景色13

今日は、こちらに! 2017.12.02.  俣野別邸庭園の紅葉狩り

P1230021

紅葉が綺麗!との情報が入り、天気の具合を見ながら一日順延。朝から良い天気の今日行って来ました。
とにかく彩が綺麗でした。

Cimg0484

P1230003

Cimg0483

何とも言えぬ彩でした。
やや風が強く、ハラハラと散り始めてもいましたので、今年も見納めでしょうか?
先ずは写真を数枚ご紹介。
HPに画像を大きめにして作ってみようと考慮中です。

*******            12/03   追記

・レポが出来ました。
    ・カルディナ編は、こちらです。
  ・カル2のHPは、こちらです。
    ぜひ、一緒にご覧ください。
  
では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.11.29.  いつもの里山へ

P1220966
朝から暖かで、とっても良い天気にも誘われて・・・。happy01

*******

色付きにはまだ少し早いかとは思いましたが、チョイと何時もの里山へ行ってみました。
訪れてみると、ほんの少し早い程度で綺麗でした。

先ずは、お目当ての1つ目。弘法山P下の公孫樹。

P1220950


塔ノ岳
から大山方面。

P1220943

大山の拡大。

P1220942

何時も遊ばせて貰っている、念仏山高取山方面。

P1220945

権現山展望台からの富士山

P1220967

P1220968

そして、大山方面。

Cimg0428

権現山から弘法山間の彩。

P1220964面識のないお二人。

P1220976

P1220982

彩は結構濃くなっていましたが、もう一つのお目当ての楢の林は少し早過ぎました。
来週あたりが丁度良いかも?
という事で、近いうちにもう一度かな?
天気と都合が良ければね。coldsweats01

カルディナがレポ?を創るかも。
出来次第お知らせします。happy01

カルディナレポが出来ました。
  レポは、こちらです。
  是非、一緒にご覧ください。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.11.21. 鶴島御前山~栃穴御前山 秋の彩

P1220848
こんな山を眺めに。happy01


*******        11/23. 25. 追記

毎度お馴染みの山を眺めながら歩き始め、

P1220794

こんな道を歩き 、

Cimg0352

Cimg0365

P1220909

こんな景色やこんな彩を楽しんで来ました。

Cimg0378

P1220839

P1220848

Cimg0392

P1220940

Cimg0395

P1220821

P1220941

同じ山でも季節を変えて訪れると、良いものですね。happy01
HPにて、レポを予定しています。少々お待ち下さい。

*******   11/25 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  是非、一緒にご覧ください。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.11.16. 金山から高柄山を周回

P1220716
秋色になり始めた里山へ。

*******        11/18 追記

上野原市金山から金山峠大丸高柄山へ。
そして、高柄山の東尾根金山へと降りました。

こんな彩を楽しみながら、

P1220744

Cimg0284

こんな景色も。
大丸からの高柄山スカイツリーが蜃気楼の様に。
左の方に小さく見えるかな?(クリックで拡大します)

P1220716

P12207212


高柄山からの奥多摩方面の山並み。

P1220749

で、こんな穏やかな道や、

Cimg0286

Cimg0329

Cimg0341

こんなザレた大下りを数ヶ所楽しみながら金山へ。

P1220776

P1220780

取り敢えずの速報でした。happy01
詳細は、HPにて。
少々お待ち下さい。

*******   11/19 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  是非、一緒にご覧ください。。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.11.06.  要害山と八重山

P1220549
あまりにも天気が良いので、ちょいと行って来ました。happy01
さて、どこでしょうか?smile

*******                 11/08. 10.追記


何時も横目に眺めていました要害山、色付きには少し早いかな?と思いつつ出かけてみました。
こんな景色を眺めつつ、

P1220557

こんな所を登り、

P1220560

P1220572

要害山山頂へ。

Cimg0208

P1220549

P1220594

山頂からの富士山

P12205972

周回コースへ入ると、良い感じの尾根道に。

Cimg0228

コヤシロ山からの富士山

P1220626

尾続山(おづく)からの降り道で。

Cimg0251

Cimg0258

尾続に降り立つも、時間が中途半端。で、八重山登山口の駐車場に移動。こちらには幾度となくお世話になっています。上野原中学校の生徒さんが清掃されているトイレが気持ち良い!

