ご近所の狛犬さん その77

Cimg08372



鎌倉市編、2016年分の第5弾です。
高徳院甘縄神明宮宇賀福神社 (銭洗弁財天)、八坂大神 をお参り後、横須賀線を渡り、十二所方面へ。
大・小数ヶ所の神社を巡るも不在社ばかり。dog
大町方面へと再度大移動で、こちらへ。


・八雲神社 (鎌倉市大町1-11-22)
  (祇園様、佐竹天王様 )

・祭神
  須佐之男命  (すさのおのみこと)
   暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神
  稲田比女命  (いなだひめのみこと)
   稲田の女神、須佐之男命の妻・大国主の母
  八王子命  (はちおうじのみこと)
   天照が素戔嗚と誓約した時に生まれた五男三女の神々
  佐竹氏霊  (さたけしのみたま)
   佐竹隆義・秀義の霊、新羅三郎義光が祖の常陸源氏の嫡流

・由 緒
 平安朝時代永保年中(1083)新羅三郎義光公の勧請と伝う。当時「後三年役」に睦奥国にて苦戦を伝えられた兄八幡太郎義家のもとに、助勢のため赴く途中鎌倉に立ち寄られ、たまたまこの地に悪疫が流行し住民が難儀しているのを知り、これを救わんがため「厄除神」として霊験の聞こえた京都の祇園社を勧請し篤く祈願されたところ、たちまち悪疫退散し住民は安堵し難を救われた。
 以後、住民は祇園さまとあがめ深く信仰された。
 室町時代足利成氏が関東管領の頃は(1449)当社の神興が管領屋敷に渡御し奉幣の式が行なわれたことが「鎌倉年中行事」に記されている。
 戦国時代天正十四年(1586)六月、小田原北条氏五代氏直の時「当社の祭礼に際し不敬不礼の者は権門といえでも厳科に処す」という禁制守護状を下賜。
 徳川家康が江戸に入城されるや、五穀豊穣万民豊楽の祈請のため慶長九年(1604)三月当社に対し永楽五貫文の朱印地(神領)を下賜された。以後代々の徳川将軍家より朱印状が下付された。
 社号は鎌倉祇園社、又は祇園天王社と称していたが、明治維新の際に八雲神社と改称。
 明治六年(1873)、大町総鎮守として村社に列格。
 明治四十年(1907)四月、神饌幣帛料供進神社に。
 大正十二年(1923)、関東大震災の際に社殿が倒壊、昭和五年(1930)に再建。      神社庁資料などより


八雲神社は、「八雲さん」、「お天王さん」の愛称で親しまれている大町の鎮守。
室町時代に佐竹屋敷の祠が合祀され、「佐竹天王」とも称され、江戸時代には将軍より朱印も賜り、「祇園さま」として尊崇された。とか。


参道入り口の石段を上がると、やや長めの参道が。

Cimg08302

Cimg0831


二の鳥居手前の手水舎。

Cimg08322


そして、二の鳥居脇には狛犬さんがお出迎え。dog
なれど、先ずはお参りから。
本殿前に天水盤が二つ置かれている。昭和三十九年(1964)に開催された東京オリンピックの国立競技場聖火台を造った鈴木文吾によって鋳造された。

Cimg08462

Cimg08472

Cimg08482

Cimg08492

Cimg08512

Cimg08522

Cimg08532


では、狛犬さんへと戻ります。
大正十一年(1922)十一月一日生まれでした。
大きく育った木の枝が覆い被さっていました。weep

Cimg08372

Cimg08332

Cimg0834

Cimg08382

Cimg08432

Cimg08362

Cimg08442

Cimg08412

Cimg08402

Cimg0839

Cimg08422

Cimg08452


拝殿に向かって左手に、諏訪神社 稲荷神社 於岩稲荷社が祀られていました。稲荷神社が2社在るからか狐さんが多いですね。

Cimg08542

Cimg08552

Cimg08562

Cimg08572

Cimg08582


その左手には、多くの石祠も祀られていました。
そして拝殿の右手には、三峰神社御嶽神社へと続く石段が。

Cimg08592


この頃になりますと、大きな声で会話をする外国の団体さんがご到着。静かだった境内が、にわかに賑やかに。
御利益は、安産祈願、夫婦和合、恋愛成就、厄除、除災招福 他とかですが・・・。
仕方が在りませんので我が方はそそくさと退散。
人がほとんど訪れていなった時の境内。

