樹々07

今日は、こちらに! 2017.10.05.  ワンコ岩へ再び

P1220486
ワンコ岩を再訪!dog

*******      10/6.7 追記

前2回の山遊びの際にいくつかの宿題が出来た。
1回目9/202回目9/26
その宿題の確認に鶴島御前山を再訪。

朝一の
鶴島御前山栃穴御前山、左奥に高柄山

P1220444


ムクノキの巨樹を愛で、

P1220447


登山口へ。

P1220449

あちこちにご挨拶をしつつ、

P1220453

Cimg0151

こちらを通り、

P1220476

ワンコ岩・ポチ岩?へ。

P1220486

当座の宿題は完了しましたので、降りとしました。
宿題はもう少し残っていますが、暫くお休み。coldsweats01
車へと戻るもまだ時間が早いので、何時の日かの次回のために他の登山口の調査へと赴きました。
取りあえずの速報でした。
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   10/07 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.09.26.  四方津~高柄山~上野原

P1220421
アレンジして、かぼちゃに彫る題材にしようかな?smile

*******      9/28.29 追記

上の写真の標柱には、公社の「」と「」が刻まれていますね。きっと、森林開発公団が設置した境界標なのでしょう。
時々見ていましたが、時期が近づいて来たので何となく。smile

さて、この日は先日同様に上野原の河川敷に車を停めて、中央線で四方津へ移動。そして高柄山へ。

四方津からの道には要所要所に指導標があり、町中での迷爺(子?)にならないで済みました。初めての土地では町中の方が怖いのですよね。coldsweats01

P1220313


こんな道を楽しんだり、

Cimg0138

P1220397


こんな景色を眺めたり、

P1220368

P1220353

待っていてくれた花々に癒されたりしながら、

P1220351

P1220374

高柄山山頂へ。

P1220405

そして、こんな道や周囲を楽しんで

P1220415

P1220410

P1220434

桂川の河川敷へと戻りました。
中々手強いコースで、楽しめました。
今回も大汗を搔いたとさ!sweat01sweat02
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   9/29 追記

・レポが出来ました。
 ・カルディナレポは、こちらです。
 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!2017.09.20.  鶴島御前山~栃穴御前山

P1220284

P1220287
こんなロングなお助けトラナワがわんさかと!  (-_-;)


*******       9/21.23. 追記

上野原市の里山、鶴島御前山栃穴御前山に行って来ました。
どちらの里山も侮り難し!ですね。
こちらもご多分に漏れずでした。coldsweats01

桂川左岸の駐車スぺースから桂川橋へ。
中央が鶴島御前山、右のとんがりが栃穴御前山

P1220237

登山口へ。

P1220245

登り口から階段がお出迎え。その先もかなりの急登、ザレている箇所が多くトラナワも各所に。

Cimg0078

P1220256

そんな傾斜地を大汗を搔きながら登ると石祠が。

P1220260

その先穏やかな道を少し進むと、

Cimg0079

二等三角点標石がある鶴島御前山でした。

P1220264

更に尾根道を進み、高柄山へと続くと思われる道を左に分けると、すぐに鬼岩?角岩?チョキ岩?そんな感じの岩のあるピークへ。

P1220269

この先がまたもや激下り。ザレているし、トラナワが一部有るも歩きが不足している我が両脚に信頼感がなく、かなり困惑。

P1220272

P1220276

降り切ると、今度は激登り。
冒頭のトラナワに厄介になってしまった。coldsweats01

Cimg0091

こちらでもかなり汗を掻いて登り切り、振り向くと鶴島御前山”頑張ったね!”と声をかけてくれた様な?

