花々08

今日は、こちらに! 2013.03.30. 越後の春1ば~ん、その2

今日は、こちらに!2
晴れてくれなくて・・・。

*******  以上、モブログでした。  3/31追記。

その2の続きです。

”越後の春1ば~ん”でもご紹介をしましたが、今冬の豪雪も思いの他融けるのが早かったそうで、草花の開花が予想以上に早いですね。
そんな訳で当初の予定を変更しまして、今年も長岡市の雪国植物園へと行って来ました。
昨年の同時期にはかなりの積雪がありましたが、今年は皆無と言っても良いくらいでした。
従って、今年は雪で歩けないと言う箇所は無かった様です。
昨年の4/1レポは、こちらです。

と前置きは、これくらいで。
本レポも、写真ベタベタで終了となります。

係りの方のお話では、”今月は暖かい日が続いたり、寒い日が来たりの繰り返しだった”との事で、草花も毎日花を閉じたり開いたりで忙しかった様です。
この日は天気が悪く少し寒い日でした。
そのために目的の花はほとんどが閉じた状態でした。
従いまして、お越し下さいました皆様におかれましては、花が開いている状態を思い描かれつつご覧下さいませ。coldsweats01

前置きは、本当におしまい。bleah
広い園内の一部だけですが、ご紹介。

こちらが綺麗に咲いていました。
と言っても、ご存知の通りに白く綺麗に見えるのは苞ですよね。
何方ですか?”ほ~!”なんて仰って居られる方は。happy01

P1070522


題名:私、綺麗?

P10705242


続いて、
写真撮るの~ぉ? 恥ずかし~ぃ!

P1070530


私なら良いよ! 私はいやよ!

P1070529


と言ったとか?言わなかったとか?bleah
そして、流れの傍でミズバショウと一緒にお住まいの、名前の可哀そうなヨゴレネコノメ。

P1070536

P1070537


近くの少し大きな溜め池には、クロと思われるサンショウウオの卵がたくさん在りました。もちろん、親は見付けられませんでした。

P1070534


そして、目的としていました方々。

Dscf1033


昨年は雪で見る事が出来なかった斜面に無数の株があり花も見えていますが、何しろ空模様が良くなくてお休み状態でした。
どの様な色合いのが在住か、少しでもお分かり頂ける様にベタベタと。

P1070557

P1070569

P10705492

P10705782

Dscf1047

Dscf10482

P1070603

P1070595

Dscf1028

P1070570


ひっそりと

Dscf1045

P1070594

P1070599

P10705732


キクバオオレンやショウジョウバカマも咲いていました。

P10705612

P1070604

P1070592


そして、雑木林の中に無数のこの花が咲いていました。
この花が春1番でしょうか?
まん咲くからマンサクとか言いますよね。coldsweats01

P1070610


お墓参りに行きました越後路、毎度の事ながら何が主目的だったのやら。
越後の春1番の花便りでした。

想像力を強いられるレポですみませんね。paper

次こそは、ちゃんと書ける様に努力いたします。
但し、努力の甲斐が無いかもね。coldsweats01

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫!

今朝は、とっても寒い雨の朝ですね。
春の暖かさを一度味わってしまうと、少しの気温低下でも寒さが厳しく感じます。
昨日の事ですが、明日は雨の予想とか?
で、近くの公園にお花見に。cherryblossom
染井吉野が満開から少し散り始め。

P1070500


そして、種名が分かりませんが、こちらが咲き始め。

P1070504

P1070502


小さな公園ですが、毎年とっても楽しませてもらっています。
春って良いですね。
とっても元気がもらえます。happy01
で、皆さんにも元気の素を。

               ↓

               ↓

               ↓

P1070505


お約束の?元気の素をご紹介しましたので
これにて、おしまい。bleah


春爛漫、でも少し寒い湘南からの花便りでした。happy01


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2013.03.21.  能岳、八重山の春の装い

今日は、こちらに!
シュン◎ンが綺麗に咲いていました。happy01

*******              以上、モブログでした。 3/22.23.追記。

甲斐の国の能岳八重山は初めて訪れました。
勿論この時季は、こちらがお目当て。

P1070445


朝一に駐車場で地元の方に伺いますと、

”シュ◎ランは丁度良いでしょう。桜も見られるかも”
との事で、
”シュン◎ンはかなり減ってしまった!”とも。

大分以前から、WEBで検索をかけて盗掘に入る輩が居るとか。従って、我が弱小ブログではあまり関係ないかも知れませんが、あえて◎を入れました。
困ったものですね。poutpoutpout