Cimg08622

Cimg08632


境内をゆったりと巡ることが出来ず、残念ながら義光手玉石や寛文十年の銘が在る庚申塔などと出合うことが出来ませんでした。
そうそう、境内にこんな看板が。

Cimg08612

Cimg08602


ハイキングコース入口は、拝殿の右手の三峰神社御嶽神社へと続く石段の右並びです。

Cimg08592_2


こちらの探訪は、中途で終了。
次の狛犬さん探しに、大町界隈を彷徨開始でした。


狛犬の写真は、カル2の狛犬さん写真集の中に沢山掲載しています。
どうぞ、ご覧になって下さい。happy01


・ご近所の狛犬さん その76は、こちらです。

・ご近所の狛犬さん その78は、こちらです。


最後までお付き合い、有難うございました。


では、また。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの里山へ  2016.11.25.

54年ぶりの積雪とかの翌日、所用の帰りにいつもの里山・権現山(秦野市)へと出かけてみました。
目的は、公孫樹の黄葉と山の眺めを楽しみに!
先ずは、公孫樹の黄葉と大山

P1200760


そして、色付きがやや浅かったその公孫樹。

P1200761

P12007632

P12007663

Dscn19622


権現山からの眺め。
富士山などは、西日が強く雪が写せなかった。
技量不足では仕方がありませぬ。crying

P12007692


伊豆大島も写してみましたが・・・。

P12007722


丹沢大山はこんな風に見えます。

Dscn1963

P1200777


そして、江の島は・・・。

P12007792


木々の彩は、ほんの少しの木だけが色付き始め。

Dscn1964

P12007852


そうそう季節を間違えたのか数株で咲いて居ました。
誰かと同じで少しおかしいのかも?(カル2の事だす!)

P1200786

P1200787


今回もめんようの里Pに停めさせて頂いたので、
ヒツジさに声をかけてみました。
今回は、口笛を吹いたら寄って来てくれました。aries

P12007672

Dscn1975


あとから寄って来た少し若い感じの可愛いヒツジさん

Dscn1976


来てくれるとなかなか可愛いものですよね。happy01
とまあ、ちょいと立ち寄った里山でのメモ書きでした。


では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2016.11.23.  兼六園にて

今日は、こちらに!

金沢は傘ささず。
青空も見えました
夕日もきれいですよ。
      by.カルディナ


*******
兼六園と言ったら、やはりこちらでしょうか?
Dscn1896jpg2


金沢城公園のも1枚どうぞ!

Dscn1940jpg3


少しだけ追加しました。
レポが出来ましたので、是非お立ち寄り下さい。


  カルディナでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2016.11.17.  大天狗山、竜門山

今日は、こちらに!
甲州の里山遊びでやんす。(^_^)/

*******              11/18  20. 追記


甲斐大和の里山で、紅葉狩りをして来ました。maple
上の写真は、登りしなの地点から。
下の写真の伐採地の右端を登って。

Dscn17752


こんな色合いにも巡り合い。good

P1200652


レポは、少々お待ち下さい。

*******                  11/20 追記

・レポ出来ました

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちら です。



では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、こちらに! 2016.11.04.  晩秋の甘利山にて

Dsc_0011

いつもと同様、ちょっとお立ち寄り。(^^)/

*******            11/07 追記    

・レポ出来ました

 ・カルディナレポは、こちらです。

 ・カル2のHPは、こちら です。

では、また。smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«いつもの里山遊び  2016.10.25.