P1220288

そしてすぐ先の山頂には、楢の木の黄色いテープが待っていてくれました。

P1220290

ここからもかなりの傾斜地の降りでした。

P1220292

途中3つの石祠に手を合わしつつ栃穴の集落最奥部に降り立ちました。
ここからは古い林道や山道を辿り、朝の登山口へ。
そして往路を車へと戻り、里山の山遊びは終了。

掻い摘んで、秋の山遊びの簡単レポ?でした。happy01
詳しくはHPで予定をしていますが・・・。

*******   9/23 追記

・カルディナレポは、こちらです。
・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.09.11.  日川林道から牛奥ノ雁ヶ腹摺山

P1220139
何と、真っ白だ~! (-_-;)

*******  9/13. 14.追記

秋の第2弾は、昨年の秋に訪れまして筋肉痛というお土産を戴いて来ました牛奥ノ雁ヶ腹摺山に再挑戦。
返り討ちとならない様に、省エネ歩行でしたが・・・。smile


大月では富士山も良く見えていたのですが、歩き始めからドン曇り。山頂では上の写真の様な状態に。
掻い摘んで、少しだけご紹介。

こんな道を歩いて

Dscf1597

P1220100

P1220105

P1220120

Dscf1602

Dscf1608

P1220117

山頂直下のここまで進みますと、空からかなりの量の水分が。雨ともいう物が降って来ました。weep
この雨ではと思いほんの少し戻り始めますと、ぴたり!と止んでくれましたので、再度反転して牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ。
下の写真は、一雨上がってからの一枚です。

P1220137

山頂でコーヒーなどご相伴で暫し休憩。
その時の展望が、最上部の1枚でした。
下山は往路を辿りましたが、良い塩梅に樹林帯に入ってから大粒の雨が。合羽か?傘か?と迷いつつ傘を出して”秋雨じゃぁ!”と少し濡れつつの歩き。
出逢えた花を少しだけご紹介。
そうそう、タチツボが1輪だけ可愛く咲いていました。

P1220177

P1220103

P1220153

P1220187

P1220186

2017年秋の第2弾は、こんな感じでした。
少しだけ雨に逢いましたが、ゆるりと歩いたので筋肉痛も出ずに今日となっています。happy01

歩き始め第2弾の速報でした。
詳細は、後程HPにて!

*******   9/14 追記

・カルディナレポは、こちらです。
・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、富士山の裾野へと逃げ出した!??? 2017.07.10.

P1210990

30℃を超える日が続いて、流石に逃げ出した。coldsweats01
目的地は、今春から通い始めた富士山の裾野。
御殿場市内では30℃でしたが、現地では21℃good


木花咲耶姫様もご機嫌良く迎えてくれた様子。
涼風がそよぐこんな林も楽しむ。happy01

P1210982

P1210988

P1210992

P12109992

帰りがけのいつもの駐車場で、不思議な眺めを。
お猿さんが影富士の様なものを眺めていました。
表示・判別が出来ると良いのですが・・・。

Dscn24982

Dscn2498
          ↑ クリックして拡大を!


標高を下げるに従って外気温がうなぎ上りに。
帰りたくはなかったのですがね。shock

速報版になるかとは思いますが・・・。


*******       7/12 追記

・レポが出来ました。

 ・カルディナのブログは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。

では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 17.06.26.   三ノ峠山

P12109602_2

観鋸台近くにて。


*******       7/1 追記

前夜、雨がかなり降る中を越後入り。
翌(26日)早朝、何とか雨が止んだ高柳の知り合いのお宅へ。
農家は朝が早い!happy01
ご無沙汰のご挨拶や近況の報告をし暫し親交を深めてお暇。
その後、取りあえず長岡へと移動でした。
午前中少しの時間空いてしまったので、東山山稜に行ってみる事に。しか~し、上手く行かないもので、移動途中にバシャバシャと雨様がお出で下さいました。
駐車場も取り付き口も良くは分からないファミリーランド方面へ。
何とか登山者用駐車場に着きますと、雨は小降りに。
少々様子見。幸いな事に、雨が止んで空が明るく。
駐車場付近を探索していると、数台の車が個々に到着。
皆さん、直ぐに歩きだされていました。
その中の優しそうな方に、取り付き口などをおたずねしました。地元長岡の方だそうで、詳しく説明をしてくださいました。
秋色の頃に訪れようと思っていましたが、春の花が咲く頃がとっても良いようなお話しでした。