で、山道を歩いていますと、そこここに!
でも、この所暑いくらいの日が続き、春が駆け足でやって来ました。
花も”遅れてならじ!”と急に咲き始めたからか?花茎が少し短い様な。
雪国の春と同様に、花々も大急ぎ・駆け足で咲き始めてしまったのでしょう。
これで、今年の花めぐりも時季が難しく・・・。coldsweats01

で、他にはこんな花も。

P10704632

P1070474

P1070375

P1070488


甲斐の国の南東部、能岳と八重山からの花便りでした。
今年の花巡りも忙しくなりそう。
良い時期にめぐり合えると良いな。happy01

レポは、これでお終いかな?

レポが出来ました。    3/23追記

 ・カルディナブログは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

是非、ご覧下さい。paper

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ 寒さも 彼岸まで!

P1070359


お彼岸ですね。
気温は25℃を超えて、何だか今日は初夏の様。
ご先祖様にお参りをした足で、チョイとお散歩。happy01
場所は、お墓から見えますこちら。

P1070354


日差しが強い中、かなり汗ばみながら。sweat01sweat01sweat02

P1070346


この子たちは満開。

P10703422

P1070363 


急に春が来た~ぁ!と、みんなが大急ぎで。coldsweats01
微妙に風が吹いて、カル2いや、ボケボケ。bleah

P1070356

P10703582

P1070350 


足元でも、春を喜んでいる様な?

P1070352

P10703662

P1070369

P1070371


そして、名前の分からない木の実も顔を。

P1070355


品種は不明ですが、山桜でしょうか?
数本の古木の枝先に綺麗に咲いていました。
周辺の殆どの木は、やっと蕾が膨らみ始めた状態でしたが。

P1070364

P1070360

足早に迫ってきた春に合わせようと、大急ぎで咲き始めた感じの逗子・二子山からの花便りでした。paper


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!2013.03.15.    松田の河津桜と道了尊

今日は、こちらに!
来るのが、少し遅かった。weep

*******        以上、モブログでした。 3/16追記。

大病から回復しつつあるHさんをお誘いしてのお花見。
お元気になられたので、少し歩いて体調確認としたかったのですが・・・。
お誘いと言うよりも、曳き回し無理やりだったでしょうか。bearing
チョイと表現が悪いですね。coldsweats01
まあ冗談は置いといて。

この所強風や寒さが続き、出歩くには不向きでこの日となりました。
風も無く穏やかな散歩日和でした。scissors
で、先ずこちらの松田西平畑公園へ。

P10701632

P1070169

 

河津桜は、少しだけ葉が顔を覗かせ始めた状態でした。
高台まで歩いて桜を愛で、続いて予定を1つ飛ばしてこちらへ。
そうそう、その前に松田ではこちらにも立ち寄りましたっけ。coldsweats01
松田町惣領寒田神社です。
大きな狛犬さんがお待ちかねでした。
お母さんの足元に3頭、お父さんの足元に2頭のオチビさんが 纏わり着いていました。
なぜ♂♀が分かったかと言いますと、立派なものをお持ちでしたからね。coldsweats01
で、拝殿に向かって右手のお母さんの顔は

P10701862

P1070211


左手のお父さんの顔をどうそ!
足元のオチビさんが、右手を上げて”お手”をしていました。

P1070212

P1070230


狛犬さんのレポは、別途。少々お待ち下さい。paper
で続いて、関本大雄山最乗寺道了尊 へ。
古くからある多くの建物内や数知れない大きな赤い下駄、烏天狗などをご案内。

P20200191

P1070237

P1070234


そして、勿論この方達もね。coldsweats01

P1000244


巨大な杉がわんさかと茂る中、こんな可愛い花も待ち受けてくれていました。

Dscf3008

P1070239_2



風も無く、スギ花粉も飛ばずに本当に穏やかな日でした。
Hさんも楽しんで頂けたご様子。
先ずは、お誘いをして良かった!


