モブログ15

今日は、こちらに! 2014.04.26.  駿東の春1番! 

今日は、こちらに!

今回は、この方(^^ゞ

*******            以上、モブログでした。 4/27 追記

仲間に誘われて、今年は写真の方を目的に。happy01
昨年、師匠れれちゃんに教わった、この方も。

Dvc00065


写真のは少し大き目ですが、採り頃がわんさかと!good

P1120149


たった2時間足らずですが、収穫の楽しみを味わって来ました。
はいっ、農耕民族なもので。coldsweats01
春は、農作業がしばらく忙しい!bleah

春をお届け、今回はこれにて!

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 筍~ぉ!  2014.04.23.

今日は、こちらに!

春をお届け!(*⌒▽⌒*)

*******          以上、モブログでした。 4/27 追記

暖かさに連れられて、行って来ました。happy01
ある方に、 ”庭の手入れご苦労様です!”
って、言われてしまった。coldsweats01
そうです、適当に間引かないと竹林が・・・。bleah
で、思わぬ量を収穫。重かった!smile
雨と暖かさで、少し大きくなっていましたが。

以上、春何番?の報告でした。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2014.04.15.   狛犬さんとモモの花を愛でに!

今日は、こちらに!

桃源郷に来てるだよ~!lovely

*******            以上モブログでした。 4/16. 21. 追記

今週は、少し高い所の山遊びを予定をしていましたが、時季的に何とも中途半端な様子。
行き先を検討していますと、カルディナが

”山頂に変わった狛犬さんが待っている山は?”

”モモの花もちょうど良いかも!”

だって!happy01

変わった狛犬さんがお待ちの山!の餌に食らいつき、見事?釣り上げられてしまいました。coldsweats01
満開のモモの花にも逢いたいですしね。smile

と言う事で、行って来ました。
山は、蜂城山
中央道釈迦堂PAの東南に位置し、PAからのスタート。

     ※ 写真は、一部撮影時刻が前後しています。

これから登ります、蜂城山です。

P1120064


登山口へと向かう途中からの眺め。
甲斐駒から赤石まで。そして、聖岳もちょこんと。happy01

P1120055


一部を拡大しますと。

P1110948


登山口には、参道入口の表示も有りました。coldsweats01

P1110954


新緑や紅葉が綺麗と思われるこんな道を進み、

Dscf5017


鳥居を潜り、

P1110975


穏やかな道を10分足らず、進みますと、
蜂城天神社蜂城山頂(438m)でした。 

P1110987


先ずは、狛犬さんのご紹介から。happy01
天保四年(1833)と読めましたが、他の彫りは・・・。

P1110996

P1120005


やや傷みが在りますが、まだまだご健在で。
胸の飾り彫りが 可愛らしかったです。
狛犬さんの詳細は、後日ご紹介します。dog

山頂からは、白く広い頂きの金峰山や山並みの奥に白い三角の赤岳も見えて居ました。
美味しそうな餌に釣り上げられ訪れました蜂城山、十二分に楽しめた山遊びとなりました。good
二人連れの方が到着されたのを潮に、降りとしました。
登りでは、大きなカメラを持った単独の方2名と。
降りでは、グループや単独の方と7~8名も行き違い。
皆さん、楽しまれているのですね。

降りは、のんびりと花々を楽しみながら。

P1120042

P1120031

P1110964

P1120038

P1110978


そうそう、降りている途中、シジュウガラが餌を銜えて遊びに来てくれましたっけ。

P11200482


麓の果樹園も、春爛漫。

Dscf5063

P1120057


遺跡博物館付近では、花モモが満開。

P1120067

P1120073

P1120070

P1120075


降ろされた釣糸の針に食い付き、山に花にと十分楽しませて頂きました。勿論、狛犬さんもね。bleah
もう少し桃畑に咲く花を観たく、御坂方面へと移動。
みさか桃源郷公園です。

P1120082

P1120084


楢の芽吹きが始まっていました。
付近の畑のモモの花は、やや終期。

P1120101

P1120095


サクラはこんな状態。

P1120090

P1120105


もう少し桃源郷を味わいたく、カルディナのナビで春日居方面へ様子を見に行きましたが、御坂で終期を迎えて居ましたのでやはり・・・。
久しぶりとは言え、満開のモモの花を十分に満喫しましたので今年はこれにて終了。
綺麗なピンクの花に囲まれると、正に桃源郷ですね。
って、桃源郷などと言うものは、まだ味わった事もないのですがね。coldsweats01


こんな感じで、狛さん詣でモモの花愛でに!は、
おしまい!


