« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

鏡池(戸隠)の畔にて

27・28日に長野の黒姫山飯縄山(あえて昔ながらの””にしました)に行って来ました。

 
          

28日の早朝は風も無く穏やかだったので、中社から一走り。

久しぶりに”鏡池”にやって来ました。

今日は波もなく、本当に鏡の様です。

カメラマンが1人と散歩を楽しまれている方が1人いられました。

P52801891

P52801931

P52801951

P52801961

写真を撮り終えて、飯縄山に向けて移動です。

飯縄山を下山後、高速の深夜割引の関係で時間調整のために、鏡池を再訪でした。

鏡池周辺には散策路があり、西岳の登山口、天命稲荷や森林植物園に続いています。

やはりここにも、こんな看板が有りました。

P52803571

絵は可愛いのですがね。この周辺では、深夜になると鳴き声(うなり声?)が聞こえるそうです。

池のビューポイント付近には、レンゲツツジが咲き始めていました。

P52803541

P52803561

P52803661

P528037021

ナナカマドは、まだ蕾。

P52803641




遊歩道はこんな感じで、ここも新緑が綺麗でした。

道の両脇には 、”イタヤカエデ、ブナやミズナラ”など沢山の若い芽が葉を広げていました。

30年後、40年後にはどの位の大木に育ってくれているでしょうか?

P52803591

P52803601

P52803611

P52803631

草花は、お馴染みのキジムシロ(多分)、クルマバソウの可愛い白い花やスミレ達が懸命に咲いて、自己アピール中でした。

P52803531

P52803671

P52803681

P52803692

池めぐりを終えエックス君に戻るとき、車道脇の綺麗なウワミズザクラが見送ってくれ、楽しかった2日間もフィナーレとなりました。

Dscf52331

Dscf52361






皆さんの応援(フーフー〇ー)により、楽しく山遊びが出来ました。

有難うございました。

今回も、写真の枚数が多く選別に困惑をしています。

でも、それよりも楽しい”獲物の捕獲”が出来たので、良いとしますか!coldsweats01

獲物は うど、タラの芽、コシアブラ、ネマガリやワラビです。

1回分だけお恵みを頂いてきました。smile

ある方は、もっと沢山採って行けば良いのに。と言って下さいましたが、少しだけで良いのです。

春の恵みのおすそ分け、美味しく頂きました。delicious

”ポチ弁”は食べたくないけどね~!bleah



カル2のレポは、HPにて。もう少し時間を!

カル2のHPカルディナのブログにて、アップしました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

捕獲されずに、無事帰着

留守の間、ポチの世話を有難うございました。

そして、皆様のフーフープーフーフーフー」のお蔭で天気が良く、顔や腕が黄色く でなかった、真っ赤に焼けてしまいました。

今回は、何処かの役所の人に捕獲もされずに、無事帰着出来ました。

ところで、長野道の「姥捨」SAに「どら弁当・ポチ」が売っていました。coldsweats01

下の幟です。

ポチの肉?が入って居るのかな?ポチが、おかずかな?と思いました。crying

早朝のため、販売はしていませんでした。

Dscf50151

Dscf50171

良く観たら、ワンコ用のお弁当でした。bleah



山遊びのレポは、暫らくお待ち下さい。

カルさんの山遊び日記2及びカルさんの山遊び日記にてアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポチの片言

こんにちは~、雨の週末 いかがお過ごしでしたか?

今日はポチのつぶやきから。

生まれてから13日過ぎました。

言葉は、片言です。それを紹介します。

趣味の世界ですから他愛もないことです。

先ず、自分の名前は?

Pochi011_2

はいはい。で、どんな事が話せるの?

Pochi151 Pochi051

うん、えら~い!happy01 

他には?

Pochi071 Pochi121

アフーさ~ん”ポーちゃん”を呼んだよ~!heart04

それから?