こんな感じの春めいた一日を楽しんだ、レポにもならない記事でした。bleah


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の額通信???

P1070129


昨年の5月以来の猫の額からのお便りです。cat
今日も風が強く、小さな花を撮るのには最悪。
しかし、あまりにも暖かな日が続き、今夜からは雨が降るとか。すでに開花から日が経ているのもあり、咲き始めた花も傷みそう。
で、強風の中、風に揺れる小さな花を撮ってみました。
こんな時は、やっぱりデジイチが有ると良いですね。weep
そんな事で、かなり見にくい写真もありますが・・・。
まあ、カル2の腕では、こんな程度でいっぱいいっぱいでしょう。crying


春2番?(スミレが最初か?)のミスミソウから。

P1070119

P1070140

P1070130

P1070124

P10701282

P1070127

P1070125

P1070142

P1070129_2


未だ株が小さいですが、この1~2年でミスミソウも数がだんだんと増えて来ました。
今年も1鉢位は買って来ようかな?とも思っています。
続いて、今咲いている花を少しだけ。

P1070145

P1070134

P1070132


今冬は昨冬にも増して厳しい寒さでしたが、この所の暖かさで草花も春を感じて居る様子でした。

年度末の3月もあと半月ほど。
皆様超々激務真っ最中の事とご推察。
まだまだ寒い日もあると思いますので風邪にご用心を。
花粉や砂嵐、そして進出して来るホニャララにも打ち勝って、元気に新年度をお迎え下さい。
この超々繁忙期を乗り越えると、きっと暖かな春爛漫の世界へと飛び出せますよ!
と、他人事の様な?!発言。
ではなくて、激励ですから!paper


久し振りの、猫の額からのお便りでした。cat


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄を過ぎて

昨日啓蟄を過ぎ、今日は暖かな一日となりそうな予感。
この暖かさならば、虫さんも顔を覗かせて様子をみているのかな?eye

で、ぼちぼちとカル2の○気も蠢き出した様子。
あなたの場合だったら、の中に何が入りますか?

ちょっと、そこのあぁ~た!
カル2の場合は、でしょうって?”

認識不足も甚だしい!pout
ですよ!” 元気の元!
暖かくなって来ましたからね。happy01

だとすると、その後に続くが変かな?bleah
でもねえ、の方は一年中蠢いていますが、何せ遊んでくれるお相手が・・・。coldsweats02
従って、その虫が何時も住んでいても・・・。crying

と言った、馬+鹿な話は、これでおしまい。bleah

で、春を探しにチョイとお散歩へ。
近くの公園の河津桜はもうじき開花。

P10700852


鎌倉野菜の畑の縁には、”毎度~ぉ!”
この子達が花盛り。

P10700872

P10700922

P10700982


あまりの暖かさで、やっぱりね。
姫様は、ベールを纏って居られましたとさ。coldsweats01

P10700942


啓蟄を過ぎた、穏やかな日の一コマでした。happy01
今夕から、風に乗って黄砂が飛来するとか。
続いて?ホニャニャラも侵入してくる模様ですね。
少しでも&なるべく、避けられる様に注意をしなくては。


近場散歩のご紹介でした。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立春!

暦の上では、今日から春。
日が射して少しだけ暖かな朝、近くの公園へ。

公園の山道に入った途端、声が掛かりました。
声が掛かったからって、狛犬さんが呼んだのでは有りませんでした。
で、聞こえて来ましたのは、このお言葉。
”ぼけ~!”とね。
声の主は、

P1060676


そう、花の木瓜さんでした。coldsweats01
ここを歩き始めると、何となく何時も声を掛けてくれる様な?happy01


登山道?の階段ほぼ中間地点からの眺め。
歩幅が今一合わないこんな階段を登って一汗掻きます。sweat01sweat01sweat02

P1060686


そんな階段を登りきって少し行きますと、羊歯に日が射してとっても綺麗でした。やはり、この界隈は温暖なのですね。

P1060678


更に進みますと、春一番と思われますこの子が。

P1060682


残念ながら、一芽しか見当たりませんでした。
まだまだ硬いですよね。
その近くには、こんな子も。
昨年からの名残でしょうか?