今回、詳しく書いてしまいましたので、レポは・・・?

                        4/21 追記

・レポが出来ました。

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。 

       どうぞ、お立ち寄り下さい。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2014.04.11.   今熊山、網代弁天山へ 

今日は、こちらに!

萌ゆる春を楽しみに!happy01

*******            以上モブログでした。 4/12. 19. 追記。

こちらも、速報として掻い摘んで。paper

カルディナに”ミツバツツジがちょうど良い頃だよ!狛犬さんも居るし!”と言われ、では行ってみるか。と出かけてみました。bleah

あきる野市の小峰公園へ。
駐車スペースでは心地よい風が吹き、桜の花吹雪がお出迎え。

Dscf1008


小峰トンネルを通り今熊神社へ。
そこは、綺麗な彩に満ち満ちて居ました。

Dscf1011

P1110699


大勢の方が楽しまれていました。
我々も十二分に楽しんで、鳥居を潜り今熊山へ。

P1110709


全てを見渡せるわけでは有りませんが、上から眺めるのも一興ですね。

P1110719


登りの途中、花々が声援を送ってくれたり、

Dscf10272

Dscf1036


こんな景色を眺めたりしながら、

P1110731


こんな道を登りますと、

P1110735

P1110736

Dscf1039


今熊山でした。

Dscf1044


空が霞んでおり、残念ながらスカイツリーは見られませんでしたが、広い山頂?今熊神社・奥社の境内?は桜が満開でした。
  ※ 狛犬さん関係は、別途ご紹介します。bleah

P1110765

P1110756


軽くランチ後、金剛の滝へ。
短い穴倉を抜け、滝見物でした。

P1110821

P1110825


滝を眺めた後、小峰公園へと戻りました。
公園内は桜尾根を降りましたが、色合いが違う数種類の桜を楽しめました。

P1110869


歩き始めが少し遅くて刈寄山行かずに戻りましたので、車に戻っても時刻的に少し余裕が。
と言う事で、カルディナが”弁天山も綺麗だよ!と。
その提案に乗ってしまいました。
狛犬さんは、ナシみたいだけどね。happy01


里でもどこでも、とっても綺麗。
弁天山への登りしな。

P1110943


”あまり登りはないよ!”との事でしたが、城山への登りでは若干汗を搔かせて頂きましたっけ。angry
で、網代弁天山山頂付近のミツバツツジは、若干盛りを過ぎつつある様な。

P1110917

P1110924


弁天洞窟などの周回コースから登山口手前の畑まで戻りますと、皆さんご存知のあの山が見えました。
あちらも大勢の方が楽しまれているのでしょうね。

P1110941

P1110942


取り合えず、速報レポでした。
こちらのレポも、もう少し詳しく書く予定で居ります。
上野原関係も出来ていないのに、レポがもう1つ溜りそうな・・・。
面倒にならないうちに早く書かねば。coldsweats01
どちらにしても、しばら~~~くお待ちを!paper  4/19 追記

