趣味01

春何番かな? 2013.04.23.

春何番かな?
お、重~いっ!coldsweats01

*******    以上、モブログでした。

掘るのが楽しい!
嬉しい重さ!bleah
野性味満点!
食べると美味しい!delicious

P1070957


今年何番目の春1番になるのやら。
でも、まだまだ続くのだ!happy01

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2013.03.30. 越後の春1ば~ん!

今日は、こちらに!
今年は雪が多かったはずなのに、雪融けが早かった様子。
来るのが、遅かった。(涙

*******       モブログでした。  3/31.追記。

今年の冬は豪雪だったとの事でしたが、ここ暫くの間は暖かな日や降雨が続いて、例年に無く雪解けが早かった。との事でした。
そんな訳で、春1番も昨年よりも1週間ほど芽吹きが早く、綺麗なブーケ状になってしまっていました。shock
まあ、晩生の子に面会が出来ましたが。coldsweats01

で、その春1番の畑の近くの何時ものお花畑?にも行って見ますと。
何んとイチゲやカタクリがわんさかと(花を開いては居ませんが)お休み中でした。

雨が上がったばかりなので、やや眠たげに?起き始めた子も居ましたが、未だ殆んどがお休み中でした。

Dscf1003

Dscf1002

P1070507

P10705082


ユキツバキは、花を開きながらもお休み中?

P1070511


タチツボさんは、雨に打たれて柔らかな花弁が俯いていました。weep

P10705142


越後の春1番とのこんな再会でした。
続いてその2へ。
急遽予定変更して、長岡市へ移動でした。


その2は、こちらです。


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番~!

春一番〜!!

*******   以上、モブログでした。  2/14追記

春の香りをお届け!delicious

寒さがキツイと言っても、やはり季節は春なのですね。
今年は寒さが厳しいので、もう少し先かな?との思いがありました。

で、”やはり野に置け ふきのとう!”
何ちゃってね。bleah

春の物のお届けでした。happy01

では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに!初狛蛇詣で   2013.01.07.

今日は、こちらに!
干支の狛蛇さんでやんす。good

*******    以上、モブログでした。  1/7追記

今年は巳年。
で、行って来ました、狛蛇さん詣で。bleah
場所は、JR南武線・矢川駅の西北。
立川市羽衣町3-29矢川弁財天です。
もう少し変わった形の狛蛇さんもこの近くに住んでいますが、少し変わり過ぎていると思いこちらへ。

速報と言う事で、少しだけご紹介します。
下の写真は、全て拡大出来ます。クリックを!

こちらの狛蛇さんは昭和十八年五月生まれ、雌雄の違いが判りませんでした。
先ずは、拝殿に向かって右側から。

P1060444


続いて、左側。

P1060449


左側から。

P1060451


参道に掛かる白龍橋にも、白蛇さんが。
若しかしたら、白龍かも。coldsweats01

Dscf0699


速報ですので、この位で。
続いて、数社をお参りしまして、こんな方達にも。

P1060582

P1060605


と言う、新春初狛犬さん詣ででした。
正式レポは、暫~~~くお待ちください。coldsweats01


では、また。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初冬の風物詩?我が家の干し柿!

P10408131


今年は作らないつもりでしたが・・・。
1週間前、里山遊びの帰りに見つけてしまった。coldsweats01
(手前の乾き始めているやつ)
そして、越後でも見つけてしまいました。delicious
作らないつもり!は、何処に行ったのだ~ぁ!bleah


えっ、山遊びのレポですか?
しばらく時間を!happy01


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春二番~ん!

春二番〜ん!
今年の春二番でやんす。coldsweats01

******               以上モブログでした。

今年は寒かった所為か?全体的に芽だしが遅く、順番が少し変な様子でした。
んで、このお方は、力強いですね。

P1020063


採るには少し早いですけどね。
この方も少し早かったけど、結構お兄ちゃん?が・・・。

P1020068


この方の成長が少し早すぎる様かな?

P1020064

P10200652


やはり全体的には、1~2週間遅れているでしょうか。
ほんの少しだけ、お裾分けを頂いて来ました。

そして、このはなさくやちゃん(木花咲耶姫命)ですが、朝近くまで行ったら顔を見せてくれました。
そして麓まで近寄って、”綺麗だね~ぇ!”と声を掛けたら、はにかんだ様子で雲の陰へ。
従って、写真はありません。
でも、帰る途中で見送ってくれた様な?happy01
そこで、送電線に邪魔されていますが、パチリ。fuji

P10200702


そんなこんなの、春二番~ん!その1?のチョイレポでした。bleah
狛犬のレポも先日の高取山のレポも途中でやんす。
頑張らねば!coldsweats01


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後の春一番~ん! 2012.04.01.