P1060683


立春とは言え、本格的に暖かくなるのはかなり先でしょう。
でも、少しでも春の感触をお届け出来ればな!との思いから。happy01

明晩からまた降雪とか。
三寒四温でなくて、六寒一温???を繰り返して少しずつ暖かく。
それまではガマンだ!
冬眠したいけど春に目が覚めないと不味いからね。bleah


季節のお便りでした。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の富士山&丹沢 12.10.26.

P104045022


久し振りに、いつもの展望地へと行ってみました。
暖かな朝でして、雲&霞が多くて眺望は今一でした。
春早い2月3日には、こんなに綺麗でした。

P10001072


そして、丹沢山塊です。

P104045821


2月3日には。

P10001082


今回の画像は、少しだけ処理をしています。
近くの畑の淵には、こんな花が風に揺られていました。従って、ピントが合わね~ぇ!coldsweats01

P10404601


そして、子沢山の女王様も。
実がいっぱい実っていました。
春には、某所に行って来よ~っと。delicious

P104046721


晩秋のご近所レポでした。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎わ~~~ぁ、今日わ~雨~ぇだあっ~った~♪

新潟への所用の帰りに毎度のお立ち寄り。
今回は2山を予定していましたが天気予報が・・・。
出向く前日に予報が少し良い方向に。
したがって、決行としました。

15日の朝、7コースある内の唯一入山規制がないこちらの登山口へ。

P10402081


こちらは六日町の長崎金城山観音山コース、こぶし遊歩道からの登りです。
上空は少しだけ青空が。
しかし、魚沼丘陵上空から良い感じの色の濃い雲が急速に流れて来ていました。

P10402121


道脇の石仏にご挨拶をしながら、こんな道を登り頂上広場へ。

P10402131

P10402151


頂上広場と言ってもまだ二合目でして、当然金城山山頂ではありません。
アヒル?カモ?の顔のような朽ち始めた樹を眺めながら、赤松の巨木が待っている三合目(今松)へ。
こちらでは、赤松の巨木さんにご挨拶。

P10402181

Dscf10071


更に少し登ると、山頂付近のピークが見えて来ました。

Dscf10091


四合目(滝見台)からの魚沼方面はこんな感じでした。
滝音はすれど、姿は見えず。

P10402291


15分ほど進みますと、トラナワが。

Dscf10141

Dscf02301


5連荘のトラナワを過ぎると、周囲の木々に少しだけ彩りが。

P10402411


五合目でザックを降ろすと、この方が面会に。
20cmほどのオチビちゃんヤマカガシでした。
さすがに若い子、特徴の黄色い首輪が鮮明でした。

P104024221


ここからは飯士山が頭を覗かせてくれ、上越国境の山並みも薄っすらと。

P10402441


しか~し、金城山の山頂は・・・。
上空の雲の状態が・・・。

P10402481


判断に迷うところ。
もう少し登って、眺望の良い所へと進みました。

Dscf10151


見晴らしの良い所で、観天望気。
魚沼丘陵方面からあんな感じの雲が急激に流れて来ると、雨が降る。
と、どなたかに教えていただいた様な覚えが。
紅葉は1週間ほど遅れているし、これからもう半分を登ると雨様がお出ましとなりそう。
結果、軟弱に六合目の少し手前から帰還となりました。

花は少ない時季でして、その代わり種々のキノコが。
キノコの写真はなしで、ホツツジとツルリンドウです。

P10402521

P10402581


三合目に向かう途中からの坂戸山、高さが同じくらいになって来ました。
空が何んとも良い感じ。今にも・・・。

P10402621


東屋のある第二展望台に近くなると、いよいよポツポツと。山頂まで行ったら、今頃は・・・。だったでしょうね。

P10402641


すぐ下が登山口ですので、少し降りてお遊び。
楽しませて頂いて、登山口の弥勒菩薩様に再訪のお願いをして車へ。
待っていてくれた車へ戻った途端に雨が本降りに。
運が良かったのか?悪かったのか?判断が非常に難しい所ですが、殆ど濡れなかったしお土産も有ったので、結果オ~ライでしょうね。
数回こちらにお邪魔をしているのですが、長崎~~~ぁ、今日~雨~ぇだあっ~った~♪。shock オソマツbleah