時刻の関係もあり、今回も八重山の展望台まで。
色付きには、こちらもやや早かったですね。

Cimg0261

Cimg0263

展望台からの陣馬山方面や丹沢方面の眺め。

P1220651

P1220652

時刻が悪いので西日が強くって、写真には・・・。weep
掻い摘んでの記録でした。
少し詳しくは、HPにて。の予定です。happy01

*******                 11/10 追記

・レポ
が出来ました。

 ・カルディナ
レポ
   ・要害山編は、こちらです。
   ・八重山編は、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

   是非、一緒にご覧ください。paper


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.11.01. 秋色の八ヶ岳

P1220543

所用で出かけた途中、あまりにも良い天気でちょいと望岳散歩に。
最近ご無沙汰しています!paper
そうそう、富士山や他の山々も綺麗でした。

おしまい。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

束の間の晴れ間に!2017.10.18.  何時もの里山へ

P1220535

やっと晴れ間が。で、ちょいとお出かけ!scissors

*******

1週間ぶりに朝日が顔を出し、気持ちが晴れやかに。
時間が遅いけど出かけたくなり、公園散歩?とも話しつつ毎度お馴染みの里山へ。happy01
しかし時刻はお昼少し前。移動途中は、雲が多いながらも結構全体が姿を現していたのですが。

P1220532

木花咲耶姫様は”遅いよ!”と仰せの様でした。
彼の山は裾野が少しだけ。直ぐそばの大山も霞が。

P1220533

まあ、久しぶりの青空と山々を眺めることが出来てOK。

Cimg0176
P1220530

弘法山にてお参りを済ませて、めんようの里へ。
だみ声の羊さんに声をかけると、遠くの方から来てくれて遊んでくれました。

Cimg0180

お昼を過ぎると、空全体に薄い雲が広がって来ました。
そして、夕刻からはまたもや雨粒が。
今年の秋は、何とも厄介な空模様ですね。
降らなくても困るけど、降り続くのも・・・。
そんな中の貴重な晴れ間を少しだけ楽しむことが出来たメモ書きでした。

次は山遊びが出来ますように!

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.10.05.  ワンコ岩へ再び

P1220486
ワンコ岩を再訪!dog

*******      10/6.7 追記

前2回の山遊びの際にいくつかの宿題が出来た。
1回目9/202回目9/26
その宿題の確認に鶴島御前山を再訪。

朝一の
鶴島御前山栃穴御前山、左奥に高柄山

P1220444


ムクノキの巨樹を愛で、

P1220447


登山口へ。

P1220449

あちこちにご挨拶をしつつ、

P1220453

Cimg0151

こちらを通り、

P1220476

ワンコ岩・ポチ岩?へ。

P1220486

当座の宿題は完了しましたので、降りとしました。
宿題はもう少し残っていますが、暫くお休み。coldsweats01
車へと戻るもまだ時間が早いので、何時の日かの次回のために他の登山口の調査へと赴きました。
取りあえずの速報でした。
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   10/07 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.09.26.  四方津~高柄山~上野原

P1220421
アレンジして、かぼちゃに彫る題材にしようかな?smile

*******      9/28.29 追記

上の写真の標柱には、公社の「」と「」が刻まれていますね。きっと、森林開発公団が設置した境界標なのでしょう。
時々見ていましたが、時期が近づいて来たので何となく。smile

さて、この日は先日同様に上野原の河川敷に車を停めて、中央線で四方津へ移動。そして高柄山へ。

四方津からの道には要所要所に指導標があり、町中での迷爺(子?)にならないで済みました。初めての土地では町中の方が怖いのですよね。coldsweats01

P1220313


こんな道を楽しんだり、

Cimg0138

P1220397


こんな景色を眺めたり、

P1220368

P1220353

待っていてくれた花々に癒されたりしながら、

P1220351

P1220374

高柄山山頂へ。

P1220405

そして、こんな道や周囲を楽しんで

P1220415

P1220410

P1220434

桂川の河川敷へと戻りました。
中々手強いコースで、楽しめました。
今回も大汗を搔いたとさ!sweat01sweat02
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   9/29 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!2017.09.20.  鶴島御前山~栃穴御前山

P1220284

P1220287
こんなロングなお助けトラナワがわんさかと!  (-_-;)


*******       9/21.23. 追記

上野原市の里山、鶴島御前山栃穴御前山に行って来ました。
どちらの里山も侮り難し!ですね。
こちらもご多分に漏れずでした。coldsweats01

桂川左岸の駐車スぺースから桂川橋へ。
中央が鶴島御前山、右のとんがりが栃穴御前山

P1220237

登山口へ。

P1220245

登り口から階段がお出迎え。その先もかなりの急登、ザレている箇所が多くトラナワも各所に。

Cimg0078

P1220256

そんな傾斜地を大汗を搔きながら登ると石祠が。

P1220260

その先穏やかな道を少し進むと、

Cimg0079

二等三角点標石がある鶴島御前山でした。

P1220264

更に尾根道を進み、高柄山へと続くと思われる道を左に分けると、すぐに鬼岩?角岩?チョキ岩?そんな感じの岩のあるピークへ。

P1220269

この先がまたもや激下り。ザレているし、トラナワが一部有るも歩きが不足している我が両脚に信頼感がなく、かなり困惑。

P1220272

P1220276

降り切ると、今度は激登り。
冒頭のトラナワに厄介になってしまった。coldsweats01

Cimg0091

こちらでもかなり汗を掻いて登り切り、振り向くと鶴島御前山”頑張ったね!”と声をかけてくれた様な?