越後の春一番〜ん!
やはり野に置け、ふきのとう。happy01

*******        以上、モブログでした4/3追記

と言う事で、越後に行って来ました。
3月31日、暴風雨の中のお出まし。
肝心の時間だけで良いので、穏やかな天気で居て欲しいものです。
で、途中大笑いをしてしまいました。 
”ハッ、ハッ、ハッ、・・・”とね。bleah

Dscf30032

Dscf30012


昨年は、自粛したわけではないのですが、何となく遊びに行く気分になれなかったので、距離の伸びが非常に悪かったです。
今年は延ばしたいですね。


翌4月1日早朝にはかなり激しい霙が降る中、時間調整のためにいつものお花畑?へ。
昨年も春が来るのが少し遅かったのですが、今年は更に輪をかけて。
毎度お邪魔する所には、こんなに雪が残っていました。
通い始めてまだ数年ですが、こんなに雪を見たのは初めてです。

Dscf3026


従いまして、やっと雪が融け始めている田圃の片隅では、”やっと春だ~ぁ!”とばかりにこの方が顔を覗かせていました。happy01

Dscf30062


いつも迎えてくれる古木さんです。
例年なら根元に花々がいっぱい咲いて居るのですが。

Dscf3011


やっと雪が融け待ち遠しかった春が近づいて、草花が一斉に芽吹き始めていました。

P1010069

P10100702

P10100632

P10100682

P10100732


霙も小康状態となってくれまして、まだ朝早く眠たがっている花を楽しんだり、霞んでしまっていますが遠景を楽しんだり。
上越市街の奥に、妙高方面の連山が薄っすらと。
画像が小さいし霞んでいますが、かなり大きくなります。

P10100752


主目的地に向かうには、時間的にまだ少し早い。
”仕方があるまい”と言う事で、こちらへ。smile
大きな樹が迎えてくれました。

Dscf3028


上の写真の灯篭の横で、
”まいど~ぉ!”
と声をかけてくれるのは・・・。happy01

P1010085

P1010094


そして、この方たちにも面会を。coldsweats01

P1010123

P10101382


神社にお参りをしつつ時間調整?をし、曇り空ですが十分な天気の中主目的を済ませに。

所用を済ませて次目的地へ向かおうとしますと、猛烈な吹雪が。
時折、大粒の霰がバラバラと落ちてくる空模様となってしまいました。


と言う事で、第1部はこれにて。
波乱の越後の春一番~ん!第2弾へと続くcoldsweats01


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の春一番~ん!

今年の春1<br />
 ば〜ん!
ふきのとう、フキノトウ、今年も出会えて良かったね♪

*******        以上モブログでした 2/22追記

この3日ほど暖かかったので、3連荘でお出かけ。
初日は、狛犬さん詣で。
2日目は、鎌倉の散歩。
そして今日は、季節を楽しみに。


昨年は少し寒い傾向にありましたので、やや遅めに咲いていました。
で、今年はかなり寒くて、最低気温が昨年よりも2~3度低い様子。
そんな訳で、昨年よりも半月ほども遅くの出会い。
もっとも、今年も先走りの一輪だけは、1週間ほど前に花開いていましたが。
暖かな年ですと、2月の上旬には満開なのにね。

地球は温暖化傾向とか。
でもそんな事を感じさせない程の寒さ開花の遅れです。
まあ、地球の歴史から見ると1年や2年の期間なんてごく僅かで隙間にも入らないのでしょうけども。
学者先生の講演では、温暖化の件をとっても難しく解説をされていましたっけ。
しか~し、その内容を簡単に理解できる方は受講されていないのでは?
もう少し、ボンクラ頭のカル2にも理解できる言葉で、判りやすく話しをして欲しいものです。
かなり昔から、人に話しを聞いて貰う時には、難しい言葉の羅列をせずに日常の言葉を使って判りやすくする事!と指導を受けてきた身にはチョイト不満が。

と、グダグダが始まってしまいました。
そうそう、この咲き始めたフキノトウは、観賞用にそのままにして帰って来ました。

やはり野に置け、ふきのとう!
なんちゃって。
本当かな?bleah


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春二番かも

春二番かも
今日は、こちらです。
パソコン不調に付き、これにて失礼。

*******    以上モブログでした。     

PCも何とか元に戻りつつありまして、少しづつ書き込みを再開です。
4月の29日に出かけてみましたが、今年はどこも芽吹きが遅れている様子ですね。
スミレがやっと咲き始めていました。

で、その写真を少しだけ。

Dscf219021

P429009221

Dscf21911


そして、名前が可哀相なヨゴレさんが芽吹いていました。

Dscf219321


そうそう、少し標高の低い所ではシャガが満開でした。

P42600911



こんな感じでしたので、収穫は少しだけ。
また行かなくては!coldsweats01
と、まあ簡単に状況の報告でした。



では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春1番の ふきのとう!