レポが出来ました。

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

       是非、ご覧下さい。happy01


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2014.04.08.   虎丸山、聖武連山、能岳へ 

今日は、こちらに!
聖武連山で、今年の初対面!scissors

*******         以上、モブログでした。 4/10. 14. 追記

暖かくなってきましたので、穴倉から抜け出して少しだけ歩いて来ました。って、クマさんか?coldsweats01

昨年残ってしまいました上野原市能岳周辺の山。
速報ですので、掻い摘んで。

帰着時の写真ですが、この正面から虎丸山へ。

P1110623


天然物のこの方が、早速出迎えてくれました。

P1110524


お社の在る虎丸山山頂。

Dscf1159


一旦山風呂へ降りまして、こんな景色を楽しみながら

P1110563


おっぱいやま?(要害山)の◎クビさんにもご挨拶。

P1110565


車道を棡原方面へ進みますと、聖武連(しょうむれ)が見えて来ました。山頂のアンテナも見えています。

P1110569


聖武連山の取り付きは、かなり歩き難く少し難儀を。coldsweats01
たかが里山・されど里山!里山を侮るべからず!
ですよね。smile
暫し藪漕ぎを楽しみますと、こんな気持ちの良い道に。
まあ、結構傾斜が有りますけど。

P1110579


聖武連山山頂はNHKのデジタル中継局が在るのみで、三角点標石や山頂名板は見付かりませんでした。

Dscf1177


しかし、モブログの彼(ピントが大甘crying)やこの娘たちが迎えてくれましたからgoodです。

P1110582


ランチを摂ってから降り、車道を少し歩きまして能岳へ。
昨年も感じましたが、四季折々に良い雰囲気を醸しそうな林が続きます。

Dscf1188


この娘たちも和ませてくれる道を歩き、

P1110603

P1110600


こんな所を登ると、すぐに能岳です。

P1110607


能岳から能岳峠へ。お地蔵さまに再会できました。happy01

P1110612


そして、八重山から昨年行けませんでした展望台へ。

Dscf1203

Dscf1211


周囲は桜を初め、いろいろな花が咲き誇っていました。
春は良いですね。happy01
こんな感じの上野原市の里山遊びでした。

もう少し細かなレポを創る予定で居ります。
少~~~~~々、お待ち下さい。coldsweats01

レポが出来ました。        4/14追記

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

       ご覧いただけると、嬉しいです。paper


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!越後の春一番・第二彈~ん!’14.03.29.

Dvc00024
春一番は、やっぱりこちらでしょうか?
しか~し、ちと遅かった。coldsweats01

*******     以上、モブログでした。  3/30 追記。

写真の添付を失念、再送しました。crying

上の写真とは場所がかなり離れていますが、柏崎市の大清水観音堂にも寄ってみました。

毎年の様に、お花見に訪れる所です。
今年の花の咲き方は、暖かかった昨年以上に進んでいる様子。

P1110430


以前には、真っ白い花も見受けられたのですが。

P1110432


ツインズ。happy01

P1110441


花色が少し薄くて上品目?などと話していますと、
何処やらかから”ここにいるよ~!”との声が。coldsweats01

P1110443


なるほどね~ぇ、存在感がありました。good

こちらも、取り合えず速報と言う事で。
もう少し詳細レポを!と思っています。
後ほど。coldsweats01

レポが出来ました。           4/3追記。

・カルディナレポ その3は、こちらです。

・カル2のHPは、こちらです。

         どちらも、3部作です。coldsweats01
       是非、お立ち寄りください。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!  越後の春一番〜! ’14.03.28.

今日は、こちらに!越後の春一番〜!
やっぱり、この娘ですよね。

*******        以上、モブログでした。  3/30 追記

所用の前段で、いつもの五ヶ峠へ。
峠周辺の福井山樋曾山などと呼ばれています地域と角田山へと行って来ました。
速報として、少しだけ写真にてご紹介。
ご賢明なる皆様、拙い写真ですが開花状況をご推測下さい。


福井山樋曽山と呼ばれている方面。

P1110326

P1110271

P1110325

Dscf1002

Dscf1005

P1110279

Dvc00024


雪割草(オオミスミソウ)の開花が、かなり進んでいました。
カタクリやキクザキイチゲも咲き始めていました。
角田山方面の植栽地ではかなり綺麗に咲き、各所の斜面にも雪割草の大群落が。
雪割草の小さな花が点々と見えるかも)

P1110416


残念ながら群落の在るはずのコシノバイモは、見付けることが出来ませんでした。weep

五ヶ峠周辺の花便り、速報ですのでこれ位で。happy01
詳細(と、なりますか?)レポは、少々お待ち下さい。paper

レポが出来ました。           4/3追記。

・カルディナレポ その1は、こちらです。

・カル2のHPは、こちらです。

         どちらも、3部作です。coldsweats01
       是非、お立ち寄りください。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!雪の弘法山! 2014.0214.