空模様も少しづつ良くなってきましたので、雨具を用意して登ってみる事に。
(歩き出しに、雨具を着てまで・・・。が基本の考えcoldsweats01
登山道の脇には春に咲く花々が雨に濡れてつやつやと。 ”待っているよ!”とでも話しかけたような?
そして、気持ち良い道に大きな樹々も。

P1210934

P1210920

Dscn2458

Dscn2469

久しぶりの越後の里山、周囲を眺め楽しみつつ程なく三ノ峠山へ。

P1210940

教えて頂いた観鋸台へと進んでみました。
道はとっても良く手入れがされていまして、地元の方々に愛されている山だな~!と感じました。
しかし、鋸山の頭は・・・。

Dscn2462

こちらにも綺麗なテーブルやベンチが設置されていましたので、暫し展望を楽しんで戻りとしました。
ほんの少し戻りますと、鋸山の姿が。”久しぶり~!”とご挨拶。

P12109602

往路を辿る事にしましたので、端境期ですが花々を楽しみながら。

P1210972

P1210974

P1210956

P1210944

P1210948

P1210963

まだまだ、他にも多くの花がありましたが・・・。
山道の花の種類の多さに驚きながら駐車場の上部へ。
度々お邪魔した山並みや長岡市の街並みを眺めて車へと戻りました。

P1210978

Dscn2485

長岡市民に親しまれているという東山山稜、初めて足を踏み入れました。
ほんのミニハイクでしたが十二分に楽しむことが出来ました。
花の種類の多さには驚きました。
来春にはお邪魔せねば!


メモ書きでした。


・カルディナのレポは、こちらです。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.05.15. 大姥山

P1210794

信州の里山遊びです。

*******                      5/17、5/19. 追記

気になっていた事があり、今回は目的地を変更して4度目となる大姥山に行って来ました。
初めてのコース、布川峠から入りました。

こんな気持ちの良い雑木林の道でした。

P1210712

Dscn2417

P1210733


レポは、暫~~~くお待ちを!paper

*******              5/19. 追記

・レポが出来ました。

 ・カルディナのブログは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。


では、また。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.05.08. 南高尾の花めぐり

P1210554

沢山のキンさんに出合えました。(*^_^*)

*******         5/9 追記

山ツツジのトンネルを観たくて、南高尾に行ってみました。今年は花付きが今一な様で残念。
でもやっぱり綺麗でした。happy01

P1210580

P1210581

P1210585


そして、黄金色(やまぶきいろ)のお宝や、

P1210534

P1210524


数多くのキン○○にも出逢えました。

P1210551

P1210553


やまぶきいろのお宝や予想外の金さんに出逢えた楽しい一日となりました。
多くのお宝に出逢えたので、小判がザックザクか?
若しかして宝くじも・・・。買いに行かなくちゃ~ぁ!bleah


オマケ?

P1210511

P1210538


ご紹介出来なかった花々は、HPにて予定しています。
速報でした。

・レポが出来ました。

 ・カルディナのブログは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちらです。

  一緒にご覧頂けると幸いです。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.04.20.  小仏城山周辺の花便り

P1210490

タカオさんです。(^^)/

*******           4/23 追記

先週出かけました小仏城山北東尾根を再訪。
1週間の違いですが、若葉が元気に茂り始め花々も続々と開花。
その中の数点をご紹介します。

高尾山というと、スミレ類でしょうか?