Pochi031 Pochi091

うん~、どうなのでしょうか?weep

お友達になってくれた”トラパグ君”はこんなに上手に話が出来ますけど。

Torakun042

何となく、分かりますよね。

そして、

Torakun112

うん、うん、 後ろの方が”とっさん”なのですね?happy01

そして、

Torakun121

そうか~ぁ、ぽてと。さん待ってられへん ひとり」なのか~ぁ。coldsweats01

トラパグ君は賢いね~ぇ。

ポチもしっかり覚えないとね~。

Pochi141

うん~、これは時間が・・・。bleah

さて、少しは暇つぶしになりましたでしょうか?



 トラパグ君の画像は、ポテト。さん・トラパグ君のブログ”まとりっくす。”からお借りしました。

では、また。smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士山の麓で

17日の土曜日に、再び富士山の麓に遊びに行って来ました。





ぽてと。さんが復活された日でした。

(内輪の話。)

ぽてと。さん、ポチが失礼しました。今日は情操教育をしたいな~と思っています。

でも、カル2から教育を受けないとダメでしょうか?

取り合えず、良い言葉の羅列で行きたいと思っております。

ふー、ここまでで疲れたよ。




※ ブログペットの覚える言葉は、ブログに書き込まれた言葉の中から選ぶそうです。

ですから、今日から出来るだけ良い言葉(?)で進めたいと思っております。

そして、ポチへ。早く「良い言葉」を覚えて下さい。

と、言う事で、本題へ。

今回も獲物が結構ありました。でも、それは置いといて。

11時頃までは天気も良かったのですが、その後一転俄かに掻き曇り、雨が降って来ました。

仕方が無いので、早仕舞いでした。

前文が長くなりました。「ごめんなさい」 ←ポチに教えています。

すぐに、写真のベタ貼りとなります。coldsweats01

草原は、前回よりも大分草丈が伸びていました。

”これ以上遅い時季だとケムシが出るね”とカルディナと話しながら、雰囲気を楽しみました。

ウグイスやカッコウ、そして名前の判らない小鳥たちの声を聴き、草花を眺め、広い草原を渡る風を味わうことが出来ました。

写真は花のみとします。



※ 当ブログ内の写真は少し大きくなります。クリックを!

ウマノアシガタが風に揺れていました。

P51700112_2

P51700051_3

P51700121_2

P51700061

葉の形状を一緒に写して来ませんでした。が、多分全てウマアシだと思います。coldsweats01 

ヒメハギが可愛く咲いていました。

P51700091

何処にでもあるウツボグサの様な花や 、夏の代表格のコオニユリもかなり大きくなっていました。

Dscf500721_3

P51700071




空模様も変化してきましたので、ヤブウツギを眺めながら移動開始です。

P51700141






かなり富士山に近づいてきたところ、雨がパラパラと。

でも、獲物の捕獲に勤しみ、花を愛でて来ました。

クワガタソウは、ヤブの中のせいか?色が薄い。

P51700171

P51700191

そして、どこのくさ原にも生えているキク科?の花。少し遠い場所に群落がありました。でも、雨が強めになってきましたので行きませんでした。

P51700221

Dscf501321




獲物も採れたし、花も少し撮れたし、1時過ぎに岐路に着きました。

楽しんだ後に、ある場所でミニパトの獲物になってしまいましたとさ。残念。weep

3ヶ月間はおとなしく・・・。それよりも、罰金が~~~ぁ!crying

てな顛末です。 カルディナは笑っていました。smile ク〇~~~!

って、ポチに覚えられたら大変な言葉ですね。bleah

やはり最後に育ちの分かる「言葉」が出てしまいましたので、で伏せさせていただきました。さて、何が入るでしょ~?



心は、rainです。   では、また。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフーさん、歓迎! ニャンコだよ~!

歓迎~、アフーさ~ん。happy01

て、eye見つける事が出来るかな?

散歩の途中で見つけたニャンコさんだよ~!

コンデジの写真なので、少々難点が有りますので・・・。coldsweats01

P504000521

P50400061



この日の最初に「ポーちゃん」そっくりのニャンコがいたのですが、逃げられた。weep

寒い日でした。

P511000421 P511000521

そして、この日は。

何見てるの~?

