかすかせているアフーです。

戸隠はかなり強敵のアリさんがいるので我家も
眺めるお山と決めています♪黒姫、飯綱!
はレポを見てムーチョ行きたくなってしまいました!それにしてもやっぱりカルさんずは山の
ベストな季節を知っていらっしゃいます!!!
お花が本当に素敵です! 今日も夜更かししているアフーでした。

投稿: アフー | 2008年6月 1日 (日) 02時31分

アフーさ~ん、こんばんは~!

>飯綱山レポ!オシリペンペンに参上いたしました。 なんちて。

へい、大急ぎでうPしましたよ~!
ペンペンが癖にならないようにしなくては。

蕁麻疹の具合は如何ですか?
早く体調が元に戻ります様に。

今ね、ポチが”フーフープー”だって。
覚えてしまった様です。親に似てしまった。

はい、天ぷらとおひたしと煮物などでした。
アフーさんちが近ければね。

戸隠のアリンコさん、濡れてなくて、荷物が軽ければ平気でしょう。
是非とも、親分とどうぞ!

今年の開花予想が全て外れてしまって、やっとヤシオに逢う事が出来ました。
新緑とともに、うれしかったですよ。

アフーさん、寝不足は「お肌」の大敵だそうですよ。
早寝・早起きで休養十分、栄養バランスも十分で、楽しいヤマノボリをしましょう。

入梅前にもう1~2山、やりたいですね。

投稿: カル2&ポチ | 2008年6月 1日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513347/41364804

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡池(戸隠)の畔にて:

« 捕獲されずに、無事帰着 | トップページ | ネコの額 3 »