春一番〜!
今年の春1番採りの ふきのとう です。
大地から恵みを頂いて、春を感じましょう!

************

もう春ですね。happy01
今年も大地の恵みを少しだけお裾分けして頂きました。

フキノトウ!ふきのとう!いろんな食べ方あるんだよ!
今年も食べ(ら)れて 嬉しいな!
鼻歌交じりで袋にポイッ!happy01
鼻歌混じりっていう事はありませんでしたがね。coldsweats01
あの味と香りで春を感じて、寒さを吹き飛ばし元気を出しましょう!good

今年は少し遅れ気味でしたが、芽だしのスタンバイをしている彼らがワンサカと!happy01
さて、どお料理して頂けるのでしょうか?
今夜のお楽しみ!delicious


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BiogPet10 | BiogPet11 | BlogPet01 | BlogPet02 | BlogPet03 | BlogPet04 | BlogPet05 | BlogPet06 | BlogPet07 | BlogPet08 | BlogPet09 | にゃんこ01 | にゃんこ02 | ハイキング01 | ハイキング02 | ハイキング03 | ハイキング04 | ハイキング05 | ハイキング06 | ハイキング07 | ハイキング08 | ハイキング09 | ハイキング10 | ハイキング11 | ハイキング12 | ハイキング13 | ハイキング14 | ハイキング15 | ハイキング16 | ハイキング17 | モブログ01 | モブログ02 | モブログ03 | モブログ04 | モブログ05 | モブログ06 | モブログ07 | モブログ08 | モブログ09 | モブログ10 | モブログ11 | モブログ12 | モブログ13 | モブログ14 | モブログ15 | モブログ16 | モブログ17 | ワンコ | 干し柿 | 散歩01 | 散歩02 | 散歩03 | 散歩04 | 散歩05 | 散歩06 | 散歩07 | 散歩08 | 散歩09 | 散歩10 | 散歩11 | 散歩12 | 景色01 | 景色02 | 景色03 | 景色04 | 景色05 | 景色06 | 景色07 | 景色08 | 景色09 | 景色10 | 景色11 | 景色12 | 景色13 | 樹々01 | 樹々02 | 樹々03 | 樹々04 | 樹々05 | 樹々06 | 樹々07 | 狛犬(かなり遠目)01 | 狛犬(かなり遠目)02 | 狛犬(かなり遠目)03 | 狛犬・01 | 狛犬・02 | 狛犬・03 | 狛犬・04 | 狛犬(ご近所)01 | 狛犬(ご近所)02 | 狛犬(ご近所)03 | 狛犬(ご近所)04 | 狛犬(ご近所)05 | 狛犬(ご近所)06 | 狛犬(ご近所)07 | 狛犬(ご近所)08 | 狛犬(ご近所)09 | 狛犬(ご近所)10 | 狛犬(ご近所)11 | 狛犬(ご近所)12 | 狛犬(ご近所)13 | 狛犬(ご近所)14 | 狛犬(ご近所)15 | 狛犬(ご近所)16 | 狛犬(ちょい遠目?)01 | 狛犬(ちょい遠目?)02 | 狛犬(ちょい遠目?)03 | 狛犬(ちょい遠目?)04 | 狛犬(ちょい遠目?)05 | 狛犬(ちょい遠目?)06 | 狛犬(ちょい遠目?)07 | 狛犬(ちょい遠目?)08 | 狛犬(ちょい遠目?)09 | 狛犬(ちょい遠目?)10 | 狛犬(ちょい遠目?)11 | 狛犬(ちょい遠目?)12 | 狛犬(特別編)01 | 狛犬(特別編)02 | 狛犬(越後)01 | 狛犬(越後)02 | 狛犬(越後)03 | 狛犬(越後)04 | 狛犬(越後)05 | 狛犬(越後)06 | 狛犬(越後)07 | 狛犬(越後)08 | 狛犬(越後)09 | 猫の額01 | 猫の額02 | 猫の額03 | 生物01 | 生物02 | 生物03 | 生物04 | 花々01 | 花々02 | 花々03 | 花々04 | 花々05 | 花々06 | 花々07 | 花々08 | 花々09 | 花々10 | 花々11 | 花々12 | 花々13 | 花々14 | 花々15 | 諸々01 | 諸々02 | 諸々03 | 諸々04 | 諸々05 | 諸々06 | 諸々07 | 諸々08 | 趣味01 | 趣味02 | 趣味03 | 馬鹿馬鹿しい作り話01 | 馬鹿馬鹿しい作り話02