P1220288

そしてすぐ先の山頂には、楢の木の黄色いテープが待っていてくれました。

P1220290

ここからもかなりの傾斜地の降りでした。

P1220292

途中3つの石祠に手を合わしつつ栃穴の集落最奥部に降り立ちました。
ここからは古い林道や山道を辿り、朝の登山口へ。
そして往路を車へと戻り、里山の山遊びは終了。

掻い摘んで、秋の山遊びの簡単レポ?でした。happy01
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   9/23 追記

・カルディナレポは、こちらです。
・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

BiogPet10 | BiogPet11 | BlogPet01 | BlogPet02 | BlogPet03 | BlogPet04 | BlogPet05 | BlogPet06 | BlogPet07 | BlogPet08 | BlogPet09 | にゃんこ01 | にゃんこ02 | ハイキング01 | ハイキング02 | ハイキング03 | ハイキング04 | ハイキング05 | ハイキング06 | ハイキング07 | ハイキング08 | ハイキング09 | ハイキング10 | ハイキング11 | ハイキング12 | ハイキング13 | ハイキング14 | ハイキング15 | ハイキング16 | ハイキング17 | モブログ01 | モブログ02 | モブログ03 | モブログ04 | モブログ05 | モブログ06 | モブログ07 | モブログ08 | モブログ09 | モブログ10 | モブログ11 | モブログ12 | モブログ13 | モブログ14 | モブログ15 | モブログ16 | モブログ17 | ワンコ | 干し柿 | 散歩01 | 散歩02 | 散歩03 | 散歩04 | 散歩05 | 散歩06 | 散歩07 | 散歩08 | 散歩09 | 散歩10 | 散歩11 | 散歩12 | 景色01 | 景色02 | 景色03 | 景色04 | 景色05 | 景色06 | 景色07 | 景色08 | 景色09 | 景色10 | 景色11 | 景色12 | 景色13 | 樹々01 | 樹々02 | 樹々03 | 樹々04 | 樹々05 | 樹々06 | 樹々07 | 狛犬(かなり遠目)01 | 狛犬(かなり遠目)02 | 狛犬(かなり遠目)03 | 狛犬・01 | 狛犬・02 | 狛犬・03 | 狛犬・04 | 狛犬(ご近所)01 | 狛犬(ご近所)02 | 狛犬(ご近所)03 | 狛犬(ご近所)04 | 狛犬(ご近所)05 | 狛犬(ご近所)06 | 狛犬(ご近所)07 | 狛犬(ご近所)08 | 狛犬(ご近所)09 | 狛犬(ご近所)10 | 狛犬(ご近所)11 | 狛犬(ご近所)12 | 狛犬(ご近所)13 | 狛犬(ご近所)14 | 狛犬(ご近所)15 | 狛犬(ご近所)16 | 狛犬(ご近所)17 | 狛犬(ちょい遠目?)01 | 狛犬(ちょい遠目?)02 | 狛犬(ちょい遠目?)03 | 狛犬(ちょい遠目?)04 | 狛犬(ちょい遠目?)05 | 狛犬(ちょい遠目?)06 | 狛犬(ちょい遠目?)07 | 狛犬(ちょい遠目?)08 | 狛犬(ちょい遠目?)09 | 狛犬(ちょい遠目?)10 | 狛犬(ちょい遠目?)11 | 狛犬(ちょい遠目?)12 | 狛犬(ちょい遠目?)13 | 狛犬(特別編)01 | 狛犬(特別編)02 | 狛犬(越後)01 | 狛犬(越後)02 | 狛犬(越後)03 | 狛犬(越後)04 | 狛犬(越後)05 | 狛犬(越後)06 | 狛犬(越後)07 | 狛犬(越後)08 | 狛犬(越後)09 | 猫の額01 | 猫の額02 | 猫の額03 | 生物01 | 生物02 | 生物03 | 生物04 | 花々01 | 花々02 | 花々03 | 花々04 | 花々05 | 花々06 | 花々07 | 花々08 | 花々09 | 花々10 | 花々11 | 花々12 | 花々13 | 花々14 | 花々15 | 諸々01 | 諸々02 | 諸々03 | 諸々04 | 諸々05 | 諸々06 | 諸々07 | 諸々08 | 趣味01 | 趣味02 | 趣味03 | 馬鹿馬鹿しい作り話01 | 馬鹿馬鹿しい作り話02