時間も早いし予定をしていた2山目の山の紅葉状況を確認したくて、越後湯沢へ。
平標山や三国山の紅葉状態も、1週間から10日ほど遅れている様子。
と言う事で次週に再訪予定となりましたが、またもや台風様がチラホラと。
どうなりますやら。


こんな感じの南魚沼市の紅葉情報でした。
これでは、情報にもならないですね。weep


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BiogPet10 | BiogPet11 | BlogPet01 | BlogPet02 | BlogPet03 | BlogPet04 | BlogPet05 | BlogPet06 | BlogPet07 | BlogPet08 | BlogPet09 | にゃんこ01 | にゃんこ02 | ハイキング01 | ハイキング02 | ハイキング03 | ハイキング04 | ハイキング05 | ハイキング06 | ハイキング07 | ハイキング08 | ハイキング09 | ハイキング10 | ハイキング11 | ハイキング12 | ハイキング13 | ハイキング14 | ハイキング15 | ハイキング16 | ハイキング17 | モブログ01 | モブログ02 | モブログ03 | モブログ04 | モブログ05 | モブログ06 | モブログ07 | モブログ08 | モブログ09 | モブログ10 | モブログ11 | モブログ12 | モブログ13 | モブログ14 | モブログ15 | モブログ16 | モブログ17 | ワンコ | 干し柿 | 散歩01 | 散歩02 | 散歩03 | 散歩04 | 散歩05 | 散歩06 | 散歩07 | 散歩08 | 散歩09 | 散歩10 | 散歩11 | 散歩12 | 景色01 | 景色02 | 景色03 | 景色04 | 景色05 | 景色06 | 景色07 | 景色08 | 景色09 | 景色10 | 景色11 | 景色12 | 景色13 | 樹々01 | 樹々02 | 樹々03 | 樹々04 | 樹々05 | 樹々06 | 樹々07 | 狛犬(かなり遠目)01 | 狛犬(かなり遠目)02 | 狛犬(かなり遠目)03 | 狛犬・01 | 狛犬・02 | 狛犬・03 | 狛犬・04 | 狛犬(ご近所)01 | 狛犬(ご近所)02 | 狛犬(ご近所)03 | 狛犬(ご近所)04 | 狛犬(ご近所)05 | 狛犬(ご近所)06 | 狛犬(ご近所)07 | 狛犬(ご近所)08 | 狛犬(ご近所)09 | 狛犬(ご近所)10 | 狛犬(ご近所)11 | 狛犬(ご近所)12 | 狛犬(ご近所)13 | 狛犬(ご近所)14 | 狛犬(ご近所)15 | 狛犬(ご近所)16 | 狛犬(ちょい遠目?)01 | 狛犬(ちょい遠目?)02 | 狛犬(ちょい遠目?)03 | 狛犬(ちょい遠目?)04 | 狛犬(ちょい遠目?)05 | 狛犬(ちょい遠目?)06 | 狛犬(ちょい遠目?)07 | 狛犬(ちょい遠目?)08 | 狛犬(ちょい遠目?)09 | 狛犬(ちょい遠目?)10 | 狛犬(ちょい遠目?)11 | 狛犬(ちょい遠目?)12 | 狛犬(特別編)01 | 狛犬(特別編)02 | 狛犬(越後)01 | 狛犬(越後)02 | 狛犬(越後)03 | 狛犬(越後)04 | 狛犬(越後)05 | 狛犬(越後)06 | 狛犬(越後)07 | 狛犬(越後)08 | 狛犬(越後)09 | 猫の額01 | 猫の額02 | 猫の額03 | 生物01 | 生物02 | 生物03 | 生物04 | 花々01 | 花々02 | 花々03 | 花々04 | 花々05 | 花々06 | 花々07 | 花々08 | 花々09 | 花々10 | 花々11 | 花々12 | 花々13 | 花々14 | 花々15 | 諸々01 | 諸々02 | 諸々03 | 諸々04 | 諸々05 | 諸々06 | 諸々07 | 諸々08 | 趣味01 | 趣味02 | 趣味03 | 馬鹿馬鹿しい作り話01 | 馬鹿馬鹿しい作り話02