P521000121



はい、こんにちは。                          

P521000221

さて、ご挨拶が済んだから お家に帰ろうかな?  

P521000321

でも、ちょいと!      

P521000421

あらよっと! 

P521000521

気持ち良い~、わたし(?)この格好が1番好き~~~!

P521000621




って、言って居たかどうか?

で、もう1枚。                         

P521001021




こんな感じのニャンコさんと出会ったのでした。

少しは楽しめたでしょうか?smile

このブログをeye探し出せると良いですね。

では、また~!good

| | コメント (5) | トラックバック (0)

呼んでくれました

今朝、開いた途端に「ポチ」が呼んでくれました!happy01

080519karu2da2

1番最初に話した言葉と同じですが、その時は「保存」が出来ずに他の言葉に移ってしまいました。

2回目でも、うれしいですね。可愛い! 

         ↑ 親ばか!!!coldsweats01

ポチくんに沢山の言葉を覚えてもらって、長い話をしてもらいたい。と考えている今日この頃。

  ↑  本当に馬鹿だね。bleah

さて、次の言葉は何になりますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新林公園 その2

5月15日に新林(しんばやし)公園に行ってきました。

その1は、こちらから。

ランチの最中に訪れた、「可愛いコ」とはこのたちでした。

Dscf498221

Dscf498321

ハトさんとご対面!

Dscf498721

Dscf498921

Dscf499021

可愛いタイワンリスが2匹遊びに来てくれました。

パンを食べていると、「少しちょうだいヨ」と言いたそうに傍で見ています。

様子をみて、ピョンとベンチに飛んで来ました。

餌を与えてはいけない事を 重々承知していますが、つい少しあげてしまいました。

警戒心が全然ありませんね。

Dscf499321
 
Dscf499621

Dscf499421

Dscf499121

数名の方がベンチに近づいて来られましたので、我々は移動を開始しました。

もう少し遊んで居たかったのですが仕方がありません。交代です。

カマツカと思われる花やハコネウツギなどを眺めながら、池から杉林にむかいました。

P51500431

P51500461

P51500481

杉の林には、シダが大きくなっていてジャングルの様でした。

その隙間に、カントウマムシグサやオヤブジラミ(かゆそうな名前ですね)が咲いていました。

P51500511

P51500521

P51500531

P51500541

シダ類を一通り眺めて、山道?に戻りました。

道の脇には、トウゴクシソバタツナミやコウゾリナが そして日当たりの良い草の中には南京あやめが咲き誇っていました。

Dscf50021

P51500571

P51500681

P51500631

少し離れたところに、ムラサキケマンが咲き残っていました。

そして、ヒメジオンにはダイミョウセセリが遊びに来ていました。

P51500781

Dscf500421

花は未だ咲いてはいませんが、ヤブミョウガが元気に育っていました。この花も可愛いですよね。そして、ヤブヘビイチゴのおまけ。

P51500811

P51500581

さて、本題の気持ちの良い山道の紹介です。

木漏れ日を浴びながら、涼しい風を受けながらの歩きです。

モデル?は兎も角、歩きたくなる雰囲気でしょう?

Dscf49991_2

Dscf50001_2

P51500591

P51500601

Dscf50011

展望台に行きましたが、富士山は見る事が出来ませんでした。weep

富士山の絵を書いてしまおうかと思いましたが、ヘタなのでや~めた。coldsweats01

江ノ島がう~すらと。

P51500671

P51500651

P51500611

まだまだ山道は続きます。

P51500691

P51500701

P51500711

P51500721_2

P51500751_2

木陰で立ち止まると涼しい風で 、ス~っと汗が引きます。

とっても気持ちの良さ気な道でしょう?