今日は、こちらに!雪の弘法山!

少しだけ、雪化粧。

*******           以上、モブログでした。  2/14追記

今日は午後から、弘法山へと出かけてきました。
ほんの薄い雪化粧をした木々に逢いにね。happy01
上の写真と同じ場所ですが、1枚。

P1110160


何時もの、お好みの林。

P1110173

P1110177


夏ミカンが寒そう!eye

P1110186


サクッと歩いて楽しんで、お帰りでした。bleah
すると、何と伊勢原市内には結構な積雪が。
そのうち、神奈川県全域にも「大雪警報」が発令。coldsweats01
横浜市内は14センチの積雪とか。sad
いつもなら1時間足らずの道のりですが、急坂のあるルートを避けて大迂回。
それでもちょっとした坂を登れなく、道をふさいでいる車両がかなり見受けられました。
なもんで、2時間もかかって家に近づくと、想像以上の積雪量でビックリ。
Sさんちの愛車の積雪量は、先日よりも多いかも。coldsweats02

P11101892


先ずは、無事に帰着。
雪国へと出かけられなくて可哀そうだったエックス君、
今夜は良い夢を観れるかな?happy01
安直だったけど、これでエックス君の初雪遊びは終了。
って、自分たちの楽しみだったかな?bleah

そうそう、カルディナがレポを作る予定とか?
お楽しみに!happy01
カルディナが何か作ったみたい。bleah
カルディナのブログは、こちらです。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の春一番~! 2014.02.12.

今年の、春一番〜!

やっと、春が!

*******               以上、モブログでした。 2/12追記

風が冷たくまだ少しだけ雪が残る中、けなげな一輪が。
他のはまだ固い蕾なのに、おませな娘が一人だけ。happy01
こちらも、もう少しで暖かな春が訪れるでしょうね。
しか~~~し、明後日にはまた雪の模様ですが。

今年の春一番のお便りでした。paper

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2013.11.19.  明神ヶ岳へ

今日は、こちらに!
姫様は、ご機嫌麗しいご様子!happy01
西風が強くて、軽量級のカル2はぶっ飛びそう、、、。coldsweats01


*******        以上モブログでした。 11/20、22.追記


あまりにも西風が強くて、ストラップの先端が映り込んでしまいました。weep
そんな訳で、山頂からの写真をもう1枚。
こちらからの姫様のお姿は、久しぶりです。
真冬でも見えない事が多いですものね。

P1100664


前日に予定をしていましたが、強風の様で一日延ばし。
相変わらず風が強い様なので、東側からの山遊びでした。
途中で上空を眺めますと、雲が東へとぶっ飛んで行ってました。
雪を纏った富士山と対面出来る事を期待して穏やかな道を進みますと、こんな景色や

P1100650

P1100651

P1100662


こんな可愛い娘たちも出迎えてくれました。

P1100647

P1100669


しか~~~し、稜線に出ますと半端ない西風が。
山頂ではご覧の通りに木之花咲耶姫様もご機嫌麗しかったのですが、強風防御体制を取らないと立ち止まれない状態でした。
んなもんで、山頂では皆さん体が流され状態で写真を撮り、そそくさと下山されていました。
我が方も同様に、東側の風が弱い所でお休み。
こんな樹に励まされながら、山を降りました。

P1100671


今回のコースは、関本の道了尊からメインルートを登り奥の院へ下山。
気になっていた道の確認を済ませてエックス君へと戻りました。
今回はトレーニングのために、荷重を12キロチョイとしましたら疲れた~ぁ!
少し荷重をかけての歩きをしなければ!coldsweats02
そうそう、出来たばかりの干し柿を持っていきました。
これはこれは美味しかった~ぁ!delicious