P1210493

P12104922

P12104732

Dscn23462

P1210470

P1210466

P1210448


林床には、

P1210429

Dscn2324

P1210434

P1210447


等々、多くの花が咲いていましたがこれにて。
そして、昨年は花が折り取られていた2株です。
今年は悪戯をされないと良いのですが。

P1210460


お越しいただいた皆様は、花の名前など全てご承知されていられるかと思い省略いたしました。
他にも理由がありますが。

レポは、後程作成の予定ですが・・・。coldsweats01


小仏城山(高尾山系)付近からの花便り、速報?でした。

・レポ出来ました

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちら です。

 一緒にご覧頂けると嬉しいです。happy01


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2017.03.30.  裏高尾の静かな頂へ

P1210372

裏高尾に行って来ました。

*******               3/31.4/1. 追記

久しぶりに裏高尾へ行って来ました。
小下沢には、スミレなども咲き始めていました。
だ~れもいないピークに春1番のダンコウバイが。

Dscn2229

P1210354


初春の裏高尾からでした。
レポは、後程!paper

*******             4/1 追記

・レポが出来ました。

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPはこちらです。

   一緒にご覧頂けると嬉しいです。


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BiogPet10 | BiogPet11 | BlogPet01 | BlogPet02 | BlogPet03 | BlogPet04 | BlogPet05 | BlogPet06 | BlogPet07 | BlogPet08 | BlogPet09 | にゃんこ01 | にゃんこ02 | ハイキング01 | ハイキング02 | ハイキング03 | ハイキング04 | ハイキング05 | ハイキング06 | ハイキング07 | ハイキング08 | ハイキング09 | ハイキング10 | ハイキング11 | ハイキング12 | ハイキング13 | ハイキング14 | ハイキング15 | ハイキング16 | ハイキング17 | モブログ01 | モブログ02 | モブログ03 | モブログ04 | モブログ05 | モブログ06 | モブログ07 | モブログ08 | モブログ09 | モブログ10 | モブログ11 | モブログ12 | モブログ13 | モブログ14 | モブログ15 | モブログ16 | モブログ17 | ワンコ | 干し柿 | 散歩01 | 散歩02 | 散歩03 | 散歩04 | 散歩05 | 散歩06 | 散歩07 | 散歩08 | 散歩09 | 散歩10 | 散歩11 | 散歩12 | 景色01 | 景色02 | 景色03 | 景色04 | 景色05 | 景色06 | 景色07 | 景色08 | 景色09 | 景色10 | 景色11 | 景色12 | 景色13 | 樹々01 | 樹々02 | 樹々03 | 樹々04 | 樹々05 | 樹々06 | 樹々07 | 狛犬(かなり遠目)01 | 狛犬(かなり遠目)02 | 狛犬(かなり遠目)03 | 狛犬・01 | 狛犬・02 | 狛犬・03 | 狛犬・04 | 狛犬(ご近所)01 | 狛犬(ご近所)02 | 狛犬(ご近所)03 | 狛犬(ご近所)04 | 狛犬(ご近所)05 | 狛犬(ご近所)06 | 狛犬(ご近所)07 | 狛犬(ご近所)08 | 狛犬(ご近所)09 | 狛犬(ご近所)10 | 狛犬(ご近所)11 | 狛犬(ご近所)12 | 狛犬(ご近所)13 | 狛犬(ご近所)14 | 狛犬(ご近所)15 | 狛犬(ご近所)16 | 狛犬(ご近所)17 | 狛犬(ちょい遠目?)01 | 狛犬(ちょい遠目?)02 | 狛犬(ちょい遠目?)03 | 狛犬(ちょい遠目?)04 | 狛犬(ちょい遠目?)05 | 狛犬(ちょい遠目?)06 | 狛犬(ちょい遠目?)07 | 狛犬(ちょい遠目?)08 | 狛犬(ちょい遠目?)09 | 狛犬(ちょい遠目?)10 | 狛犬(ちょい遠目?)11 | 狛犬(ちょい遠目?)12 | 狛犬(特別編)01 | 狛犬(特別編)02 | 狛犬(越後)01 | 狛犬(越後)02 | 狛犬(越後)03 | 狛犬(越後)04 | 狛犬(越後)05 | 狛犬(越後)06 | 狛犬(越後)07 | 狛犬(越後)08 | 狛犬(越後)09 | 猫の額01 | 猫の額02 | 猫の額03 | 生物01 | 生物02 | 生物03 | 生物04 | 花々01 | 花々02 | 花々03 | 花々04 | 花々05 | 花々06 | 花々07 | 花々08 | 花々09 | 花々10 | 花々11 | 花々12 | 花々13 | 花々14 | 花々15 | 諸々01 | 諸々02 | 諸々03 | 諸々04 | 諸々05 | 諸々06 | 諸々07 | 諸々08 | 趣味01 | 趣味02 | 趣味03 | 馬鹿馬鹿しい作り話01 | 馬鹿馬鹿しい作り話02