かなり深い山に入った雰囲気もありました。

P51500761_2

P51500771

この後、道は下りになって山道は終わりとなります。

P51500791

P51500821

P51500831

P51500801

山道が終わり、古民家を訪ねて帰途に着きました。

P51500841

P51500851

P51500861

たった1.5キロのコースですが、歩き方によりかなり長く取れ楽しめます。

今の時季は春の花が咲き終わっていますので、花よりも樹木の緑を楽しむには良いかもしれません。

少し汗ばみながらも、涼風やリス君たちに助けられて楽しく過ごす事が出来ました。

適当に歩けて、適当に樹木や花を楽しめる自然の残った公園です。

市内では1番好きな公園で、気楽に散歩がてら来れるのが良いところです。

お近くにお出での際など是非ともお立ち寄り下さい。(市長の代弁ですbleah

次回は、山百合の頃かな?ヤブミョウガの頃かな?

では、また。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新林公園 その1

雨が降り寒い日が続いた5月半ばでしたが、やっと天気もよくなりました。

と言う事で、15日に藤沢駅南側にある「新林(しんばやし)公園」に行ってきました。

P51500831

季節は初夏となりました。歩くとすこ~し汗ばむ陽気です。

今日も車はやめて、散歩がてらです。

有名な方なら「散歩してお金になる」のでしょうが、平凡な身ではお腹が空くだけです。でも、これが体には一番かも?って、考えています。

50分ほどなるべく車の通らない道を歩くと、新林公園に到着です。

駐車場は満車で、バスが2台駐車していました。

公園に入ったところはこんな感じで、緑が深くなっていました。

Dscf49691

P51500041

遊具の少しある広場の方で、ちびっ子の元気な声が聞こえます。

広場をパスして、エゴノキやシャリンバイの花を眺めながらハイキングコースに入りました。

P51500061

Dscf49681

P515000721

Dscf49701

P51500091

P51500111

P51500081

林?の中に入ると木にはタイワンリスが、空にはトビが遊んでいました。

Dscf49741

Dscf49721

P51500121

P51500131

P51500151

少し行くと小高いところがありますが、今日は湿度が高く展望は・・・。天気が良いと富士山が眺められる様です。

P51500161

コースに戻ります。階段もあり結構楽しくなります。

木々の色合いがとっても綺麗です。

P515001721

P51500191

↑ タブの木の新芽

P51500291

Dscf49781

P51500301

出かけて来るのが少し遅かったので12時を回りました。

ベンチのある広場に出て、ランチです。

P51500331

ランチと言ったら、やはりこれでしょう。でも、今日はロー〇ンでしたので「深炒り」 はありません、残念。

すぐに、ハトやカラスが遊びに来ました。お昼時を良く承知していますね。

Dscf49811

P515003421

P51500361

ハトに餌を呉れとねだられながら、ランチを摂っていると、

と~っても可愛いコたちが来てくれました。

さて、その可愛いコたちとは誰でしょう?

その2に続くhappy01

お楽しみに!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの後半に

巷はGWで何処も人がい~ぱいです。

車も動きはノロノロ、ニュースでは観光地なども人・ヒト・ひと。

仕方が無いので、お買い物。車はやめて歩いて行きましょう。

先ずは、我が家の「アマドコロとタツナミソウ」です。

P42700031

P51100031

P50400371




散歩がてら、少し遠回りをしてみました。

途中には、小さいながらも公園が有ります。

P50400041

P50400451

P50400011

更に少し行くと城址の保存区域があり、その周辺には野草が花を咲かせていました。

P50400031

P50400481

P50400471

P504004921_3

P50400511

P50400521

P50400531

P50702251

雑草(野草?)とは言え、良く観てみると綺麗で可愛いものでした。

一生懸命に咲いて楽しませてくれていました。

今までは、余り近所の花たちには見向かずに山の花ばかり眺めていました。

が、これは見直さなければ。 山の花ばかりが綺麗な花ではありませんね。coldsweats01

また出かけたくなりました。道端の花との出逢いに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの初めに

GW初め頃の夕方、近くの運動公園(横浜市)に行ってみました。

その周辺には、自然の里山が少し残っています。

公園までの道の脇には、珍しくはありませんがこんな花が。

P50100091

P50100111

 