こんなレポにもならない記事でした。coldsweats01
きっとカルディナが作ると思います。
お楽しみに!と振ります。bleah

                       11/22 追記

・レポが出来ました。

 カルディナレポは、こちらです。 

 カル2のHPは、こちらです。

合わせてご覧いただけると、嬉しいです。  
 

では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BiogPet10 | BiogPet11 | BlogPet01 | BlogPet02 | BlogPet03 | BlogPet04 | BlogPet05 | BlogPet06 | BlogPet07 | BlogPet08 | BlogPet09 | にゃんこ01 | にゃんこ02 | ハイキング01 | ハイキング02 | ハイキング03 | ハイキング04 | ハイキング05 | ハイキング06 | ハイキング07 | ハイキング08 | ハイキング09 | ハイキング10 | ハイキング11 | ハイキング12 | ハイキング13 | ハイキング14 | ハイキング15 | ハイキング16 | ハイキング17 | モブログ01 | モブログ02 | モブログ03 | モブログ04 | モブログ05 | モブログ06 | モブログ07 | モブログ08 | モブログ09 | モブログ10 | モブログ11 | モブログ12 | モブログ13 | モブログ14 | モブログ15 | モブログ16 | モブログ17 | ワンコ | 干し柿 | 散歩01 | 散歩02 | 散歩03 | 散歩04 | 散歩05 | 散歩06 | 散歩07 | 散歩08 | 散歩09 | 散歩10 | 散歩11 | 散歩12 | 景色01 | 景色02 | 景色03 | 景色04 | 景色05 | 景色06 | 景色07 | 景色08 | 景色09 | 景色10 | 景色11 | 景色12 | 景色13 | 樹々01 | 樹々02 | 樹々03 | 樹々04 | 樹々05 | 樹々06 | 樹々07 | 狛犬(かなり遠目)01 | 狛犬(かなり遠目)02 | 狛犬(かなり遠目)03 | 狛犬・01 | 狛犬・02 | 狛犬・03 | 狛犬・04 | 狛犬(ご近所)01 | 狛犬(ご近所)02 | 狛犬(ご近所)03 | 狛犬(ご近所)04 | 狛犬(ご近所)05 | 狛犬(ご近所)06 | 狛犬(ご近所)07 | 狛犬(ご近所)08 | 狛犬(ご近所)09 | 狛犬(ご近所)10 | 狛犬(ご近所)11 | 狛犬(ご近所)12 | 狛犬(ご近所)13 | 狛犬(ご近所)14 | 狛犬(ご近所)15 | 狛犬(ご近所)16 | 狛犬(ちょい遠目?)01 | 狛犬(ちょい遠目?)02 | 狛犬(ちょい遠目?)03 | 狛犬(ちょい遠目?)04 | 狛犬(ちょい遠目?)05 | 狛犬(ちょい遠目?)06 | 狛犬(ちょい遠目?)07 | 狛犬(ちょい遠目?)08 | 狛犬(ちょい遠目?)09 | 狛犬(ちょい遠目?)10 | 狛犬(ちょい遠目?)11 | 狛犬(ちょい遠目?)12 | 狛犬(特別編)01 | 狛犬(特別編)02 | 狛犬(越後)01 | 狛犬(越後)02 | 狛犬(越後)03 | 狛犬(越後)04 | 狛犬(越後)05 | 狛犬(越後)06 | 狛犬(越後)07 | 狛犬(越後)08 | 狛犬(越後)09 | 猫の額01 | 猫の額02 | 猫の額03 | 生物01 | 生物02 | 生物03 | 生物04 | 花々01 | 花々02 | 花々03 | 花々04 | 花々05 | 花々06 | 花々07 | 花々08 | 花々09 | 花々10 | 花々11 | 花々12 | 花々13 | 花々14 | 花々15 | 諸々01 | 諸々02 | 諸々03 | 諸々04 | 諸々05 | 諸々06 | 諸々07 | 諸々08 | 趣味01 | 趣味02 | 趣味03 | 馬鹿馬鹿しい作り話01 | 馬鹿馬鹿しい作り話02