      

P50100181

P50100281_2 

↑カラスノエンドウとスズメノエンドウ。

公園内はこんな感じで、少し遅い時間でしたが子供たちも遊んでいました。

P50100041_2 

手入れのされた花壇があります。

P50100051P50100101

P50100121

P50100141

P50100171 

芝生には、ムクドリのつがい?が仲良く巣草を集めに来ていました。

そして、階段の手すりでは、2つ星てんとう虫が遊んでいました。

P50100161

P50100151

さほど広くもありませんし、4時も過ぎていますのでサラリと通り抜けて川沿いの道に行きました。

すると、こどもの日に向けて「大凧」の訓練をしていました。

写真は、終了真近なので大分降りてきているところです。

その傍の木には、山藤が綺麗に咲いていました。

園芸種でなくてもきれいですよね。

P50100021 P50100191

P50100211 

少し歩くと、こんな風景が残っています。

出来る事なら、ず~~~っとこのままにして置ければ良いのですが。

と、勝手な事を言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の川苔山

ぽてと。さん、ようこそおいで下さいました。

初めてのお客様です。

今、お茶をお入れしますので、取り合えず「柏餅」なぞをどうぞ!happy01




紛らわしくて申し訳有りません。

初のお客様のおもてなし?に、川苔山の速報です。

新緑が綺麗でした。

大丹波~真名井北稜~川苔山~獅子口小屋跡~大丹波 でした。

尾根歩きから山頂、下山は沢筋歩きでした。

このブログの特徴であります、写真ベタ張りで失礼します。

Dscf48561 Dscf48621 Dscf48981 Dscf49151 Dscf49531 P50700441 P50700721 P50701871 P50701941 P50702441

ヤシオツツジ、ヤマツツジ、スミレなど数は少なかったのですが楽しめました。

HP(カルさんの山遊び日記2)でのレポは、少しお待ち下さい。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーウオッチングゥ~~~!

やっと「ニオイエビネ」が咲きましたのでアップ。

鷲羽岳を背景に。

P504005521

そして今日は4日、明日は5月5日。で、これでしょうdelicious

P50400571

今日は、県立フラワーセンタに行って来ました。

連休後半に突入しましたが、天気も今一です。

そこでエビネを観たくて、久しぶりに「県立大船フラワーセンタ」にGO!

やはり何処に行っても人が多いですよね。駐車場は満車で外周で空き待ち。

徒歩で来て正解でした。

入った所で振り返って見ました。

P50400331

割合広くて、大勢の家族連れが芝生やベンチでランチを摂っていました。

P50400401

P50400381 P50400391

人が多いので、サックと回って帰宅です。

石楠花は少し遅く 花が少し痛んでいました。

P50400071 P50400081 P50400091 P50400111 P50400121 P50400321

P50400131

今日は湿度が高く蒸し暑いので、温室には入らずに外周のみとしました。

時季の良いシャクヤクの一角は混雑をしていましたが流石に綺麗でした。

P50400161 P50400171 P50400181 P50400151 P50400201

外来の可愛い花たちも元気に咲き誇っていました。

P50400141 P50400251 P50400311 P50400241

P50400361

余りにも人が多いので、人気の少ない樹木のコーナーに。

P50400441

P50400341_2 P50400391_2 P50400381_2 P50400411 P50400421

P50400231 P50400351

3時間少々のウオーキングを楽しんで来ました。

展示会は、押し花でした。次回が山野草との事ですので、来てみましょうか?happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネコの額2

ネコの額に、暫らく前からエビネがさきはじめました。

P423012321

P42400041

P43000021 P42400091

少し小さめですが、こんなのも遊びに来ていました。

もう少し大きいのも居ますが、今年は未だ・・・。eye

P423012521

ランもやっと2本目が咲いてくれました。

P50100031

少し遅めの開花のネコの額からでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »